最終更新:

24
Comment

【847099】LDの広さ

投稿者: マンション購入検討中   (ID:Q9T2MaYSOMs) 投稿日時:2008年 02月 17日 16:46

東京都内の分譲マンションのモデルルームをあちこち回ってみましたが、予算内で買えるようなところは、LDが11〜14畳くらいのようです。
4人家族で住むには最低どれくらいのLDの広さが必要でしょうか?
今まで田舎で のびのびとした広い家に住んでいたのと比較してはいけないと思うのですが、これからは狭さも我慢かな?と覚悟しています。
東京都内のマンションにお住まいの皆様は、実際どれくらいのリビングダイニングにお住まいでいらしゃいますか?
できれば、ダイニングテーブルとソファとテレビを置いて、家族4人くつろげるリビングにしたいと思っています。
11〜14畳あれば何とかなりますでしょうか?
ぜひ、教えていただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【847122】 投稿者: 17畳以上を希望  (ID:XFPbO.juiTk) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:10

    子供が幼稚園の頃に、地方でリビング17畳。
    ソファの他、ジャングルジムを置いても余裕でした。
    現在、横浜にて14畳賃貸(借り上げ社宅)。
    テレビも薄型に変え、場所をとっていないはずなのに、小6の息子(170cm)が
    寝転んでいたりすると踏み潰しそうになります。
    小2の下の子が大きくなると、もっと息苦しくなりそうです・・・(涙)
    我が家も早く広いリビングのマンションに移りたいです。

  2. 【847175】 投稿者: 間取りも  (ID:Q3oNRXnH8CY) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:56

    同じLDでも、和室が隣接してる形だと広く感じます。
    その形だと、お子さんが成長されてもゆとりあるかも、と思うのですが。


    うちはキッチ4.5畳とLD14畳がベランダに面して幅広に位置し、内側に和室6畳が隣接するという形です。
    広いスペースが好きなので、和室のふすまを取り払って実質20畳の広さで利用していますが、かなり広々と使えますよ。
    キッチン寄りにダイニングセット、和室よりにソファを配置してます。
    和室は壁いっぱいの書棚と組み込み式の机とパソコンがあり、子供の勉強場&ちょっとゴロゴロできる場となってます。(自室よりこちらで勉強してそう)


    蛇足ですが、リビングをアジアンモダンの雰囲気にすると、和室との繋がりが違和感なくいい感じですよ。
    ダイニングだけは欧アンティークなんですが、木の色が統一されてたらアジア系のムードにも上手く調和するようです。
    ぜひ和室のリビングへの取り込みも検討の候補とされては。。

  3. 【847196】 投稿者: ソファはなくても  (ID:uXWwRWrpZbo) 投稿日時:2008年 02月 17日 18:20

    間取りも様に納得。うちは16,2畳のLDKに、和室→フローリングにリフォームした6畳が続いています(いずれ和室に戻すつもり)。あっという間に狭くなるので、ソファは置いていません。うちは床暖房じゃないけど、LDに床暖房を入れたり、続きの和室をごろごろスペースにすれば、ソファがなくてもくつろげると思います。ポイントは、家具の小型化(ピアノは電子ピアノ、本棚は薄型で天井まで、等)と、余計なものは置かないこと。LD11〜14畳+和室なら、工夫次第でそこそこ広く使えるのでは? 

  4. 【847383】 投稿者: マンション購入検討中  (ID:Q9T2MaYSOMs) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:53

    みなさんのお話聞けて嬉しいです。
    LD+畳だと、広々として使い勝手よさそうですね。
    しかし、残念ながら、
    我が家は家族の事情で3LDKすべて個室のフローリングを考えているので、LDの隣に畳の間取りは選べそうもありません。
    やはり14畳以下のLDだと、結構きついかもでしょうね。
    ダイニングテーブルとソファ2つは欲張りすぎるかもですね。
    どちらかひとつを諦めるとしたら・・・う〜んどっちかなあ?


  5. 【847418】 投稿者: 本当に必要?  (ID:Ze5U643kYic) 投稿日時:2008年 02月 17日 22:22

    うちは郊外の戸建てなので無駄に広いのですが、
    ダイニングテーブルとソファと、本当に二つ必要なのかな、
    という気はします。
    最近は
    ttp://www.intheroom.jp/diningtable/dt010.html
    (頭にhをつけてください)
    みたいなダイニング・リビング兼用の家具もあります。
    ソファを置いても、日本人は床に座って
    ソファに寄りかかっている人が多いとか。
    既存のインテリアにこだわらず、
    間取りに合った家具を揃えるのもいいのでは、
    と思います。

  6. 【847447】 投稿者: 収納  (ID:TagN7ll5vec) 投稿日時:2008年 02月 17日 22:43

    広さも大切なのですが
    マンションや建売の物件って、リビングに収納が無い、あってもごく小さい・・・が多いと思いませんか?


    うちは建売の、LDK16.8畳ですが
    収納が全くありません。
    リビングは、必然的に家族が集まる=物も多くなります。
    収納が少ないので、結局収納家具を置くことになり、手狭です。
    ダイニングテーブルも、大き目を購入しましたが
    子供が中高生になり、塾や部活で帰宅時間がバラバラ・・・
    大きなダイニングテーブルで家族揃ってゆったり夕食なんて
    月に数えるほどしかありません。
    お客様もそんなにないし・・・小さめのダイニングテールに買い替えを検討中です。


    リビングの細々した生活感あふれるモノ・・・
    日常的に使う物は、すぐ取り出せるところに収めたほうが便利ですよね。
    リビングの収納は重要事項です!

  7. 【847516】 投稿者: マンション購入検討中  (ID:Q9T2MaYSOMs) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:34

    ー収納ーさま
    確かに、マンションの収納、驚くほど少ないですよね。
    生活をシンプルにして必要最低限のものだけにするつもりですが、
    収納のことも、考えないといけないですね。


    ー本当に必要?ーさま
    紹介していただいたHP見てみました。
    これ、いいですね。テーブルの高さが替えられるんですね!
    長く座っていても疲れないのなら、考えてみようかなあ?
    たしか、新宿にお店がありましたよね。
    今度 東京行ったときに、座り心地を確認してみようと思います。



    もう少し広い16畳くらいのLDにするか、14畳で工夫して住むか、
    これからも、しばらく頭悩ませることになりそうです。
    悲しいことに、予算は限られてますからね。
    みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す