最終更新:

51
Comment

【820093】お友達の作り方・・・

投稿者: ママです。   (ID:m.Yz701KfN6) 投稿日時:2008年 01月 25日 16:35

子供2人(まだ小学生・・)です。
そして、私40過ぎ前半です。
このスレのなかにママランチの・・とありましたが、
私は、最近働き始めたのでママランチは、年に1〜2回で、
保護者会のときに情報を集めてはいますが、お一人様の部類です。
しかし、子供のお友達ママも、会社の同僚もお友達ではない。ような気が
します。(泣)
子供が成長するにつれ、自分も友達が・・と思うのですが、
ナカナカできません。
結局、自分にお友達と呼べる人は、学生時代の友達です。
子供や会社を通してだと、お友達?ではないような気がするのです。
私はお友達!と思っていても、相手の方は、○○ちゃんのママ。
周りからは、会社の同僚ではあるけど、友達ではない。というような声が聞こえてきます。
年を取ってもお友達はできるものだと思っていましたが、
実際は・・ナカナカ難しいようです。
それは、私だけなの?とも最近思うようになりました。

皆さんはお友達はたくさんですか?
これからの人生を・・・と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【820114】 投稿者: あれ?  (ID:o6iJiU3b2/w) 投稿日時:2008年 01月 25日 17:06

幼稚園ぐらいまでのママ友で今も続いてる方はいらっしゃらないの?
    学生時代のお友達、子どもが学校に上がる前のお友達、が
    今でも気さくに付き合える気がしますよ。
    今同じ学校や職場の方とは趣味が一緒とか何かのきっかけで
    チャンスが来れば自然にお友達になれるのじゃないかしら。
    社会の立場上親しくしてるのと個人的にお友達ってのはべつだからね。
    職場や子供を通しての関係だけの方は、その関係がかわっても
    お付き合いが続いてはじめてお友達だと思える。
    今そういうところでご一緒の方同士が親しく見えても
    お友達かどうか微妙だったりして。
    ただ人付き合いの上手な方たちなのかも。
    会社や保護者同士でお友達を作らなきゃと焦らない方がいいような・・・
    良い関係のお知り合いはいっぱいいたほうがいいですよ
    でもあなたのいうお友達は「親友のような」ということでしょ。
    子供同士は引越ししたり、学校が分かれたりだけど
    親同士は近くの方とはランチ、遠方の方とはメール、ブログ、
    こうなって初めて本当の自分のお友達って感じです。
    いつの間にか呼び名も○○チャンのママから
    ○○さんに昇格してますよ。

2. 【820266】 投稿者: はたちのころ  (ID:.jV4bIPV2fg) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:35

私の職場の女性上司もおんなじことをおっしゃっていたのを思い出しました。「40才になってもいまだにこの人といえる本当の友達がいないのよ」と打ち明けてくれました。私の親友と呼べる友達は小、中、高校それぞれに約2名ずついます。(なぜか短大にはいませんでした)その親友たちもずっとそばにいるわけではありません。ばったり会ったら昨日までも普通にそばにいたような感じで接することができる自信があります。おとなになってからは本当に知り合いはどんどん出来るのに親友はできない状態でした。ところが最近、娘の学校で保護者会の役員をしたことでとても良い人間関係が作れました。その仲間の中から親友になっていけそうな予感がしています。

3. 【820492】 投稿者: 降板したい!  (ID:GQa9W5rdEIc) 投稿日時:2008年 01月 25日 22:32

ママの看板背負って約十年。
    そろそろ降板して自分に戻りたいと思っていますが、まだまだ下が未就学児のため看板は降ろせません。

私もスレ主さんと同じで一匹狼に近い状態です。
    なんで友達できないんだろう?悩んだ時期もありましたが、結局摩擦を恐れ無難に無難にと思う余り自分自身のガードが固いんだろうという考えで落着いています。

