最終更新:

7
Comment

【744573】臭いが分からない

投稿者: カオリ   (ID:XD816zv7CdA) 投稿日時:2007年 10月 25日 19:55

2年ほど前から臭いの感度が悪くなり始めました。
海外の乾燥して空気の悪い地域に住んで3年になります。

1年半ぐらい前に鼻水は出ないものののどの奥に痰のようなものが
溜まっている感があり耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎を起こしているとの
診断でした。
ステロイド、抗生物質を含む薬類を4週間飲んだところ改善されました。
そのときは急に全てが匂って(いいにおいもくさいものも)びっくりしました。

その後半年ほどしてまた同じような状態になり受診したところ
同様な薬を3週間飲んで改善、さらに数ヵ月後また臭いが分からなくなってきたなと
思いつつ、日本に3週間ほど一時帰国したところ改善されました。

そして季節の変わり目の今、また臭わなくなってきました。
もし食品が悪くなっていても分からず、お鍋を焦がしてしまったことも数回。
不便なだけでなく危ないと感じています。
耳鼻科医の処方してくれる薬は確かに良く効くのですが、非常に強く
飲み続けていると胃の調子が悪くなり、薬をやめるとまた感度が鈍ることの繰り返しです。
出来れば薬よりも、漢方や鍼灸でなんとかならないものかと思っているのですが
同じような症状から改善したご経験のある方、お話を聞かせてくださいませんか?
ちなみにアレルギー体質だといわれたことはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744698】 投稿者: 私も  (ID:EpqEGvmCQcg) 投稿日時:2007年 10月 25日 22:17

副鼻腔炎になったとき同じような症状になったことがあります。
    臭いがわからないって不便ですよね。
    私はカレーを作ってもカレーの匂いが感じられないくらいでした。
    風邪をひくととたんに悪化しますので今はそんなときだけお医者さまのお薬は飲みますが
    ふだんは鼻を洗うだけでもちがいますよ。
    体内と同じ濃度の塩水をつくり
    専用の機械で鼻内を洗浄。
    とてもすっきりしますし
    その日はいちにち快適〜
    ただかかりつけのお医者様にうかがったところによると症状の悪化しているときには
    中耳炎になることがあるそうなので
    まずはお薬で鼻の状態を
    整えてから、をこころがけています。

2. 【744836】 投稿者: 副鼻腔炎ってどんな感じ  (ID:nzKSGtjxjJk) 投稿日時:2007年 10月 26日 00:05

副鼻腔炎にかかると、風邪をひいた時のように
    鼻がつまったり鼻水が出たりというような
    症状がでるものですか?
    わたしもなんとなく臭いを感じにくいのですが
    上記のような症状はありません。

3. 【744934】 投稿者: 文鳥  (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 26日 07:10

脳梗塞を調べる為MRIを撮影しましたら、血管に異常はなく鼻の方は副鼻腔炎ですと診断され帰宅しました(笑)
    子供の頃からひどい鼻詰まりで中耳炎にも何度もかかって楽に息が出来る日が少なかったです。しかし臭いは問題なかったです。
    子育て中に油を減らした野菜中心の食事に気をつけたらあんなにひどかった症状が消滅しました。しかしMRIを撮影したら今でも副鼻腔炎なんだな〜と。(鼻も曲がっていると昔から言われています)
    鼻炎の薬は眠気がきついし飲みたくないですよね。
    ちなみに現在はアレルギーが皮膚の方にきていて湿疹に困っています。体質変えたいです。
    カオリさんへの回答になっていませんね、私も知りたいです。

4. 【744987】 投稿者: ストレス  (ID:yk.f7siwaBo) 投稿日時:2007年 10月 26日 08:42

ストレスでにおいを感じなくなる場合もあるようですよ。
    友人がそうでした。
    ちなみに私は出産でしばらく耳が聞こえにくくなりました。
    体って案外デリケートですよね、特にある程度年を重ねると…

>副鼻腔炎にかかると、風邪をひいた時のように
    >鼻がつまったり鼻水が出たりというような
    >症状がでるものですか?
    >わたしもなんとなく臭いを感じにくいのですが
    >上記のような症状はありません。

5. 【745063】 投稿者: カオリ  (ID:E7LKag6oVPw) 投稿日時:2007年 10月 26日 09:52

みなさま、レスありがとうございます。

私もさまがお使いの専用の機械とはどのようなものですか?
    耳鼻科にかかっていた時、生理食塩水で鼻の中を洗うように言われました。
    ボトルからじかに鼻の中に食塩水を入れて、のどにまわってきたら吐き出す、
    鼻うがいって言われてるあれです。
    通院中はきちんとやっていたのですが、症状が改善されるとついつい
    面倒でやめてしまっていました。

副鼻腔炎にも色々症状があるらしく、鼻づまりや鼻水が出るなどの症状がなく
    ひどい頭痛で病院にいったところ副鼻腔炎だったという話も聞いたことがあります。
    ただ医師の話によると急性の副鼻腔炎は完治し易いが,慢性になると100%の
    完治はなかなか難しいそうです。

ストレスが原因なら、生活が変われば改善されるかも知れないですね。
    今のところ帰国の予定はまだ先なので、今の生活の中で何かよい治療法を
    見つけたいところです。

6. 【745123】 投稿者: 私も  (ID:ooFg0WhUDMI) 投稿日時:2007年 10月 26日 10:31

やはりお医者様から鼻うがいを薦められていらっしゃるのですね。
    まさにそれを簡単にできる機械です。
    ノズルから勢い良く(勢いは調節ができます)食塩水がでるので
    あっというまに鼻内が洗浄されます。
    自分でプッシュして食塩水や専用洗浄剤?を入れるものなど
    数種類でていますが
    私が使用しているのはIZUMIのスッキリ鼻洗浄というタイプです。
    手軽にできるので
    洗面所に食塩と一緒においてあり
    朝歯磨きあとに
    専用スプーンでお湯とまぜまぜして
    ささっと洗浄を習慣にしています。

7. 【747384】 投稿者: カオリ  (ID:Ck.7DFB2k3Y) 投稿日時:2007年 10月 28日 21:57

私もさま
    お知らせいただきありがとうございます。
    サボっていた鼻うがい、再開します。
    強い薬に頼らず、改善されるといいなと思っています。
    自律神経の乱れから来ることもあると聞いたので
    そちらの方からも何かいい手はないか試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す