最終更新:

11
Comment

【860995】マンションの鍵

投稿者: どうしたら・・・   (ID:DbtuytYhaDk) 投稿日時:2008年 02月 28日 21:57

もし、オートロックのマンションの鍵をなくしてしまったら
一体どうしたらいいのでしょうか・・・。
誰かに拾われていたら・・・
それがマンションのすぐ近くだったとしたら・・・
考えると夜も眠れません。
マンションの鍵を全戸取り替えることになってしまうのでしょうか・・・
当然、その負担は個人で・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【861450】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:DbtuytYhaDk) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:38

経験者様

いろいろ詳しいお話しをありがとうございます。
    今、管理会社に問い合わせたところ、拾った鍵で共同玄関を開けられることを防ぎたいのであれば、大掛かりな工事になり100万は少なくともかかるだろうと言われました。
    分譲マンションなので、一時的には皆さんにご迷惑をおかけすることになりますが、今後の心配を考えると、全戸の鍵を変えることが最善のように思います。

2. 【861507】 投稿者: 経験者  (ID:MvFIn9ixw7g) 投稿日時:2008年 02月 29日 11:21

どうしたら・・・様
    -------------------------------------------------------
    > 住宅関連の保険に加入されておられるならば相談なさるといいと思います。保険対応可能の場合もあると思います。分譲の場合利用できたか?わかりませんが、鍵購入についている保険でない鍵保険が保険会社であったと思います。あと、消費者センターに相談されてるのも良いかと思います。全世帯の鍵交換同意が不可欠になるので大変だと思います。1世帯一人1本スペアキーを持っているのが多いですから、交換後にスペアキーを作ることを避けたいために同意されない方もおられるかもしれません。マンションの自治会があれば相談されるのが今後のためにも良いと思います。立ち寄ったと思う駅・スーパー・交番等に手続きをされて1〜2週間様子を見られてはいかがでしょうか?私が知っていることはこれくらいです。
    安い支出で済むことをお祈り致します。

3. 【861825】 投稿者: お友達のマンション  (ID:gTZRM2lyZ0Q) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:19

友人の住むマンション(同じく正面玄関、個別玄関1本の鍵)で
    そこの住民の一人が敷地内で鍵をなくし、
    拾った悪いヤツに一軒ずつ開けられたそうです。
    だから、総取替えになったそうです。

でも、費用分担など、詳しいことは聞いていませんので
    いくらかかったのかは知りません。
    今度会ったら聞いてみますね。

その友人は、新しい鍵になってもやはり心配で
    もうひとつ別の鍵を自前でつけて、現在は二重の鍵に
    なっています。

4. 【862109】 投稿者: どうしたら・・・  (ID:DbtuytYhaDk) 投稿日時:2008年 02月 29日 20:47

経験者さま
    交番に届けを出してきました。
    何だか妙に疑心暗鬼になってしまって、紛失届けの「住所」を書くことに不安を感じてしまいました。おまわりさんを信用しないでどうする!と自分に言い聞かせて記入しました。
    本当にこういう場合に適応される保険があるとよかったです。

お友達のマンションさま
    > 敷地内で鍵をなくし、
    > 拾った悪いヤツに一軒ずつ開けられたそうです。

とんでもない輩がいたものですね。
    実は、今日出かけるときに、玄関のすぐ見えるところにお金をおいて出ました。もし、誰かが侵入してきたら一番に持って出るでしょうから。

こんなことばかり考えて生活するのはきついです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す