最終更新:

15
Comment

【854698】ジブリ大好き!!

投稿者: カントリーロード   (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:21

「耳をすませば」
の聖司君のバイオリンとてもカッコイイですね。
おじいさんたちの合奏も素敵でしたが、

ところで質問です。
子供が昨日のテレビを見て「聖司君のようにバイオリンを弾きたい」といっているのですが
バイオリンのお稽古となると大変そうです。
やらせてあげたいけど・・・誰も弾けないし、教えてもあげられない・・・悩み中です。

子供たちとあの合奏の場面を棒や家にあるもので、真似て大声で歌っています。
結構楽しいです。
ジブリ作品って大好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【857095】 投稿者: 気になさらずに・・・  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:01

私も大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    好きな人がいて、嫌いな人もいる。それって普通のことですよね。
    おたく投稿であっても全然問題ないと思うのですけれど・・・
    このスレが立った直後にあちらがたったので、どうかな〜と思いましたが、
    好きな人同士で盛り上がって楽しめればいいんじゃない?
    ドラマのスレもみんなそうですよね。

2. 【857195】 投稿者: カントリーロード  (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:21

なんで?私、大好きさんからのレスとても嬉しかったですよ。

言われてみれば私も最近のは、みてないなぁ。
    みんなで、楽しくワイワイ話せたらと思って、軽い気持ちで立てたスレでした。
    気にしないでくださいね。またお話しましょう。
    おやすみなさい。

気になさらずに・・・さんへ
    優しいコメントありがとうございました。
    心が暖かくなりました。

3. 【857561】 投稿者: ラピュタ  (ID:wiwFby/R2/M) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:44

ラピュタが大好きです。
    パズーが大好き!
    ストーリーも好きですが、音楽が大好きで、今でもピアノで引いていますよ。

4. 【857714】 投稿者: 私も大好き  (ID:iUjtQxkS5Cg) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:24

気になさらずに…さんへ
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    最後と書きながらまた来てしまいました。
    「好きな人もいるし、嫌いな人もいる。それが普通…」
    いろいろな意味で凹んでいたので救われました。

カントリーロードさんへ
    私は先週の金曜日にジブリ美術館に行って感動して帰ってきたばかりだったので
    ”ジブリ大好き”のタイトルに飛びついて好きなことをツラツラ書きましたが
    肝心な、内容を読解してませんでした。
    「耳をすませば」が再放送されたのですね。
    そして、それを観たお子さんがバイオリンを始めたくなっている
    そして、ラビスラズリさんがこの映画をきっかけにバイオリンを始められた
    お子さんの貴重な体験を書いておられる。
    素敵な流れがあったのにまったく空気を読んでなくて申し訳なかったです。
    我が家にも中学受験を終えた息子がおりますが
    6年になるまで続けていたピアノを一年間休んだら再開したくないと言い出して困っているところです。
    続けて欲しいのですがもう今年で13歳、魔女の宅急便のように自立の齢なんだなとしみじみしてしまいます。
    バイオリンを弾きたいとおっしゃるお子さんの気持ち羨ましいです。
    応援してあげて欲しいな。
    「耳をすませば」今夜子供とまた観てみようかと思いました。
    雫の住む団地のモデルは私の散歩コースにあるのです。また楽しめそうです。

5. 【858262】 投稿者: 気になさらずに・・・  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:29

気になさらずに・・・です。
    そうそう、好きなことについて楽しく語り合いましょうね。

私はジブリどれもが大好き、というわけではないのですが、「耳をすませば」はとても好きな映画です。うちの息子もバイオリンやっていますよ〜
    私は、「耳をすませば」は妹の映画、「トトロ」は姉の映画だと思っています。私自身、二人姉妹で、私は姉なので、この二つの映画は姉妹の関係をとてもよく表しているなあと思います。「耳をすませば」では雫がおねえちゃんに口うるさく言われていますよね。姉として妹にいろいろ言いたくなる気持ちがすごくわかるし、妹の悔しさもわかります。トトロでは、ノーテンキなメイに振り回され、自分がしっかりしなくちゃ!と不安ながらも頑張るさつきの姿に毎回涙してしまいます。

6. 【858434】 投稿者: カントリーロード  (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:11

気になさらずにさんの二人姉妹を表している映画って、なるほどな・・って思いました。私は、ノーテンキなメイ側です。兄だったので、姉妹が欲しかった。

ラピュタさんの音楽が好きって、そうですね、音楽いいですよね。
    ラピュタの曲いいですね。久石譲さんの楽譜随分前に買って練習したんですけど、バイエルでストップしている私の腕前では、ハトと少年(ラピュタ)とさんぽ(トトロ)ぐらいしか満足に弾けませんでした。
    私は、ラピュタのシータがデカパンはいた後汚い台所を掃除して綺麗になる所・・・
    あんな汚い所こんなすぐにきれいにならないよ〜って突っ込みたくなるけど気にいってます。

ハウルにも掃除の場面ありましたね。そして、ピッカピカになっちゃうの早すぎ〜とまた突っ込みたくなっちゃうけど。
    二つに共通している目玉焼き、おいしそうだよね。

ハトと少年で、トランペットを始めた人もいるかもしれませんね。

テレビのモデルになった場所が散歩コースなんて羨ましい。是非ご一緒したいです。
    あの朝焼けの場面や図書館もありますか?

7. 【859048】 投稿者: カントリーロード  (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:18

どうも私のスレッドのたてかたがよくなかったみたいですね。

本当は、苦手な方にもきていただきたかったんですけど残念です。

どんな人でも集えるスレッド立てる難しさ

勉強になりました。

ここで、〆させていただきます。

気になさらずに・・・さんありがとうございました。

8. 【859083】 投稿者: 耳をすませば  (ID:iUjtQxkS5Cg) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:43

私も大好き です。
    昨晩、レンタルして観ました。
    何度か観てますが昨日見たのが一番胸の芯に響きました。
    中学生にとっての”進路”が 中年(私)の”進路”について考える機会にもなりました。
    雫のお母さん何か勉強をしているのですね。忘れていました。
    舞台は多摩の聖跡桜ヶ丘、かなり忠実に描かれています。
    坂の途中の図書館は実在しません。
    朝焼けは私は見たことがありませんが、
    夏に似たような場所から多摩川の花火大会を見たことがあります。
    あのあたりは”耳をすませば”のファンの人がよく訪れると聞きました。
    私、ジブリ作品全て好きと調子に乗って書きましたが
    後半のものは、そういえば劇場で眠ってしまいました。語れませんね。
    書きたいこといっぱいあるのだけれど上手く書けません。
    文才のある雫のような人が羨ましい。
    ”耳をすませば”良かったです。
    機会を与えてくれてありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す