最終更新:

17
Comment

【835699】外断熱がいい?

投稿者: 家を建てるなら   (ID:X0Ymd0NjT0w) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:45

将来的に家を建てたいと思っています。今はまだ土地探しの段階。いざ、希望に見合う土地に巡り合えた時に備えて、家のことも下調べしておこうかと思っています。今はやりの?外断熱。TVのCMでもやっていますが、実際のところ、どうなんでしょう?既存の内断熱の家と比べ、住み心地、コストパフォーマンスなどからして、やはり外断熱が優れているのでしょうか?大手のホームメーカーはほとんどが内断熱ですから、外断熱の家を建てるのは勇気がいるように思っています。

実際に家を建てられた経験者の方のご意見が伺えると大変有り難いです。

ちなみに家を建てるのは、首都圏です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【889077】 投稿者: 工法選び  (ID:4pd8wTIuryk) 投稿日時:2008年 03月 30日 11:59

> ただ日本人は大きな開口部を好みますので、それが出来るのは木造、コンクリート住宅だと思います。

すみません、在来木造、の間違いでした。

土地探し、これが一番時間がかかりますよね。建築条件のついていない土地を探すのがだいたい本当に骨ですよね。
    家作り、大変でしたが今思えば本当に楽しい思い出でした。
    あせらずじっくり、がんばってくださいね〜。
    いいお家ができますように。

2. 【889080】 投稿者: ローズ  (ID:MN64g13tIAM) 投稿日時:2008年 03月 30日 12:05

多分我が家は 家を建てるならさんのお話に出てきた2×4で有名なハウスメーカーです。
    我が家がこの工法に決めたのは 高い安全性と断熱性、高いデザイン力です。
    勿論、どの工法も安全性、断熱力に力を入れているので 2×4だけが
    抜群に優れているとはいえないのでしょうが‥‥
    (大きな地震にあったこと、火事をだしたこともありませんし‥‥)

一般的に2×4は壁全体、面で家を支えているので 地震には強いと言われています。
    また、屋根というのは家の暖めた空気、冷やした空気を外に逃しやすい箇所ですが
    高い断熱効果で防ぎます。
    (雪が降ったとき 周りの家の屋根には雪が残っていないのに 我が家の屋根には
    雪が残っています。下から暖かい空気が逃げないからです。 
    でも、雪がなかなか溶けないのですから雪の多い地方には向かないのかな?)

家の温度差は健康面から考えると 温度差が無いほうが良いそうです。
    勿論、あちこち暖房を入れているわけではないので 暖かくはありませんが
    寒くないので 光熱費が安く済みますし、部屋の移動が楽です。
    我が家は事情があり 家を建てるのが二度目です。
    しかも近所に建てたので 以前の家と気象条件などは変わりません。
    以前の家は 木造住宅ですが 脱衣所、風呂場、玄関などが
    とても寒く身震いしていました。 
    ただ窓がペアガラスではなかったのも違いの一つかも知れません。

○○ホームは営業マン、設計士さん、インテリアコーディネーターさんが専属で
    付いてくれます。 
    特に設計士さん、インテリアコーディネーターさんが一緒になって
    お客さんの要望(特に奥さん?)を把握し イメージを作ってくれるので
    家全体が 統一した雰囲気にまとまります。
    細かなことまで相談にのってくれるので、インテリアも気になるけれど 
    自分のセンスに自信が無い、という人には相談できる人がいるのがありがたいです。

ぜひ一度、2×4住宅の営業マンの話も聞いてみてください。
    高い買い物ですから先入観を持たず、色々な話を聞くことをお勧めします。
    (私は2×4住宅の関係者ではありませんよ)
    納得できるお家が建つと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す