最終更新:

12
Comment

【737971】フローリングのコーティング

投稿者: ラフランス   (ID:Hql/qKjkHSA) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:04

近々、新築マンションに引っ越す予定です。
入居前に業者にお願いしてフローリングのコーティングを検討しているのですが、調べてみると いろいろな種類があり大変迷っています。

ワックス
 フロアマニュキュア(耐久4〜5年)
 10年保証フロアコーティング
 30年保証UVフロアコーティング

これだけ見ると、30年保証のUVコーティングが良さそうですが、効果が強い分、健康への影響は大丈夫かな?という点が心配です。
それと、ものすごくツヤツヤピカピカになるようですが、個人的にあまり光るものはなぁ?と思ってしまいます。
皆さんは、フローリングにコーティングをしていらっしゃいますか?
もちろん、自分でワックスかけ、という方もいますよね。

今までは賃貸でしたので、このようなことは経験がなくわからないことばかりです。
業者に聞いても、メリット面は教えてくれるのですが、デメリット面がわかりません。
実際、コーティングを経験した方の声が聞きたくて書き込みさせていただきます。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【737994】 投稿者: 便乗でごめんなさい  (ID:4jMXENtuTWk) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:36

スレ主さん、便乗の質問、失礼します。

フロアコーティングをすれば、クイックル○イパーの砂埃をとるウェットタイプなどで普段掃除しても、耐久年数持つのか知りたいです。

結構我が家は、クイックル○イパーで掃除することが多く、毎年ワックスがけをしてます。結構大変なので、コーティングで済むのなら、やってみようかなと思ってます。

2. 【738002】 投稿者: 成分  (ID:lWPgmTS9QYI) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:47

コーティングの成分を聞いて見たほうがいいかもしれませんよ。
    うちは特に何もしてもらわなかった(と思う)けれど
    自分でアウロやビーズワックスでワックスがけしています。

2ヶ月に一回だったり、天気の良い日で疲れていないときに
    「今日はワックスがけをしよう♪」と。

成分には敏感になっています。
    以前アメリカ製のダイニングセットを購入して、搬入されたら
    激しい塗装の匂い・目の痛みに呼吸が苦しくなりそうなほどで
    すぐに返品の手続きをとりました。
    デザインは気に入っていたのに(泣)。

フロアコーティングは交換できませんから、よく成分を
    調べてもらったほうがよいと思いますよ。
    化学物質過敏症やアレルギーになってしまっては・・・。

3. 【738084】 投稿者: 私も  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:18

それってガラスのようにきれいなワックスですか?
    友人宅がそうなんですが、ホントにきれいです。
    半永久的に長持ちするとかで、
    お手入れもモップだけで済むし、楽だそうですよ。
    それだけでガラスのような輝きがあるのですからすごいです。
    お値段もかなりしたように聞きましたけど。
    でも、あれだけキレイなら納得です。
    自分でやるワックスは最初はキレイですが、
    数ヶ月しか持ちませんよね。

テレビや、家具が写るんですよ。
    うちもやりたいけど、先立つものが・・・

4. 【738103】 投稿者: ラフランス  (ID:Hql/qKjkHSA) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:45

ー私もーさん

たぶん、そうです。
    そのガラスのような床こそ 30年保証のコーティングだと思います。
    業者のパンフレットやHPでしか見たことがなく実物はみたことないんです。
    なんとなくピカピカのガラスのようで、フローリング本来の温かみはなくなるような気がするのですが、
    ー私もーさんは、実際お友達の家を見られて良い印象を受けられたのですね?

実は、マンション指定の業者は それを取り扱ってないのです。
    取り扱っていない理由が、人体への安全性・室内環境の基準を優先しているため・・・ということなんです。 
    しかし、パンフレットやHPでは、はっきりと安全性をうったっているので、本当のところどうなのかが知りたいところです。
    そのお友達の方は、健康面で特になにもおしゃってませんでしたか?

なかなか、やり直しがきかないため、迷いに迷っています。

5. 【738761】 投稿者: 私も  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:35

30年保障なんですね。

人体への影響の話は聞きませんでしたが、
    体質にもよるのかもしれませんね・・・
    友人宅ではネコを飼っているぐらいですから
    お子さんを含めたご家族全員は少なくともアレルギー持ちでは
    なさそうです。

住みだしてから10年以上経ちますが、
    健康面では問題ないと思いますよ。
    というか、悪くなった話を聞いたことがないので。

友人宅もマンションです。
    表現が悪いですが、広さがないお部屋なのでよけいにキレイに
    見えるんだと友人は言ってました。
    初めておじゃました日は友人数人と伺ったのですが
    玄関が開き廊下を見た瞬間、おおおおおおーーーキレイーーー
    リビングに通してもらい、これまたおおおおおおーーーキレイーーー
    家具にビックリしたと思われるかもしれませんが、
    4人全員が、何この床は・・・・とフローリングに目がテンだったんです。

床の上に厚さのある窓ガラスを一枚のせたような感じです。
    フローリングの色も濃い目なので確かに高級感はありました。
    キムタクのドラマ、なんでしたっけ・・・
    あんな感じの家具が床一面に写るんです。
    羨ましい・・・

6. 【739235】 投稿者: ラフランス  (ID:Hql/qKjkHSA) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:43

ー私もーさん、

重ね重ね、ありがとうございます。
    お友達のところでは、健康面では大丈夫とのことで安心しました。
    そうですよね。健康被害があっては何にもなりませんよね。

床の上に厚さのある窓ガラスを一枚載せたような感じ・家具が床一面に写るかんじ・・・ですか?
    そんなにまで、ピカピカなんですか?

きっと、猫などの引っかき傷にも、びくともしないんだろうなあ。
    う〜ん、どうしよう?
    ますます迷ってしまいます。

みなさま、引き続き情報ありましたら、よろしくお願いします。

7. 【739243】 投稿者: ゆか  (ID:zK9Ff/zMwR.) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:57

私も興味があってHPなど調べてみました。
    ぴかぴかの体育館のような感じらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す