最終更新:

10
Comment

【727323】禁煙中

投稿者: もみじ   (ID:yBznlnQ3Pu6) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:26

この板で良いか悩みましたが ご相談させて下さい

夫が禁煙中です
私が「禁煙して」と言いました
禁煙本も買い読んでもらっています
目の中に入れても痛くないかわいい小さい甥からも「おじちゃんたばこやめたら」と言われ 職場で煙草を止める人も出てきて
さらに叔父が肺ガンになったこともあり外堀を埋められるような形で禁煙しています

だからなのかどうかイライラして当たり散らします
「そんなにイライラするんなら 煙草でも何でも吸っちまえ!!」
と啖呵を切りたいところですが 夫45歳 本当にもう煙草を止めて欲しいので ぐっとその言葉を飲み込んでいます

一人の大人として また子を持つ父として 八つ当たりするのは情けないということは重々承知の上ですが 私がガンになったときにも止めようとしなかった煙草を 今回こそ止めて欲しいのです

皆様「こうやって禁煙した」または「禁煙させた」というお知恵をお授け下さい
どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【727362】 投稿者: 御影石  (ID:jcW.Iprt3hM) 投稿日時:2007年 10月 05日 09:07

人それぞれハッとするツボが違うみたいですね。物凄く重大なキッカケ、「は?」と思うほど、どうでもいいキッカケ...色々あるので、旦那さんがどれに反応してくれるのかはわかりません。 私の伯父はヘビースモーカーでした。訳あって奥さんが去り、ひとりきりになったとき、ふとカーテンの洗濯を思い立ったのだそうです。その時、洗濯機の真っ黒な水を見て「俺の肺はこうなのか....!?」と強くショックを受け、キッパリ止めました。スモーカーのいるおうちの方はご存知でしょうが、ヤニの汚れは強烈なんですよね。すごく頑固な伯父だったので、あまりに単純な成り行きにあっけにとられたものです。
     イライラはちょっとした禁断症状なんでしょうから、気を紛らわすものがいいんでしょうかね。ガムとか、ニコチン抜きのパイポ(今もこういう名前ですか?)とか。

2. 【727403】 投稿者: プライド  (ID:MnWB3DJekqY) 投稿日時:2007年 10月 05日 09:47

男性はプライドがかかると頑張れるんじゃないでしょうか。
    喫煙者の社会からの視線は冷たいです。
    喫煙する上司(ヤニ臭い、歯が汚い)に女性社員から好かれる訳がない。
    公園で、狭い公共喫煙所で肩を寄せ合って喫煙する男性。
    通り過ぎる女性から哀れみの視線を浴びせられています。

我慢できない人は説得力ないでしょ。

私も数年来吸っていたタバコを簡単にやめられました。
    私は汚い女に(肌や歯)なりたくない。
    いくら歯を磨いても舌を磨いても香水ふっても
    臭うんですよ。手も髪も口も!
    正直、自分が辞められてからというもの
    辞められない人に同情はできますが
    「私より我慢が出来ない人」という気持ちは常にあります。
    逆に辞められた人はとても忍耐力のある人なんだと思えます。
    逆に一度も吸った事のない人より。

スレ主さん、大変だとは思いますが
    スレ主さんの思いが通じることを祈ります。
    私も何度も禁煙挑戦しては挫折しました。
    最後はダメなら吸えばいい。でも、できるだけ頑張ってみよう。
    と思い一ヶ月〜もうちょっと!二ヶ月〜もう少しがんばれ!
    三ヶ月〜今禁煙辞めたら今までの苦労は?
    四ヶ月〜もしかしたらやめられそう?
    五ヶ月〜なんか他人の煙が気持ち悪い〜!
    半年〜こんなに苦しい思いをしてやめられたんだから絶対吸わないぞ!

そんなこんなで多分もう一生吸わないです。
    それくらい禁煙そのものが辛かったです。
    でも、辛いのは最初の三ヶ月。ガムでもキャンディーでも水でも
    口に入るものなら何でもいいからごまかして頑張りましょう。

3. 【727411】 投稿者: 4ヶ月禁煙成功  (ID:6t1j4Afmo5s) 投稿日時:2007年 10月 05日 09:55

もみじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だからなのかどうかイライラして当たり散らします
    > 「そんなにイライラするんなら 煙草でも何でも吸っちまえ!!」
    > と啖呵を切りたいところですが 夫45歳 本当にもう煙草を止めて欲しいので ぐっとその言葉を飲み込んでいます

