最終更新:

14
Comment

【847561】お風呂の浴室乾燥機どうですか?

投稿者: リフォーム   (ID:XKToPtVpcbk) 投稿日時:2008年 02月 18日 00:18

お風呂のリフォームをすることになりました。
あまりの寒さと排水溝のつまりが原因で在来工法から、ユニットバスに変える予定です。
それで、ついでに浴室暖房乾燥機(TOTO)をつけようか迷っています。
お使いの方、何かデメリットや気になることがあればお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【847580】 投稿者: 使ってます  (ID:QCAToPHlPUs) 投稿日時:2008年 02月 18日 01:04

家族に花粉症の者がいるので数年前から使っています。
    まず、洗濯物の量にもよりますが乾くのに3時間はかかります。
    なのでエアコンを使う時期は部屋干しにすることもありますが
    やはりどうしても見た目が鬱陶しいですよねえ。
    来客時やエアコンを使わない時期には大活躍です。
    ドラム式の乾燥機と違って服も縮みません。

2. 【847593】 投稿者: カワック  (ID:1SOmPseHvvs) 投稿日時:2008年 02月 18日 01:25

リフォーム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年、給湯器が壊れたので交換のついでに思い切って
    カワックもつけてみました。
    (大阪ガスの浴室暖房乾燥機はカワックっていいます・・・)

仕事をしていて帰りが遅くなることもあり、日中に洗濯物を
    しまうことができないし、外に干すと花粉なんかもつくから
    それがイヤで最近はほとんどカワックを使っています。
    もちろん、ドラム式の洗濯機にも乾燥機能はついていますが、
    こちらはまったく使ってません。
    (シワシワになるし、なかなか乾かないから)
    今までは部屋の中が、梅雨時や洗濯物の乾きにくい時期は
    洗濯物が香港状態(笑)でなかなかの生活感だったのですが、
    今はそんなこともなくすごしています。
    我が家の場合はつけてよかったかなと思ってます。

3. 【847856】 投稿者: 賃貸ですが  (ID:FwucxZGDkuo) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:01

賃貸マンションですが、浴室乾燥機使ってます。

朝の出勤前に洗濯できるほど時間調整能力がなく、
    夜に洗濯して、浴室に干していますと、朝にはもちろん乾いています。

というわけで、毎日同じ服が着られてしまいます(笑)
    子供がお気に入りの服を毎日着てしまって、
    他の人からみたら、洗濯もしないで毎日同じ服を着せているかのように
    思われているかもしれません・・・

私の住んでいる地域は、今の季節は雪が多いので、昼間でも外に干すと逆に濡れてしまいます。
    夏場も虫もつかないし、干すのに日焼けもしません。
    仕事で遅くなるときもあり、やはり浴室乾燥機が手放せません。
    また、洗濯機をお風呂に隣接した洗面所に置かれている家庭が多いと思いますが、
    干すのも、すぐそば、ということで、結構楽です。

デメリットといえば、浴室乾燥しているときに、シャワーとか使いたいときは、
    やっぱり邪魔です。
    ですが、入れないわけではありません。隅っこの方によるか、座ってシャワーです。
    暖房ガンガンかかっているのと同じ状態なので、多少暗いですが、寒くはありません。
    ただし、浴室内が濡れる分、多少乾燥時間が余分にかかります。
    あと、多少電気代がかかるのは、仕方ありません。
    浴室乾燥機だけ、の電気代がいくらかは、わかりませんが、
    そんなに広くないユニットバスを3,4時間暖房入れた程度ですから、
    リビングの暖房などよりは、かからないはずです。

次にどこか引越しとなれば、絶対に外せません。。

4. 【848128】 投稿者: 便利便利♪  (ID:E6L.9gQfBHk) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:35

我が家も使っています。
    でも、洗濯をして、すぐに使うのではなく、外に干して今1つ乾きが悪かった時の
    仕上げに使う事が多いです。(電気代節約のため)
    急いで乾かさなくてはいけない時や、雨の時は、と〜っても助かります。

暖房も使っていますよ。
    冬は、入浴する前に風呂場のドアを開けて、暖房で脱衣所も温めてから入ったり、
    子供がシャワーする時に浴室を暖めたりしています。
    暖房機能は特に、冬の寒さの心臓にかかる負担などを考えると
    両親の家にもつけてあげたいぐらいです。

5. 【848161】 投稿者: あれば便利  (ID:M4SnqFZNTvs) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:04

浴室乾燥機(電気)を使って20年以上になります。

いつも使うと言うわけではありませんが、部屋に干せない時など便利です。

電気は乾燥時間がかかるの欠点です。最初に風をあてて、仕上げに温風にすると

電気代が節約できます。

もし、取り付けるのであれば1本オプションで洗濯竿を2本にしてもらうと

家族4人分干せて使い勝手がいいですよ。竿を2本(取り外し可能)にしても

うっとうしくありません。

6. 【848183】 投稿者: かなり必需品  (ID:wbgy4M.Vqbw) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:23

我が家もガスのものを使ってますが、とっても便利!!

少量の場合だと、1時間半もあれば、結構乾きます。
    めいっぱい、2つの物干しにかけている時でも、途中で向きを入れ替えすれば、3時間で乾きます。

花粉症なので、その時期は、間違いなく、浴室乾燥機に頼ります。
    また、梅雨時期や台風の時期とかにもとっても重宝してます。
    購入時につけてよかったベスト3に入ってます。

唯一の難点は、温風で乾かすため、ごみが風呂板の上につくことです。
    まあ、シャワーでささっと洗い流せば済むことなんですが、子供がその手間を掛けずにはいってしまったりすると、お湯にごみが浮いてしまいます。

7. 【849230】 投稿者: 必需品ですね!  (ID:2uYBwsJynzM) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:06

我が家も3年前のリフォーム時に浴室乾燥機をつけました。
    洗濯機にも乾燥機能はついていますが、ほとんど使いませんね。

花粉症の時期はもちろん、天気の悪い日など大活躍してくれます。
    また、冬場は、室内の乾燥を防ぐため半日ほど室内干しし、その後
    完全に乾かすために活用、という利用もしています。

難点は、我が家の配線の構造から、キッチンと浴室の電源(容量)が
    同じで(分ける工事がかなり大変だったので)、キッチンで電子レンジ
    や食洗機などを使用中にはブレーカーが落ちることがあります。
    そうすると、どちらかをしばらくおやすにさせて、、、と少し不便。

リフォームの際には、配線ごとの容量を確認されるとよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す