最終更新:

5
Comment

【728954】階段上るとゼイゼイ苦しい!

投稿者: 運動不足   (ID:4VuSbULobZY) 投稿日時:2007年 10月 07日 18:09

 46歳。
もともと運動オンチ。そしてデスクワークなので年中運動不足。
 駅の階段でさえ、2〜3階以上になると、最後辺りになると「心臓麻痺で死ぬ〜」と
思うくらい、苦しいのです。汗もドバ〜っと噴出します。
 定期健診では、心臓は異常なしです。
今度、友人に誘われて、軽い登山(ハイキング程度)をするのですが、短期集中で、足腰、心臓などなど鍛えることって出来ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【728969】 投稿者: 運動きらい  (ID:jgUzndxI3UM) 投稿日時:2007年 10月 07日 18:29

    普段は汗かき・暑がりなどの症状はありませんか?
    定期検診では血液検査などは行いますか?
    最近体重が減ったりしていませんか?

    私も、運動嫌い・心臓の診断結果異常なしですが
    ある年、急に上記のような症状がでて、階段の上り下りに苦労しました。
    てっきり夏バテだと思っていましたが、実は甲状腺の異常でした。

    なかなか診断がつきにくい箇所ですので、あまりに気になるようなら
    1度詳しい検査を受けられると良いと思います。

    単純に鍛えたいということなら、焦らず深い呼吸を心がけて
    階段を上ってみてはいかがでしょうか。
    登山だと歩き方そのものもコツがありそうな気がしますが
    ご友人にアドバイスをもらってみたらいかがでしょうか。

  2. 【729195】 投稿者: 。。  (ID:RYxLTTLgEy2) 投稿日時:2007年 10月 08日 00:04

    生理痛がひどい・咳が出るで子宮内膜症から肺に血栓が逆流で息がすぐ切れるという症状をテレビでやっていましたが、肺に穴が開いているとかないですか?

  3. 【729290】 投稿者: 同世代  (ID:b75LABXfFuM) 投稿日時:2007年 10月 08日 06:41

    貧血はありませんか?
    貧血でも階段や坂道で息切れしてしまうことがあります。
    更年期の症状が出始めてもおかしくない年齢ですから、突然汗がひどくでることもありますよ。

  4. 【729388】 投稿者: 美脚  (ID:etAx2OLQmrg) 投稿日時:2007年 10月 08日 10:17

     みなさん、病気のことをお書きですが、私は手軽な運動を。


     スクワットです。
     足を肩幅より広く開きつま先は斜めに開きます。お尻を下に下げ、膝が直角になるまで曲げます。この時にひざは足先より前にでないようにします。
     ゆっくりやると、最初は10回でも辛いです。


     それから、もうひとつ 「かかと落とし」。

     足を肩幅に開き、かかとを上げたり下ろしたり。膝はまっすぐに姿勢を正して行います。ふくらはぎに効きます。


     心臓ではありませんが、足が疲れにくくなります。

  5. 【729731】 投稿者: 運動不足  (ID:4VuSbULobZY) 投稿日時:2007年 10月 08日 20:11

      年に一度の人間ドッグでは、この年齢にしては良い結果らしいです。
    でも、年齢も年齢なので気をつけてみます。
     美脚さんのおすすめのスクワットは、森光子さんが毎日100回?ほどされていると
    聞いてから、やってみましたが、美脚さんがおっしゃるように膝が直角で足先より前に出ないようにするには、10回で精一杯状態です。
     かかと落としも、何か待っているときなど出来ますね。
    このまま50代、60代なんて、不安でいっぱいですから。
     皆さんありがとうございました!




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す