何度挑戦しても一週間さえ持たなかった禁煙に4ヶ月成功しています。吸わないと決めてから一切吸っていません。吸いたいとは思いますが、吸わなくても平気です。

御影石様がおっしゃてるように「は?といえるくらい小さなきっかけ」と、私が思うに「禁煙のプレッシャーがなかった」ことが成功の理由だと思います。

私の場合、街中やレストラン等で喫煙しづらく「面倒」になってきた頃、本数が増えるとちょっと「頭痛」を感じて、「いちいち喫煙場所を探すのも面倒になってきた。止められるといいなぁ。お金ももったいないし」なんて思っていました。その頃、禁煙セラピーの成功例を聞き、ホームページを見て半信半疑でトライしました。セラピーの終了後すぐに飲み会があり、すぐ吸いたくなりましたが^^;)、それは余りにも情けない、と吸いませんでした。と同時に「吸って得することは何もないし、吸いたければいつでも吸えばいい」と思えるようになり、これまで成功しています。今この瞬間も吸いたいと思いますが、吸わなくても平気だし、禁煙というプレッシャーも自分を締め付けません。

私のパートナーが「止めて欲しいけど、ストレスになるなら吸ったら」と言ってくれたのもよかったと思います。数日成功したあたりで「凄いね」、「偉いね」、「うれしい」と言い続ける彼女の作戦(?)にのせられたりもしましたね。前妻は「止めろ」と高圧的で「うるさい!」としか思わなかったのに。

私はもうすぐ44歳。旦那様と歳も近いので、参考になればと思い投稿しました。喫煙者にとって「吸えない」というのは一種の恐怖なんです。セラピーをいいタイミングで受けてみるといいかもしれませんよ。

(セラピー会社の回し者でもなんでもありません。セラピーを受ける前には「んな、あほな」、「どんな洗脳を受けるんだろう」なんて斜めに構えていたくらいでした。なのでセラピーの会社の名前は出しません。経験上、「止めたい」と思った時にいかないと意味がないと思いますので、くれぐれもその点はご注意を。)

4. 【727414】 投稿者: うちは…  (ID:gBULzVjbfjE) 投稿日時:2007年 10月 05日 09:58

ちょっと横ですが、禁酒中です。
    タバコは、以前から吸わない人でした。(私も嫌い)

自ら、「当分止めるから…。」と、突然の禁酒宣言。
    常々、年齢からあまり飲み過ぎは止めて欲しいな〜と心配していたので、ホッとしたのも束の間。
    こちらは、自ら宣言したのにも関わらずやたら私に当り散らします。(スレ主さんのご主人
    と一緒!)
    私もそんなにイライラして、それも私に当り散らすなら禁酒しなければいいのに…って
    思います。
    でも、長生きはして貰いたいので”禁酒”は賛成するところだし。
    なので、「体の為に、お酒の変わりにご飯たくさん食べてね、あなたには長生きして
    貰わないと。」とちょっと、私にしてはよく言うな〜くらいに主人を持ち上げてみたら…
    すごく、機嫌も良くなり当り散らすことも少なくなりました…。

スレ主さんも、是非試してみてください。
    「あなたの体が一番心配なの!」って。

5. 【727482】 投稿者: かえで  (ID:iXFFY0IzkDo) 投稿日時:2007年 10月 05日 11:21

うちの主人も1年前禁煙しました。
    イライラするのは最初のうちだけなので、我慢してあげてください。
    一月経ったね〜良く我慢したね。偉いー!と褒めてあげてくださいね。
    食後甘いものをあげたりしてたかな?少し太っても、禁煙に成功すればすぐ戻せます。

6. 【727858】 投稿者: ニコチンパッチ?  (ID:k6zSvrr33RE) 投稿日時:2007年 10月 05日 20:45

確かニコチンパッチと言う名前だった様な...円形のニコチン入りシールを貼っておくとイライラしないと友達が言ってましたよ。近くの病院で探してみては?段々とシールが小さくなるそうですよ。

7. 【728113】 投稿者: 過去の  (ID:D0M9B8UlLOI) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:38

ニコチンパッチさんのおっしゃるように
    ニコチン補充療法(保険診療)で徐々に禁煙を進めるのもひとつの手だてでしょう。

過去のスレッドですが、
    中高一貫校の生活の6ページめに、
    「ヘビースモーカー」というスレッドがあります。
    その中の
     いち内科医 さんのレスに禁煙について詳しく載っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す