最終更新:

28
Comment

【852150】私立中学入学式 母親の服の色

投稿者: みどり   (ID:Kz3f3mviNFs) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:03

タイトル通りの質問です。

私立中高一貫、ごくふつうの男子校ですが、服装で迷っています。

もう若くはないので、パステルカラーではなく、黒のワンピースにジャケットにコサージュにしようと思うのですが、よく卒業式は黒で、入学式は明るい色目で・・と聞きます。
入学式に黒では重々しいですか?明るめの服装の方がたくさんいるのならさけたいのですが、入学先に知り合いがいませんので、誰にも聞けずに決めかねています。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【866030】 投稿者: 和服  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2008年 03月 04日 20:18

うちの場合は 様

お返事ありがとうございます。
    経済的なことを考えても、着物を着ることにいたします。
    誰も見ていないってことで。

2. 【866051】 投稿者: いちご  (ID:w73HYaMGbRE) 投稿日時:2008年 03月 04日 20:33

皆さん、なぜ「無難に」「他の方々と同じように」とばかりお考えになるのか、とても残念に思います。
    「他の方と同じように」と考えるあまり、その学校の去年の様子を伺ったりして、どんどん多数派の方に傾き、皆同じような服装になってしまいます。

うちの子供たちはそれぞれ、伝統男子校、小学校からある伝統女子校に通っています。
    女子校の方は、確かに黒、紺、グレーが多かったですが、それでもパステルカラーやお着物をお召しの方もいらっしゃり、とても素敵でした。

これまでの皆さんのレスで明らかなように、人の考えというのは様々です。
    白いスーツに対して「パステルより年齢に合っている」と思う方も居れば、「目立ちすぎ」と思う方もいるのです。でも、殆どの方は、パステルカラーを着ていようが、人並みの容姿の方が白いスーツを着ていようが、なんとも思わないと思います。
    夜のパーティーに着るようなスリットの深いスパンコールのスーツを着ていたら、引きますけど。
    卒業式と入学式、どちらが黒でどちらがパステルカラーでもいいではないですか。
    学校側に対して失礼の無い、きちんとした服装なら、自分が着たいものを着ましょうよ!

3. 【868159】 投稿者: デパート  (ID:JVbcqrX.88M) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:34

今日デパートで入学式用のスーツを衝動買いしました。

モノトーンの柄ワンピースにシャネル風ジャケットで、なかなか気に入っています。柄ワンピースでもモノトーン(黒)
    なら大丈夫ですよね・・・ちょっと不安になったので、皆さんのアドバイスお願いします。
    ちなみに私立の男子校です。

4. 【868176】 投稿者: お好きなもので  (ID:ZoWRuy1oA7w) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:51

デパート さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大丈夫ですよ。
    本当にひとのことなど記憶に残りませんから・・。
    当日、「大丈夫かしら・・?」ときょろきょろしないで、堂々としてらっしゃれば全く問題ありません。
    気に入っている=自信を持てる で極端なカジュアルでなければ大丈夫です。

5. 【868260】 投稿者: デパート  (ID:JVbcqrX.88M) 投稿日時:2008年 03月 06日 22:23

お好きなもので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > デパート さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 大丈夫ですよ。
    > 本当にひとのことなど記憶に残りませんから・・。
    > 当日、「大丈夫かしら・・?」ときょろきょろしないで、堂々としてらっしゃれば全く問題ありません。
    > 気に入っている=自信を持てる で極端なカジュアルでなければ大丈夫です。

心強いお言葉ありがとうございます。
    実は仕事が休みだった主人もその場にいたのですが、「実際よりかなり細く見える・・・」と一言。
    デザインよりも太めの体を少しスリムに見せてくれることがうれしくって買っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す