その証拠に子ども同士の共通点が少ないお母さんの方がよっぽど波長が合うのです。
    だからママ友は諦めました。
    あくまで、子ども同士が仲良くいてくれれば自分は陰に徹しようと。
    そして子供がすこしずつ離れていったら、素直に自分の波長の合う人とお付き合いしたいです。

で、まったく趣味(ペット)のサイトで知り合った女性と時々メールのやり取りしています。
    楽しいです!
    こんな友達の作り方もアリかな。。。と近頃思うのです。

4. 【822466】 投稿者: 達観or諦め?  (ID:arhgozPa/fA) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:29

スレ主さんが学生時代のようなお友達がほしい、という気持ち、
    とてもわかります。私も30代前半くらいまではそうだったかな。
    今40代前半ですが、ほとんど「おひとりさま」状態で過ごして
    います。家で仕事をしていることもあり、「おひとりさま」という
    より「引きこもり」に近いかも 笑。
    子どもが幼稚園の頃までは結構周囲の人と濃密な(?)関係を築いて
    おり、幼稚園の役員会やママ友ランチで人と会うことも頻繁でした。
    けれど、やはり学生の頃のような友達はできなかったし、逆に知れば
    知るほど疲れることばかりで、「つき合いから遠ざかりたい」という
    気持ちの方が大きくなってしまいました。

女子校時代から群れるのが苦手な性分ということもあるのでしょうが…。
    今はひとりで可もなく不可も無く生活してます(^^)
    人から干渉されることが無くなったかわりに関心を持たれることもなく
    孤独といえば孤独なのかな。でもまあ、今はこれでいいやという感じです。

あれ?さまのおっしゃる「会社や保護者同士でお友達を作らなきゃと
    焦らない方がいいような・・・」に同感します。そして、
    降板したい!さまのように「同じ趣味を持つ友達を作る」というのが
    オススメだと思っています。

5. 【822516】 投稿者: その場しのぎ  (ID:.GZzynPF5gI) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:12

私も親友と呼べる友達はいないかも・・・。
    中、高、大とそれぞれ親友なんて言い合ってた友達は
    いても卒業したらほとんど会わないし、子供が産まれてママ友はできたものの、
    やっぱり学校が変わったらほとんど会わないし・・。
    今は上の子の学校のママ達、下の子の公園ママ達とそれぞれ普通にお付き合いは
    していますが、私はきっと親友はできないんだろうなぁ。
    でも負け惜しみかもしれないけど、その場しのぎでいいのかも。

6. 【822534】 投稿者: その場しのぎを洗練させたい  (ID:CvKDTzIcko6) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:29

その場しのぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も親友と呼べる友達はいないかも・・・。
    > 中、高、大とそれぞれ親友なんて言い合ってた友達は
    > いても卒業したらほとんど会わないし、子供が産まれてママ友はできたものの、
    > やっぱり学校が変わったらほとんど会わないし・・。
    > 今は上の子の学校のママ達、下の子の公園ママ達とそれぞれ普通にお付き合いは
    > していますが、私はきっと親友はできないんだろうなぁ。
    > でも負け惜しみかもしれないけど、その場しのぎでいいのかも。

自分も、”その場しのぎ”で20年目です。 
    私がこの現状に長年甘んじていられるのは、濃厚な友情に恵まれた中・高・大の青春時代があったからなんじゃないかなぁと思っています。 
    過去、友情交換を十分経験しつくした感があるので、今はむしろ、もう沢山だわ、といったかんじすらしています。

7. 【822549】 投稿者: 夏祭り  (ID:5D5cxt/7D9.) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:45

今の一番の親友は夫かも。

そして今話をしていてとても気の合う女性は職場の
    お子さんがいらっしゃらない女性です。ボランティアで子供と
    触れ合う機会があるようで今時の子供達の話をして楽しいですし
    なによりご自身の経験や本や勉強の話も豊富で刺激になり本当に
    楽しいです。噂話や愚痴がないのがなにより幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す