最終更新:

27
Comment

【726543】訴えられますか?

投稿者: タバコキライ代   (ID:qZjZLMJ3VJY) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:52

以前にここで愚痴を聞いてもらった者です。
相変わらず、階下の住人が吸うタバコの煙がモクモクと上階に漂い、すがすがしい気持ちで洗濯物を干している私を怒らせ、私はバタバタとバスマットなどをはたいて「嫌だ!」と訴えている毎日です。 
 しかし相手は「何が悪いんじゃ!」という態度です。だってこれを毎日繰り返しているのですから、なんという非常識な住人が階下にいるかと閉口します。
 分譲だし、引越しは出来ません。賃貸ならさっさと出て行きたいくらいです。
ひどい日は部屋の中まで臭くなるし、結構快適な自分の部屋でこんな思いをするなんて
くやしいけれど不幸としか言いようがない!と思うしかないでしょうか。
 マンションのベランダでタバコを吸うことは、ベランダは共有の場所なので、何とか訴えることは出来ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【727805】 投稿者: 集合住宅  (ID:UiFSQfrMMh6) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:30

わかります! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は念願の戸建てに越しましたが、タバコの煙で悩まされることはなくなりましたが
    > 今度はタバコのポイ捨てが厄介ですよ。
    > 本当にマナーが悪い人が多いですよね!
    > うちの玄関は灰皿じゃないっつーの!
    > 喫煙者の方には、マナーをしっかり守って欲しいです。

一戸建てですか。マンションよりは音も煙やにおいも激減したのでしょうね。良かったですね。
    歩行中の喫煙はホントに困りますね。
    携帯灰皿さえ持たずその辺にぽいぽい捨ててしまって。

> 友人のマンションはペット禁止ですが、やはり飼っている派の住人vs理事会が
    > かなりのトラブルとなり、ペット飼っている住人は
    > 殆ど引越しせざる終えなくなったそうです。
    > 禁止されている以上、違反ですから仕方ないのでしょうが。

ウチのところでは、ペットの排泄物がエレベータに染み付いて臭くてたまらなかった事があり、排泄は自宅で済ませてから散歩に出ましょうと注意を促す張り紙が張られました。
    大問題にならないのはペットを飼っている家庭が多いからかもしれませんね。
    ちなみにペット可のマンションではないです。
    でも暗黙の了解で室内犬など抱きかかえられる大きさまでならOKみたいです。
    ちょっと迷惑。

> 先日は上の階の子どもの足音で、罰金の判決が出ていましたね。
    > 自分たちは何とも思わなくても、よそ様に迷惑掛けているって事が
    > 無きにしも非ずですから、気をつけようと思いました。

今日は公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいと言う苦情で噴水を止めさせたというニュースを見ました。
    子育て中の母親にはそう感じない子供の声も夜も寝れなくなるほど嫌だと感じる人もいる。
    人によって感じ方は様々だし、自分では迷惑と思っていないことでも誰かに迷惑をかけてしまっている場合があるということですよね。

ホントに気をつけないといけないと思いました。

2. 【728598】 投稿者: うちのマンションでも  (ID:4.q2P2tO9f2) 投稿日時:2007年 10月 07日 00:10

同じような問題が起きており、管理会社と管理組合が話し合いをしています。実際問題、タバコを吸う自由も存在するわけで、居宅でタバコを吸わないでくださいとは言えない状況です。においについては、仕方のないことです。インド人の家族が隣に住んでいて、毎日カレーを作るそのにおいが嫌だから、カレーを作らないでくれとは言えませんよね。ただ、タバコは健康被害がありますので、その点については吸う側は配慮しないといけないと思います。

あと話題に出ている公園の噴水の判決の件。難しい問題ですよね。療養している方には子供の声はかなりのストレスだと思う。でもじゃあ一方で、子供たちはどこで思いっきり遊んだらいいの?毎日どこか遠くの山かなんかに連れていかなくてはいけないの?ということになります。今外遊びが減っている世の中、親としては外で思いっきり遊ばせたいと思うはずです。どちらにも厳しい状況だと思います。

