最終更新:

5
Comment

【853938】娘の体の成長

投稿者: うーん   (ID:Xrt94HvCasY) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:56

教えて下さい。
娘、小5が初潮を迎えたました。

私の頃(現在35歳です)などは母が定番のお赤飯をたいてくれたのですが、
子供ながらにとても恥ずかしくて、父などは「お、今日はお赤飯か。何かあったのか?」
などと言ってくるし、兄も「なんで急に赤飯?」
と言うしで、本当に嫌でした。
母にももっときをつかってほしかったのです。

私の頃などは一昔以上前の話なのですが、現在でもみなさん何かお祝いしたり、
それこそお赤飯なんて炊いたりするものなのですか?

それとも、「あら、よかったね」
で終わりでいいものなのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【853965】 投稿者: ウチでは。  (ID:l7NUZ1fXIZA) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:15

     娘と二人で‘お祝いランチ’に行きました。
     デザート食べ放題にしてあげました。
     夫には後日そっと報告したのみです。

  2. 【853993】 投稿者: 成長ですね  (ID:Xrt94HvCasY) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:38

    ウチでは。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  娘と二人で‘お祝いランチ’に行きました。
    >  デザート食べ放題にしてあげました。
    >  夫には後日そっと報告したのみです。


    ありがとうございます。
    2人でお祝いランチ!いいですね!
    男どもには内緒で楽しく行きたいですね。

    やはり主人にはきちんと報告するものなのでしょうか?
    こちらが気恥ずかしくなってしまいます。
    また、主人の娘に対する態度がどことなく変わってしまわないかも心配です。


  3. 【853994】 投稿者: お赤飯  (ID:McAJPRZvacQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:38

    フルタイムで働いているので、急に言われても炊けませんでした。
    帰り道にスーパーでお赤飯かって来ました、人数分。
    本人以外の家族は誰も気づかず、また手抜きかと思われただけでした。
    随分たってから、主人にはお赤飯の意味を教えましたが、
    全く思いつかなかったそうです。トホホ

  4. 【854035】 投稿者: おめでとうございます  (ID:rlXoF8fmjos) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:10

    べつに 初潮=赤飯 にこだわらなくてもいい気がします。
    いつもは白いご飯を食べているのに、初潮が来て突然それが赤くなるというのは、
    何となく「いかにも」という感じが否めなくて・・
    お祝いなので赤飯なのでしょうが、時々食べているお宅ならわかりますが、
    普段滅多に炊かない赤飯を突然炊く、というのは私は少し抵抗があります。
    あくまでも個人的な感覚なので、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら御免なさい。


    もし良かったら娘さんに聞かれてはいかがでしょうか?
    娘さんが「赤飯炊いてくれる?」というのでしたら、それでいいと思いますし
    「黙っててくれる?」というのであれば、お母さんと娘さんで秘密のランチ♪するのも素敵ですよね。
    お父様とお兄さんには後日伝えるくらいでいいと思います。


    ちなみにうちは、特別お祝いはせずに、娘に「良かったね。おめでとう」とだけ言いました。
    もちろん、夫には本人が居ないときに伝えましたが。
    書いていて思ったのですが、下の娘のときは、本人にどうしてほしいか聞いてみようと思います。
    もし、本人が「ぜひ赤飯炊いて!」という時は、不慣れではありますが頑張って炊くつもりです。

  5. 【854042】 投稿者: 赤面  (ID:Xrt94HvCasY) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:19

    みなさんありがとうございます。
    出産までしている私自身がこの手の話、例えば性の話とかを特別気恥ずかしく
    思ってしまう方で、どうしたらいいのかとまどっていました。

    親としては嬉しい娘の成長ですものね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す