最終更新:

3
Comment

【797595】写真・アルバムの整理方法

投稿者: イチョウ   (ID:VFe6nFbjuqI) 投稿日時:2007年 12月 24日 03:37

子供2人分(年長、年少)の写真がすっかり
たまってしまい、そろそろ整理をしたいと
思っています。

現在アルバムに貼っているのは、上の子の
分は幼稚園に入る前までの段階でアルバム5冊、
下の子は1歳の段階で1冊です。(兄弟格差:苦笑)

上の子だけの時は家族の写真も
何となくいっしょに貼っていましたので
アルバム数も増えてしまいましたが
下の子が産まれて、それぞれにアルバムを
と思って作り始めてはいるのですが、
今後かなりの数になるかとちょっと心配に
なってきました。

そこで皆様の写真、アルバム整理方法を
教えていただけたらと思います。

兄弟それぞれのアルバムを作る、
プラス家族用のアルバムを作る、
幼稚園(園で買った写真、集合写真など)
用のアルバムを作る・・・等

皆様はどのようにされていらっしゃいますか?
基本的にPCデーターでなく、プリントアウトした
ものでの整理、保管を考えています。

考えていましたら、寝られなくなり
こんな時間になってしまい、皆様の
お知恵を拝借したいと思い、投稿
させていただきました。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【800562】 投稿者: 厳選して  (ID:pJOxapLAvvU) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:18

小5・小1の娘がいます。私もアルバム整理しないと〜と思いつつ、1年以上経ってるので、あまり参考にならないかもしれませんが‥‥。

きょうだい格差(^_^;)、どうしてもありますが、あまりわからない程度に。そして、ポイントは、写真を厳選するということですね。それから、アルバムも、できるだけ薄手のものにする。
    我が家は、(1)子どもそれぞれ用、(2)家族用、(3)その他、(4)捨てる、の4分類。ベストショットは(1)に入れ、(3)は思いきって(4)にしたいところですが、これがなかなか難しいところです。

私自身、母が私用のアルバムを作ってくれてたのはいいのですが(途中から自分でしましたが)、10数冊のかさばるアルバムを、結婚後しばらくして「もって行け〜」と渡されました。懐かしい思い出ではありますが、場所取りすぎ! 一方、第二子だった夫は、きょうだい格差つきすぎで、一冊のアルバムもありません(小さい頃撮った写真が、封筒に入っているだけ)。

なので、アルバムで、でもできるだけコンパクトに。というのが私のモットーです。
    ちなみに、最近デジカメに移行したので、まずはプリントするのを選ぶところから‥‥大変で、こっちもまだまだです(でも、やっぱり私もプリントして保存したい派です)

2. 【800593】 投稿者: 松飾り  (ID:kD8ZDwsDo4.) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:25

このスレをずっと拝見していて、良い方法があったら自分も…と考えてましたが、反響が少ないですね。
    うちは高校生兄弟ですが、幼稚園の頃まで家族のアルバムとして作ってきましたが、子ども二人、別々の写真が多くなってきたので、ポケットアルバムにして差し込むだけになってしまいました。(貼るアルバムはやはりがさばる。)
    幼稚園のころから小学生卒業までのポケットアルバムは、各自に渡しました。
    あとはノータッチですね。私が取った写真はただプリントしてまとめて持っています。
    うちは男の子のせいか、あまり写真に興味を持ちません。幼稚園や学校の卒業アルバムは、お友達が変わるたびに見せ合ったりしていますが、昔を懐かしむこともありませんね。これは親の特許でしょう。
    自分も写真を整理する時間はないですし、もうそれは老後の楽しみとしてとっておきます。

3. 【800847】 投稿者: イチョウ  (ID:CVgVvkYED5s) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:50

厳選して様、松飾り様

有難うございます。
    やはり、コンパクトに厳選した写真で
    アルバム作成が理想ですね。
     厳選して様のお母様は十数冊も
    お作りになったのですね。
     愛情はしっかりと伝わりますが
    やはり、引き取る段階では場所を
    確保するのも大変かもしれませんね。

私自身もアルバムは実家に
    おきっ放しでした。

松飾り様のお宅同様、我が家も
    兄弟なので張り切ってアルバム作成
    するのも幼稚園までかもしれません。
    家族用の(老後に眺める楽しみ用に)
    アルバム作りまでにしようかと思います。

お2人からのレス、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す