最終更新:

9
Comment

【847997】マンションの間取り

投稿者: 3LDK?4LDK?   (ID:ybevn4KMeaM) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:14

LDの話題がありましたが、間取りはどうでしょう?


夫婦+子供が男女ひとりずつの4人家族の場合、子供の成長を考えると3LDKと4LDKそれぞれどうですか?
特に、子供が中高生になった頃どうかなと・・
マンション広告を見る限り、特に都心は3LDK中心なのはなるべく居住数を多くして販売したいという企業側の考え(私の勝手なイメージです)と、実際4人家族でも十分機能できるということだとは思いますが。


もちろん各部屋の広さも関わってくるとは思いますが、単純に部屋数で考えた場合どうでしょうか。
我が家も近い将来購入を考えているので(子供はまだ小学生)参考にさせていだただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【848017】 投稿者: わたしなら  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:22

    そりゃあ4LDKのほうがいいですよ。うちも同じ家族構成で3LDKですが、まず義父母が泊まりにきたときに困るのです。どなたも泊まりにこなくても、一部屋余裕があれば納戸やウオークインクローゼットのようにも使えると思います。一部屋の余裕は、私は大きいと思います。でも、子供はいづれ独立すると考えれば、3部屋でも十分ですよね。
    もちろん、4LDKならそれなりの居住面積があることが前提です。部屋数が欲しいから、と単に細分化しては使いにくい家になると思います。

  2. 【848057】 投稿者: その理由なら  (ID:Sd/tbRgm/uI) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:46

    わたしなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そりゃあ4LDKのほうがいいですよ。うちも同じ家族構成で3LDKですが、まず義父母が泊まりにきたときに困るのです。


    困って結構。
    それを理由に来訪をお断りします(笑)


    我が家は同性の兄弟2人ですが、4LDKを希望しています。
    でも、マンションですと、なかなか無いですよね・・・。

  3. 【848088】 投稿者: 都心だと核家族メイン  (ID:PLClP/xHxD.) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:00

    都心の場合は、核家族が多いし、ディンクスも多い。
    子供が二人以上になったら、財布と相談だけど、郊外に退去が一般的でしょ。
    マンションにしても一軒家にしても、生活の拠点ですから、いろんな面を考慮して、どれだけ居心地が良いかですよね。
    我家は、都心を諦めましたので、郊外で2世帯向けマンションをリフォームして使用しています。快適ですよ。

  4. 【848122】 投稿者: わたしなら  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:29

    その理由なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしなら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > そりゃあ4LDKのほうがいいですよ。うちも同じ家族構成で3LDKですが、まず義父母が泊まりにきたときに困るのです。
    >
    >
    > 困って結構。
    > それを理由に来訪をお断りします(笑)
    >
    >
    > 我が家は同性の兄弟2人ですが、4LDKを希望しています。
    > でも、マンションですと、なかなか無いですよね・・・。




    わかります、わかります。部屋が家族数しかなければ同居は断れると私も思いましたから。
    でも、泊まりにきちゃうこともあるんですよね。子供の小さいころはまだなんとかなりましたが、大きくなった今は困っています。しょっちゅう、泊まりに来るわけではありませんが。
    その理由さんなら、さんは、どうして3LDKではなく、4LDKを希望しているんですか?

  5. 【848142】 投稿者: その理由なら  (ID:Sd/tbRgm/uI) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:46

    わたしなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わかります、わかります。部屋が家族数しかなければ同居は断れると私も思いましたから。


    ありがとうございます(笑)


    > でも、泊まりにきちゃうこともあるんですよね。子供の小さいころはまだなんとかなりましたが、大きくなった今は困っています。しょっちゅう、泊まりに来るわけではありませんが。


    察してくれ!という感じですよね。
    近い将来の我が家です・・・。


    > その理由さんなら、さんは、どうして3LDKではなく、4LDKを希望しているんですか?


    単純に、家族それぞれに個室をと思うからです。
    下の子が中学生以降でいいとは思っていますが。
    夫の寝室(ちょっと書斎)、子供2人にそれぞれ1部屋(3畳から4畳半でOK。笑)、
    あとは私の寝室(LDKに隣接する和室を想定。昼間は家族の部屋として使っても可)。


    うちは子供がまだ小さいので、3DKを(1)子供部屋(2)私と子供の寝室(3)夫の部屋、
    というふうに使っています。
    義父母が来ると、(2)を明け渡し、(1)か(3)に避難します。
    義母は「私がそちらで寝るわよ」と言ってくれますが、
    「そんなことできるはずないじゃないですか。
    いいんですよ〜気にしないでくださいね〜」と言いつつ・・・。
    まずは、子供部屋に2段ベッドを設置、私一人の寝室を確保しようと画策しています。
    ちょっと寂しいですが・・・。


    うちはこんな感じです。
    長々と失礼いたしました。



  6. 【848352】 投稿者: ゲストルーム  (ID:Q9T2MaYSOMs) 投稿日時:2008年 02月 18日 17:44

    我が家は、限られた予算と広さのために、たまに泊まりに来るお客様のことまで考えての間取りにする余裕ありません。
    最近のマンションでは、泊り客のためのゲストルーム付のところがありますね。
    事前に予約が必要だったり、混雑日には抽選だったりだと思いますが、実際の使い勝手はどうなんでしょう? 
    4人家族で23区内80〜90?で3LDK、ゲストルーム付のマンション探しています。

  7. 【848354】 投稿者: ゲストルーム  (ID:Q9T2MaYSOMs) 投稿日時:2008年 02月 18日 17:46

    ↑すみません。
    80〜90?で3LDKです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す