最終更新:

40
Comment

【801491】お正月、喪中の範囲

投稿者: 今頃なんですが   (ID:UkVY6SLVb5Q) 投稿日時:2007年 12月 31日 17:41

年末ぎりぎりに親類から喪中の葉書がきました。
それはいいのですが
なんと主人の従兄弟のお嫁さんのお母さん方のおばあちゃんが亡くなって
喪中なので。というものです。

私は30代後半ですが、親からは、お嫁に行ったら実家の祖母でも
喪中はださないわよ、と聞いていましたのでとっても不思議です。
姓も変わっているのですからね。
でもここ数年そういう方がとっても増えています。
年賀状を出すのが面倒なのでというわけでもないですよね
どこまでが範囲に入るのか、地方によっても違いがあるのでしょうが
常識的にいかがなんでしょうか?
ちなみにその方も親類もみなさん都内です。
たしかに出される方の気持ちはわかりますが
日本のしきたりとしての範囲を超えている気がして仕方ありません。

こんなお正月になりなんとしているときに
変ですが、
皆さんはいかがでしょうか?

なんだかお香典を出さなくてはいけないような気になって
仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【802167】 投稿者: ではあなたは  (ID:1zEVqtGxV8w) 投稿日時:2008年 01月 03日 15:01

では、喪中の方で年賀状をもらって不快になったかたっていらっしゃいます?             うちは喪中でも年賀状をいただくのがすごくうれしくて楽しみに読ませてもらってました。                   普通はうれしいと思います。

2. 【802177】 投稿者: 疑問  (ID:WG0MYxFilvA) 投稿日時:2008年 01月 03日 15:26

義父を亡くされたお友達から、年賀状がとどきました。
    夫婦同士で友人で、私は通夜に、夫は告別式にまで出席したのに…ですよ。
    喪のはがきは来なかったけれど、気をきかせてこちらは出さなかったのですが…
    一応こちらからも賀状を出したけど、複雑な気持ちですね。
     私の時、実母が亡くなったとき、自分の友達、親戚には賀状欠礼のはがきを出しました。
    夫のときは全員(仕事関係も含めて)に喪中の知らせを出すつもりですが…
     どこまで喪中にするかは、気持ちの問題でしょうが、他の方が書いてらっしゃるように、自分の友達から喪中のはがきがきた場合は、寒中見舞いを必ず出すようにしています。

3. 【802179】 投稿者: 出しました  (ID:jL9jkl3S2eE) 投稿日時:2008年 01月 03日 15:40

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  義父を亡くされたお友達から、年賀状がとどきました。
    > 夫婦同士で友人で、私は通夜に、夫は告別式にまで出席したのに…ですよ。
    > 喪のはがきは来なかったけれど、気をきかせてこちらは出さなかったのですが…
    > 一応こちらからも賀状を出したけど、複雑な気持ちですね。
    >  私の時、実母が亡くなったとき、自分の友達、親戚には賀状欠礼のはがきを出しました。
    > 夫のときは全員(仕事関係も含めて)に喪中の知らせを出すつもりですが…
    >  どこまで喪中にするかは、気持ちの問題でしょうが、他の方が書いてらっしゃるように、自分の友達から喪中のはがきがきた場合は、寒中見舞いを必ず出すようにしています。
    >  

昨年義理母を亡くしましたが
    今年は喪中はがきを出しませんでした。
    ここ3年喪中が続き、喪中はがきを出すと
    気を使ってご香典を送ってくださった方々がいたりして
    我が家の方針としては、
    同居以外の家族の死では喪中はがきを出さないということにしました。
    今年は、範囲を縮小して義理母の死を知らない方々にのみ
    年賀状をお出ししました。
    喪中が続いたせいか喪中はがきを出さなかったにもかかわらず
    今年の年賀状は以前の3分の一にも満たないので
    少しさびしい気持ちもしますが、そんなものかもしれません。

4. 【802194】 投稿者: 信じられない  (ID:7QDxy63fdZk) 投稿日時:2008年 01月 03日 16:53

喪中でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は相手から喪中のはがきをもらっても普通に年賀状を出しますよ。     
    > 年賀状をもらったらうれしいだろうし、嫌なかたなんていないでしょう。   
    > 喪中でまったく年賀状がこなかったら淋しいでしょうし。          
    > ちなみに、これは礼儀作法的にも、喪中の先方にも失礼にあたらず、逆に喜ばれる行為なんですよ。

