最終更新:

6
Comment

【736377】フリーマーケットの心得は?

投稿者: ウキウキ   (ID:4VuSbULobZY) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:04

 今度はじめてフリーマーケットに出店することになりました。
友人がやったときに、しつこく値切る中年の叔母さんいて
気分悪くしたと話していたのですが、
経験者の方で、これは気をつけたらいいというような
アドバイスありましたらお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【736448】 投稿者: 昔  (ID:ri55.0b7emA) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:51

    もう何年か前になりますが、一時よく出店していました。
    フリマは皆値切るものと思いますが、今は違うのかな?
    だから値切られる分を考えて値段つけたほうがいいです。
    しつこく値切る人には「これ以上は絶対まけません」という態度大事ですよ。


    後は、レジ袋などいっぱい持っていくとか、寒さ暑さ対策とか、
    一日座るので疲れない様な物持って行くとか
    飲み物食べ物もある程度持って行かないと買いに行けない事もあるとか
    なんか常識的なことばかり浮かびますね。






  2. 【736500】 投稿者: 腐ってないでサッサと値下げ  (ID:TegmhnYp/R6) 投稿日時:2007年 10月 16日 22:35

    処分したいモノは早めに値下げします。
    赤マジックで訂正し、バンバン赤札にします。
    大きな声で呼び込みもしましょう。
    笑顔ではきはき客の上手をいきましょう。
    1000円を500円と言われたら900円にします。それでも食い下がってきた場合8掛けまでは応じる雰囲気で。駆け引きも楽しいものです。
    儲けるつもりではなく、お金を貰って処分できるからラッキーと思いましょう。
    イベントですから楽しみながら楽しませて下さいね♪

  3. 【736728】 投稿者: やってました。  (ID:i1SmeJlx97g) 投稿日時:2007年 10月 17日 08:55

    2〜3年前までよく出店してました。
    古着はほとんど、売れませんので、10円とか50円とかで
    バンバン持っていってもらいました。
    よく売れたのは、子供のおもちゃや、子供の絵本(きれいなもの)
    タオル、花瓶やら、生活用品が主でした。
    出店会場が、東京郊外の駅前という場所柄、親子連れが多かった
    こともあります。


    会場には早めに入ってください。
    プロの方も早めに到着していて、古いアクセサリーなど装飾品など展示していたら
    かなり購入してもらえました。プロ出店の方は、自分の店で
    売れそうな商品を、早めの時間に購入してます。


    あと、売上を期待しないこと。これが1番。
    私は数回の出店で、ほんとにすずめの涙の売上でしたが、
    4畳半の部屋ぎっしりだった不要品を、すべて
    さばけてしまい、気分もさっぱり心のダイエットになりました。
    あと、1年ぐらいしたら、また、出店して、部屋をきれいにしたいです。
    ぜひ、がんばってください。


  4. 【736736】 投稿者: 臨時収入  (ID:J0Ypg0BNx5s) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:04

    私もコドモが小さい頃はよくやっていました。

    お一人で出店されるのですか?
    でしたら、ご主人も協力してもらわないと、トイレにも行けませんよ。
    一番よいのは仲の良いお友達と2〜3人で出店すると、
    ひまな時もお喋りできて、退屈しません。

    100円ショップとユニクロが出来てから、売り上げに期待できなくなりました。
    最初は1回やると3万円以上の臨時収入になったんですが、、、。

    家の中が片付くレジャーのような気持ちでやるのがいいと思います。

  5. 【736739】 投稿者: 商店  (ID:sszZ8uSO5FI) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:08

    何度か出店しました。
    お客さんとのやりとりが楽しかったです。
      
    準備してよかったもの
    ●POP・・・店の名前を考えて看板をだしました。
           目玉商品にもPOPつけました。
    ●つり銭
    ●ハンガーラック(室内用洗濯物ほしを利用していた方もいます)
    ●紙袋
    ●値札・マジック・赤マジック(値下げしながら売る)
    ●自分のすわる座布団か小さいイス
    ●ガムテープ・セロテープ
    ●飲み物、食べ物
      
    サプライズとして赤ちゃん用品の中に
    「お買い上げいただきありがとうございます。
    お子様が健やかにお育ちになりますよう・・・」
    なんてメッセージを入れておいて
    お渡ししたことも!
    自分の子どもが使っていたものを使ってくださるんですから
    他人の気がしません。って自己満足の世界です〜!
     そうそう! 
    どなたかもおっしゃっていましたが
    強烈に値切る女性が出没する可能性あります。
    わたしのとこにも「10円おばさん」がきました。
    「これ10円でいいわよね!」って勝手に値段をきめて
    商品の数だけ10円玉をおいてもっていっちゃうんです。
    あまりの迫力に「ええ〜!?」としか言えなかった!
    ささっと選んで去っていきました。
    こわいおばさまへの対策はないです!!
    捨てても良いものをリサイクルで売る、気持ち
    最後に持ち帰りたくないからあげちゃう、くらいのおおらかさも大切かも!

      がんばってくださいね
    お天気がいいといいですね

  6. 【736774】 投稿者: 気をつけて!  (ID:KQN0SMWMPJ2) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:41

    私もかなり前ですがフリマやりました。
    友達と二人でやったのですが、二人ともお客の対応に追われていて
    気がついたら前の方においてあった品物を盗まれてました!!

    私のとこにも10円おばさん来ましたよ〜
    でもその方は外国人の方で朝一にきて最初から「10円?OK?」
    と言ってきたので「NO!」と言いました。
    そうしたら終わりの頃また来たので
    売れ残り品を持ち帰るのも嫌だったので
    すべて10円にして売っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す