3. 【728761】 投稿者: 妥協点はどこ?  (ID:i40Zoh6KKoE) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:19

臭い・音は受ける相手の感覚ですからね。
    あまりに酷すぎるときには「意識してほしい」程度のお願いは出来るでしょうけど、訴えるとなると「???」でしょうね。
    集団居住である以上、大なり小なり相手に迷惑はかけているのでは?
    ただ今回話題の噴水での子ども達の声ですが、判決のポイントはどこにあったのでしょうか?
    1.被害者が病気療養中なので日中でも子どもの声はストレスになるため
    2.日中でも近所の人が不快に思うほど大声を出しているため
    3.私有地ではないところ(公共の場所)で遊ばせているため
    乳幼児のいる我が家としては出た判決以上に気になっています。

先日良い天気だったので大きな公園に子ども達を連れて遊びに行きました。
    芝生では犬・猫・うさぎを放し飼いに遊ばせている人
    球技やバトミントンをしている人
    楽器を演奏していたりお芝居のセリフの練習や発声練習をしている人・・・etc
    弁当を食べている人や昼寝をしている人人人
    そんな中で子どもが風船遊びやシャボン玉遊びをしていました。
    そのあと笛(ホイッスル)を鳴して遊びだすと、近くで昼寝をしていた方に
    「うるせぇ〜。近くで寝ているのがわかんねぇか?騒音で訴えるぞ」と言われ、とりあえず笛を吹くのは止めさせたのですが、釈然としていません。
    公園で子どもが大きな声ではしゃいだり笛の音がうるさいと訴えられる世の中なんてなんだか寂しい気がすることと「じゃあどこならいいのよ?」と疑問に思った出来事です。

4. 【728788】 投稿者: この意見に  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 07日 12:24

妥協点はどこ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「うるせぇ〜。近くで寝ているのがわかんねぇか?騒音で訴えるぞ」と言われ、とりあえず笛を吹くのは止めさせたのですが、釈然としていません。
    > 公園で子どもが大きな声ではしゃいだり笛の音がうるさいと訴えられる世の中なんてなんだか寂しい気がすることと「じゃあどこならいいのよ?」と疑問に思った出来事です。

賛成です。
    病気療養で、公園の子供たちの声がストレスで悪化?
    そのニュース見ていないのでどんな病気か存じ上げませんが
    行政に訴えれば噴水を停めてくれたのですよね。
    最近、モンスターペアレンツだけでなく
    ご自分の主張を押し通そうとしている方が増えているように思います。

ある団体でフェスタを企画し、行政との共催を取りました。
    屋外ではないです。室内です。
    一つのコーナーで「小麦粘土あそび」をしました。
    チラシにはしっかりどんな内容かうたってあります。
    苦情がきました。
    子供に小麦アレルギーがあるので連れて行けないとのことです。
    ???でした。
    (他にもいっぱい遊べる場所はあるだろうに・・・自分たちを排除された感覚になったのでしょうか)
    多くのお子さんには楽しんで貰いたいけど
    全てのお子さんをクリアできることは困難ですよね。
    でも、行政は苦情が出ているから取りやめましょうでした。
    たった、一件の苦情に左右されるほどなのかと
    思いましたが
    理不尽な苦情は果てしなく出てくるのだそうで
    「責任問題」にしてくるのだそう。
    うまく妥協点は見いだせませんかね?

幼稚園の近くにお住まいの方は
    運動会の練習の時期になると
    マイク使うな、メガホン使うなです。
    普段子供たちの声で散々迷惑かけられているので
    この時期はかなり注意しないとなりません。
    父母会としてご近所に菓子折持って
    「当日のみはマイクを使用させてください」と
    園長といっしょに頭を下げて回りました。

スレ主様の快適に住めない環境には
    お察しします。
    妥協点を提示してお互いが気持ちよく生活できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す