そんな事はありませんよ。人生経験の少ない方なのかしら?
    昨年、実家の父が亡くなり、喪中ですが、
    婚家の親戚が年賀に集まりましたが、(私、長男の嫁です)
    私には「明けましておめでとうございます。」とは一人も仰いませんでした。
    「昨年は大変でしたね。寂しくなられたでしょう」と言っていただきました。
    失礼ですが、本当に、普通の家庭に育たれた方なのですか?
    家族を亡くして間もない内は、「おめでとう」という言葉に心がついていかないのです。

5. 【802209】 投稿者: 雪  (ID:.4fBXk440mg) 投稿日時:2008年 01月 03日 17:40

喪中でも- (ID:O8Pr8CQxuMw)
    ではあなたは- (ID:WbUvJU59iQk)

お2人の家の宗教が関係してるので、
    こういう返答になるのでしたら理解出来ます。
    しかし多くの家庭では年賀状は出さないし、
    もらってうれしいという感覚はないですよ

6. 【802217】 投稿者: この方は…  (ID:airHKX.gVgA) 投稿日時:2008年 01月 03日 17:52

雪 さんへ:
    > 喪中でも- (ID:O8Pr8CQxuMw)
    > ではあなたは- (ID:WbUvJU59iQk)
    >
    > お2人の家の宗教が関係してるので、
    > こういう返答になるのでしたら理解出来ます。
    > しかし多くの家庭では年賀状は出さないし、
    > もらってうれしいという感覚はないですよ
    ----------------------------------------------------------------------------------
    別スレ「布ナプキン」で↓のような投稿をしているいわゆる「釣り師」です。
    まともに相手にしないほうがいいようです。

思い込みって (ID:O8Pr8CQxuMw)

だからさぁ、フタバに通わせている主婦って言ってるでしょうが!                  
    モラルが低いのなんの、外見を飾り立てていればそんなのわかりっこないのよ。            
    娘も一流、主人も一流、住居も一流ですしね。               
    生理用品なんか家じゃもちろんトイレもキレイに保っているのでゴミ箱へポイですけど、外のトイレなんか知ったこっちゃありません。                       
    公衆トイレ、デパートなんかのトイレを汚すのが趣味というかスカッとしますよ。                       
    生理用品も壁につけたり、大便はぜったい流しませんし。                      
    この前は、間違って大便を洋式便座のフタの上にしちゃいました。                  
    掃除ごくろうさまでーす。

7. 【802228】 投稿者: おおっ  (ID:sgU7okljF0g) 投稿日時:2008年 01月 03日 18:23

たしかに、ID一緒ですね!文体も良く似ているし。
    ↓の書き込みに対しては、まともに相手しないほうが賢明でしょうね。

2008年01月03日 11:38 -喪中でも- (ID:O8Pr8CQxuMw)

私は相手から喪中のはがきをもらっても普通に年賀状を出しますよ。     
    年賀状をもらったらうれしいだろうし、嫌なかたなんていないでしょう。   
    喪中でまったく年賀状がこなかったら淋しいでしょうし。          
    ちなみに、これは礼儀作法的にも、喪中の先方にも失礼にあたらず、逆に喜ばれる行為なんですよ。

-----

思い込みって (ID:O8Pr8CQxuMw)

だからさぁ、フタバに通わせている主婦って言ってるでしょうが!                  
    モラルが低いのなんの、外見を飾り立てていればそんなのわかりっこないのよ。
    (以下省略)  

8. 【802233】 投稿者: うちも喪中  (ID:j48xGnYhabg) 投稿日時:2008年 01月 03日 18:45

先の方と同じく、欠礼ハガキを出した人に「年賀状」を送るのはやっぱり失礼です。
    「おめでとう」とは決して言うものではありませんから。

それでも相手を慮って出す場合は、松の内が明けてから寒中見舞いとして出すのが普通です。

間違った思い込みをされる方がいらっしゃるといけませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す