最終更新:

17
Comment

【733641】子供の誕生日

投稿者: 毎日秋刀魚   (ID:rYoBxzDonIM) 投稿日時:2007年 10月 13日 10:38

みなさん、子供のお誕生日はどのように過ごしていますか?
我が家はいつも家族でお祝い。
家族と言っても一人っ子で親戚も少なく、わりとひっそりしています。
それでも何か少しでも特別なことをと・・・手作りのケーキを焼いて、
子供のリクエストの料理を作ったり・・・(海老フライとかありきたり)
プレゼントを一緒に買いに行きます。
その程度です。

息子はもうすぐ10才の誕生日をむかえます。
10才の誕生日は何か特別なことをしてあげたいなぁ〜という思いがあるのですが...
特別大きなケーキを焼く?
記念に美味しいお店のケーキ?
たまには外食???
あまりおもいつかなくて。。。

みなさん一体どのようなお誕生日を過ごしているのでしょう?
思い出に残る誕生日、子供が喜んでくれたこと、お薦めのレシピなど
どんなことでもいいのでお話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【734093】 投稿者: 産まれてきてくれて・・・  (ID:XfwTtJOLLa6) 投稿日時:2007年 10月 13日 23:46

うちの中二息子もまさに今日、誕生日です。
    でも来週から恐怖の中間テスト、よって外食にも行けず(かといって、決してずっと勉強しているわけではない・・・)せめて夕食は本人のリクエストでと、聞いてみたらすかさず「焼肉!」と(私は野菜を切るだけで、果たして料理と言えるのか?)。
    ケーキは市販のものですが、バースディプレートとロウソクはつけてもらいました。
    14本のロウソクはさすがにちょっと壮観。
    本人、「ロウソク吹き消したりするのは、今年限りにするからね!」とか言っていましたが(内心は嬉しそうでしたが)、中三の息子さんがいらっしゃる方がおっしゃるように、そろそろ親より彼女にお祝いして欲しいお年頃になるのかもしれませんね。
    いまとなっては焼肉、出来合いケーキの私ですが、小さい頃は手料理をたくさん作って祖父母をよんだり、生クリームのケーキも手作りしてました。でも10月ってなかなかイチゴって売っていないんですよね。どうしても見つからない時は、キーウィと黄桃の缶詰で作ったりしました。
    心をこめた工夫をされているみなさんの書き込みを読んで、一生懸命お誕生日のお祝いの準備をしていた頃を懐かしく思い出しました。
    「こんなに手のかかるヤツを14年間も育ててきて、エライよ自分」なんて思っていたのですが、本当に「産まれてきてくれてありがとう!」の日ですよね。

2. 【734157】 投稿者: おめでとう!!  (ID:dpcbni9OQdY) 投稿日時:2007年 10月 14日 01:48

息子と2人でメニューを決め買出しに行って、夕ご飯を作りました。
    とても楽しかったです。

3. 【734235】 投稿者: 平成生まれ  (ID:J0Ypg0BNx5s) 投稿日時:2007年 10月 14日 09:22

うちの長男は平成になって、すぐに産まれました。
    フルーツが好きなので、高野のケーキを買う事が多いです。

今年はもちろん、ローソク18本です。
    1本は長め、8本は普通のローソクを、店員さんが付けてくれました。

リビングの壁に、トイざらスで買った『Happy Birthday』と書かれた
    垂れ幕のような物を飾ったりして、雰囲気も盛り上げます。

毎年その前でケーキと一緒に写真を撮ります。
    いつまで続くかわからないけれど、
    スイーツ好き&イベント好きだから、この先もやるかもしれません♪

プレゼントは数年前から『1万円まで』出してあげるコトになり
    (欲しい物が高額になって来たので)後は自分でお金を足して買っています。

4. 【735016】 投稿者: リクエスト  (ID:ewh9vi3KgWI) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:55

うちの一人娘の誕生日は
    娘のリクエストに答える形でやっています。
    リクエストは毎年かわらず(笑)
    鳥のから揚げ、エビチリ、ピザ、刺身、スープ、フルーツポンチ・・・
    テーブルいっぱいの料理を期待されます。(日ごろの粗食の反動?)3人ではつらい量です。
    もちろんケーキもありです。(今年からは市販品でかんべんしてもらいました)
    プレゼントは両実家と私たち夫婦からの3つゲットでウハウハです。
    日ごろおもちゃやゲームソフトは買わないので、この日にあわせて何を買ってもらうか
    考えるのが、とっても楽しそうです。
     誕生日の歌を歌って、かんぱいして、がつがつ食べて、
    お願い事をしてからローソクの火を消して、ケーキカット。
    毎年同じ流れながら、歌を歌うときと、ローソクのだんでは
    必ずジーンとしてしまいます。そして、料理の残りを次の日のお昼くらいまで
    食べるのも、毎年のことです。
     たまに外で・・・とも思いますが、まったりできないと本人が言うので
    家でやります。来年は節目の10歳なので、ここのスレを参考にしたいですね。

5. 【735050】 投稿者: 今のうちに  (ID:.ai2BZ42TmA) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:38

うちもご馳走作って飾り付けをしてプレゼント用意して楽しかったな〜。
    写真・ビデオは勿論、家族で歌を歌って、ピアノ弾いて
    毎年生まれた日の話をし(毎年同じ内容)、最後はビデオに向かって
    子供が将来の夢を語る。
    去年は、塾の後ディズニーランドでお祝いしたので、今年はどうしようかと
    うきうき・わくわくプランを練っていたら
    「誕生日の儀式が嫌だから、回転寿司でいい」母は「がくっ」ですよ。
    中一男子こんなもんですよね・・・。
    下にまだ二人いるからそっちで楽しみま〜〜す。

6. 【735859】 投稿者: 親離れ  (ID:exz9cLyq7EI) 投稿日時:2007年 10月 16日 11:33

今日が長男の14回目の誕生日。
    心から”おめでとう”です。

でも、本人遠くの一貫校で寮の中
    たまに、超メンドクサソーに電話してきますが?
    今回は電話連絡もしてきません

一応、バースデーカードを送りましたが・・・

親離れ早すぎです。  

下の子ども達のリクエストで、本人抜きのパーティーを開催します。(ケーキ目的)

複雑な心境ですが、夢に向かって頑張っている長男を家族で応援しています。

7. 【735866】 投稿者: 肉食獣  (ID:ogL6bmxA1YI) 投稿日時:2007年 10月 16日 11:40

「誕生日どうしたい?」
    「焼き肉!」
    育ち盛り12歳。ひたすら肉肉肉肉・・・・。
    そしてどんぶり飯。
    いつもよりちょっと高めの上カルビにとろける笑顔。
    はいはい,こっちもしあわせだよん。
    うまれてくれてありがとね。

8. 【737082】 投稿者: おめでとうございます!!!  (ID:EnfIaBtMcSo) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:18

親離れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日が長男の14回目の誕生日。
    > 心から”おめでとう”です。
    >                      
    > でも、本人遠くの一貫校で寮の中
    > たまに、超メンドクサソーに電話してきますが?
    > 今回は電話連絡もしてきません
    >                            
    > 一応、バースデーカードを送りましたが・・・
    >                      
    > 親離れ早すぎです。  
    >                  
    > 下の子ども達のリクエストで、本人抜きのパーティーを開催します。(ケーキ目的)
    >                               
    > 複雑な心境ですが、夢に向かって頑張っている長男を家族で応援しています。
    >                           
    >

なんだかじ〜んときて、涙が出てきてしまいました。
    ご長男さまが今日、寮で素敵なお誕生日が過ごせますように・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す