最終更新:

14
Comment

【740827】子供服を寄付したいけど

投稿者: ふく   (ID:4VuSbULobZY) 投稿日時:2007年 10月 21日 22:18

子供服を捨てるのは嫌なので、どこかに寄付したいと思っています。
 結構な量があります。
 どこに問い合わるといいのかわかりません。
 ご存知の方おられましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【740947】 投稿者: 方法はいろいろ  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 22日 00:32

お住まいの自治体の広報誌などに、「あげますくださいコーナー」はありませんか?
    消費者協会(名称はいろいろ)などがやっているのでそこに登録して、ほしい方が
    いれば引き取ってくれます。きっと喜ばれると思います。

もしくは、いろんな福祉団体などのバザーに寄付するとか。
    そこそこの服なら、リサイクルショップ(子ども専門がおすすめ)に持っていく。
    もしショップで10円ででも引き取ってもらえないようなら、
    潔く捨てるのも手です。

手間がイヤでなければ、オークションやフリマで売る、
    というのもありますが…。

2. 【740994】 投稿者: ESSE  (ID:tG9I3y.vJCA) 投稿日時:2007年 10月 22日 05:19

今出ているESSEという雑誌に色々載っていましたよ
    子供が通っていた幼稚園では綿70%以上の服をウエス用に集めて
    廃品回収業者に売っていました
    あとは児童養護施設みたいなものでしょうか?
    大量にあるということは何年前のものでしょう?
    持ち主はいいな、と思っても送られたほうにはゴミということが多いようです
    リサイクルショップで査定してもらってそこで売れるものは売り
    ダメなものは捨てるのが一番他人に迷惑をかけない方法でしょうね

3. 【741056】 投稿者: いまどき  (ID:6sQPgWj9dQI) 投稿日時:2007年 10月 22日 08:43

施設などでも、お古はお困りのようですよ。
    自分のすてられない、もったいないを
    他人に押し付けて、自分だけすっきりするのは、いかがなもんでしょうか?

よそ様に差し上げて、
    「不要なら捨ててください。」といっても、
    昨今では、捨てるのにもお金が必要だったり、
    そうでなくても、分別や捨てる手間というのも大変です。

自分の家で消費したものは(新品で着なかったものでも)、自分で処分。
    これが鉄則では?
    買ったんですから、手間隙惜しまず捨てる。
    もしくは、オークションやフリマで売る(これなら欲しい人に渡せる)。

どこかに送りつけて「処分」し、すっきりするのは、身勝手だと感じます。

阪神大震災のときの送られてきた救援物資中の大半は、
    こうした衣類であり、その大半が処分されたと聞きます。

買うまたは、もらうときには、処分することを考えるべきですね。
    そして、処分にかかるお金も手間も思い切りも全部ひっくるめて
    自分の責任の下で行うということも覚悟しておくべきでは?

4. 【741099】 投稿者: 20年ほど前  (ID:AcjPErV9w2s) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:35

古い話で申し訳ありません。
    とある教会で、アフリカに送るので協力してください、
    という記事をみつけて、送ったことがあります。

3〜4回送ったら、アフリカの子供たちからお礼の絵
    をもらいました。子供たちが頭にダンボールを乗せて
    歌を歌いながら村に運んでいる様子を描いてくれまし
    た。教会は送料が大変なので、その後衣料品を送れな
    くなりましたが、どこかでまだアフリカへの支援をし
    ているところがあるかもしれません。

5. 【741131】 投稿者: 新品なら  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 10月 22日 10:06

ほぼ新品なら寄付可能でしょうけど、2度以上洗濯したようなものはだめだと思います。文房具なども1度でも使用しているものは、寄付には使えません。

よそ行きの服(着る機会がめったにないのできれいですよね)なら近所の方にでも差し上げたら喜ばれるかも?我が家の場合、近所の子に上げたら、かわいい服だととても喜んでくれて、いつも着てくれました。新品みたいに見える、1万円以上の服・・なら、喜んでもらえると思います。

ウエスに使えるような布は、リサイクルに出すと分別して利用されているようですよ。

6. 【741150】 投稿者: 地域のリサイクル事業  (ID:LGEGbb7cnVo) 投稿日時:2007年 10月 22日 10:29

年に数回古着、布などの提出日があります。工業用ウエスにするそうです。
    ブランド物の子ども服は、リサイクルショップでも高く売っているのを見たことがあるので買い取っていただけるかもしれません。

7. 【741154】 投稿者: なんだか逆な…  (ID:MnWB3DJekqY) 投稿日時:2007年 10月 22日 10:34

いまどき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 自分の家で消費したものは(新品で着なかったものでも)、自分で処分。
    > これが鉄則では?
    > 買ったんですから、手間隙惜しまず捨てる。
    > もしくは、オークションやフリマで売る(これなら欲しい人に渡せる)。
    >
    >
    おっしゃることは判りますが
    やはり、使えるものを捨てるというのは
    もったいないと思いませんか?

私も震災など不慮のことで逆の立場なら
    「こんなお古いらないわ!」
    と思うのでしょう。(思わないような気もしますが)
    困っているのにワガママを言うのもどうかと私なら思いますが
    人それぞれですから、お古を人に押し付けてよいものか…悩みますね。
    日本人は贅沢ですから。

さておき、日本はそうであっても
    そうでない国の方もいらっしゃるわけで
    「衣類」「寄付」で調べてみると
    ひきとってくれるところはあります。
    しかし、海外への輸送量が有料です。
    ダンボール一箱でいくら…とかそういう感じです。
    船便ですから、予測ですが1万円はしないと思います。
    それでも捨てるより役立ってもらえるので
    「衣類処分代」ではなく「寄付」として払ってもいいな、と
    思えるなら送ってみてはどうでしょうか?
    私は綺麗め(余所行き)なお洋服は喜んでくれそうなお友達に譲って
    普段着(しみ、色落ち、のびのないものばかり)は
    丁寧に洗濯してアイロンをかけ、しまってあります。
    ダンボールがいっぱいになったら送る予定です。
    大人の服も大丈夫なようですので同じに。

または地域の役所に問い合わせると
    「リサイクル」があると思います。
    制限があるかもしれませんが
    調べてみてはどうでしょうか。

今年知ったのですが、
    ユニクロは春にユニクロ製品の無料回収をしていますね。
    フリースやエアテックなどリサイクされれるそうです。
    こういう企業精神は素晴らしいと思います。
    これからは子どもの上着はユニクロにしようと思いました。
    ただ売るだけじゃなく、その後も考えている企業のものを
    買うようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す