最終更新:

11
Comment

【864553】新築のお祝い

投稿者: わん   (ID:2cMumkO1nVs) 投稿日時:2008年 03月 03日 14:20

姉,兄、父母、総勢8人が我が家に集まります。もちろん我が家の新築お祝いをしてくれるのですが、全員車で3時間かけてきます。遠路はるばるですが、日帰りの予定です。
父母は高齢ですので、兄夫婦の車に乗せてもらってきます。
昼ごろにはつくかと思いますが、こんな時は、どんなおもてなしをしますか?
手料理ですと、人数も多いです。−家も4人いますー
お昼はお寿司の出前ですかね?夕飯は?手土産は要りますか?ワイワイたくさん集まるのは楽しいですが、慣れていないので良い方法や、こんなことができますとか、ありましたらお願いします。
また、簡単豪華メニユーなどありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【864639】 投稿者: 参考までに  (ID:Ub54IDyR5S.) 投稿日時:2008年 03月 03日 15:56

    我が家は、クリスマスを義理弟宅、
    正月は夫の実家、
    我が子の誕生日に我が家で集まります。
    大人6人、子ども5人です。


    義理弟宅と我が家の誕生日メニューはほとんど一緒です。
    出前寿司、宅配ピザ、鳥のから揚げ(作ったり、買ってきたり)
    シーフードマリネ、サラダ(作ったり、買ってきたり)
    フルーツ、ケーキ(作ったり、買ってきたり)


    全部多めに注文したり作ったりして、あまったら紙皿や何かのパッケージに入れて持って帰ってもらうようにします。
    主婦としては、残り物を翌日の朝や昼にまたは夜に利用できて楽です。
    義理父母は、日頃脂っこいものは食べないので
    この集まりで、揚げものやピザなど食べるのが楽しみだと言ってます。


    楽しい時間になるといいですね。

  2. 【864719】 投稿者: たい  (ID:4VDxH.CBvfc) 投稿日時:2008年 03月 03日 17:11

    私が大人5人、子供4人の支度をするときは手巻き寿司の準備をします。
    あとはサラダ、煮物か茹で野菜(かぼちゃ、いんげん、ほか何でも)にいろんなディップ、冷めてもいいマリネなどをなるべく大きなお皿(笑)に並べるとそれなりです。
    もちろんいいデリバリーがあれば楽ですけどね。。。
    みなさんもお腹一杯にならなくても楽しい雰囲気にすれば満足してくれると思います。
    お子様がいるならお菓子の用意もあるといいですね、でもケーキは切ったりお皿にのせたり結構大変なのでなるべく簡単に出せるお菓子があるといいかしら。。。
    お土産はケースバイケースだと思うのでご主人と相談されたほうがいいような気がします。

  3. 【865145】 投稿者: まだ寒いなら  (ID:qR1KHs0GI0I) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:25

    うちは鍋です。
    人数によってふたつ三つ用意して、違う種類の鍋にすることもあります。
    かにとか用意すると豪華じゃないですか?

    オイルフォンデュやチーズフォンデュも 最初の手間はあまりかからないと思います。

    あと、お三時??には 義父が甘党なので ぜんざいとか作りおきしました。
    ケーキとかより 簡単!

  4. 【866805】 投稿者: わん  (ID:2cMumkO1nVs) 投稿日時:2008年 03月 05日 14:19


    皆様いろいろありがとうございます。
    デリバリーも利用して、手料理も入れて、頑張りたいのですが、前日から作り置き出来る簡単メニューですと、サラダ?マリネ?にもの?でしょうか?後はどんなメニューがありますか?

  5. 【866975】 投稿者: 楽しみですね  (ID:4fE5Lt8LyJk) 投稿日時:2008年 03月 05日 17:33

    御新築、おめでとうございます。


    この時期だと、作り置きしやすいからよかったですよね。
    時期的に新玉葱とタコのマリネとかどうでしょう。タッパーに作っておけば3〜4日はもちますし。
    作り置きではないですが、サッと作って出せるものならアサリの酒蒸しもおいしい季節ですよね。


    すみません。ありきたりで。しかも魚介類ばっかり(笑) 海の幸が好きなものですから・・・。


  6. 【867037】 投稿者: いいな  (ID:uuxAvRzCl/c) 投稿日時:2008年 03月 05日 18:33

    嬉しいお悩みですよね!
    ここだったと思いますがいつかおもてなし料理のスレがありましたよね?
    たしか実家に持ち寄るお料理で作りおきできるものだったような?


    私からできる盛り付けのアドバイスは、やや大きめの器を使うことと、
    小ねぎやかいわれなど青いものを散らすことで、ぐっと見栄えがすると思います。
    またひとりずつお皿に分けておくより大皿で出して取り分けた方が
    何だか楽しいし見た目が豪華です。
    コップやおはし類は前の晩に揃えておく、お湯はポットに沸かしておく、
    お料理は下ごしらえ済み、あるいは調理済み(むしろ味がしみて美味しく
    なるようなもの)がいいですね。


    日帰りでしたら、午後お昼寝でもしていただいて(とくにドライバーの方)
    夕食はお鍋でいかがですか?
    もちろん材料は前の晩に切っておきます。

  7. 【867129】 投稿者: わん  (ID:2cMumkO1nVs) 投稿日時:2008年 03月 05日 19:58

    なるほど、イメイージが、わいてきました。
    新築祝いに、遠方から集まるなんて、これで最後ですよね?年寄りの親も・・と、なれば。
    しっかりやりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す