最終更新:

6
Comment

【865748】アロマセラピー  資格取得のその後は?

投稿者: オレンジ   (ID:/q65EP6KSqs) 投稿日時:2008年 03月 04日 15:15

アロマセラピーに興味があり、趣味として自宅で楽しんでいるうちに資格を取ってみようと考えるようになりました。 調べたところ、検定に合格したあともセラピストやインストラクターになる為には学校へ通わなければならないということを知りました。費用も結構かかるようです。 そこで知りたいのは、資格を取った後それを活かした仕事の需要というのは結構あるのでしょうか?  またその場合の収入はどれくらいのものなのでしょうか?  実際資格をお持ちの方など 詳しくご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【867172】 投稿者: アロマの講師  (ID:IRmguOnDYY6) 投稿日時:2008年 03月 05日 20:47

自宅やカルチャースクールでアロマセラピーを教えています。ここにくるまで学校だけで60万円以上、学校へ通うだけでなく自分でも本や精油を買って勉強していましたので、それ以上かかった事になります。私もきっかけは自分の趣味からです。自分で色々勉強するうちに他人にも教えたくなりました。
    需要はそんなにないと思います。ホームページのみの宣伝で、家でマッサージもしていますがそちらは殆ど問い合わせがありません。1カ月に1、2度くらいでしょうか???
    教室の方は、小さいながらも協会の認定教室をしておりますので、需要は全くないという事もありませんが、そんなに儲かるものでもないです。自分の所で販売もしていますので(とは言っても積極的に売ろうとしたことはありません。半年以上通われているのに私が売っている事を知らない生徒さんもいるくらいですから…)時給に換算するとパートさんよりはいいかもしれませんが、「アロマは私の仕事です!」と堂々と言える程の物でもなく、余った時間でパートも行かなくちゃと思ってしまいます。
    生徒さんは、ホームページが検索エンジンで上位の方に検索されますので、そちらからの生徒さん?と思いきや、口コミの方がが断然多いです。一通り修了した生徒さんがまたお友達をご紹介くださり、またそのお友達が…と、アロマを全く知らない人が来てくださり、少しずつ増えてきています。
    始めてからそろそろ一年になりますが、5月の検定を前に大忙しになってしまい、新しい方は今は2ヶ月ほどお待ちいただいております。常に新鮮な情報を提供し、誠実にお教えしているつもりですし、そういう心構えは生徒さんにも通じるようです。
    一応、協会の認定教室ですが、生徒さんから頂戴する受講料は他校とは比べ物にならない程安いです。アロマセラピーというと、一部のマダムしか楽しめない香道のような物?と思われがちですが、実は生活にとても身近な物なので、敷居の高いイメージを拭い去る為にとことん安くしました。
    私は今の生活がとても楽しいですし、充実しています。確かに生徒さんが全く来ない辛い時期もありましたが、そういう時も勉強だけは怠らないようにしておりました。今も、自分で教えながら、勉強するために学校にも通っているのでお金が溜まることはありません。こんな生活ですので商売としては上手くいっていないのでしょう。でも、私はアロマセラピーが本当に好きで「アロマでお金儲けをしよう」という気持ちが全くないので、それでもいいと思っています。(学校に費やした分くらいはしっかり取り戻しましたが)
    生徒さんが「本当に楽しかったです。ありがとうございました。」言ってくださるのは、私の大きな喜びです。それだけで充分です。

2. 【867299】 投稿者: オレンジ  (ID:/q65EP6KSqs) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:54

アロマの講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
      教えていただき有難うございます。  私もアロマの講師様と同じく、アロマで儲けようという気持ちで資格を取りたいと思ったわけではないのですが、せっかく資格をとるのであればそれを活かした仕事をしたいなと考えました。   アロマの講師様は協会の認定教室をされているとの事ですが、認定教室になるのは大変なのでしょうか?  実際に教室を開いたり、講師として仕事をするまでにはどれくらいの年月がかかりましたか? 

3. 【867423】 投稿者: アロマの講師  (ID:IRmguOnDYY6) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:41

自分で一生懸命勉強した事を、人様に教えて喜んでいただくのは本当に楽しい事です。
    アロマの協会によると思うのですが(きっと私の所属している協会の事をお知りになりたいのでは、と勝手に想像していますが)認定教室になる事自体はたいへんな事ではありませんが、協会員になってインストラクターの資格を取ったからってすぐにはなれないものなんです。きっと経験が無い人をすぐに認定する講師にはしないという事だと思います。私はその間、ご近所の方に材料費だけ頂戴してお教えしたり、自分でホームページを作ったりして根っこをはっていました。
    私は、「アロマポットを使って香りを楽しむ」という事を知ってから、まだ3年しか経っておりません。だから資格を取ってから、と考えるとなんと短い年月なんでしょう。それしか経験がないのに、色々な場所で図々しく教えてしまっています。一応ほぼ1年間は引きこもり状態で勉強しておりました。
    ただし、協会の認定教室でも生徒さんが殆ど来ない所はあるでしょうし、認定校でも何でもなく、ただ家で教えるというのはなかなか生徒さんはきてくれないものです。世の中には怪しい商売がたくさんありますから「無料で教えてあげる」と言っても、何か別の目的がある?と思われてしまうのですよ。運などもありますが、それを打破するきっかけは必要になります。
    協会員になり学校へ通うと、協会の内情みたいなものが見えてきて、資格のシステムに対し???となる事もあります。うちに来てくださる生徒さんにはお金をお支払いいただく前に、そのあたりの事をきちんとお話してから決めてもらっています。資格とは関係なく通っている方もたくさんいらっしゃいますし私の話を聞いて通うのをおやめになる方もいます。オレンジさん、お近くでしたら是非直接聞いてもらいたかったです。残念!
    私はアロマを教えながら、子供のあちこちの学校のPTAも引き受けたりしていますし(でも学校でも教える機会に恵まれました)今は毎日講座があり無理ですが、時間ができればパートに行く事も考えいます。それ位の気持ちでしたら例え生徒さんが集まらないとしても、そんなにショックも受けないかと思います。それに健康でしたら60万円位パートですぐ取り戻せますしね。
    そして、今また違う協会の学校に通っています。この世界にちょっとはまってしまったかもしれません。植物の力や香りというのは本当に奥深く楽しいものです。化粧品、薬局にあるような日用品は殆ど手作りですし、その作り方をお教えすると皆さん「こんな物も自分で作れるんですか?」と喜ばれます。日頃使っている化粧品についても高いお金を払う前に作用をきちんと知ってから買いましょう、のような講座もしていて、その辺りが生徒さんに受けたのかもしれないです。きっとこの文章を読んで生徒さんには私が誰だかバレてしまっているだろうな…

4. 【868028】 投稿者: オレンジ  (ID:/q65EP6KSqs) 投稿日時:2008年 03月 06日 17:53

アロマの講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------

詳しくお答えいただき有難うございます。 アロマの講師様のレスを読んでいると、講師様がとても勉強家で本当に良心的な教室を開いていらっしゃるのが良くわかり共感致します。 私もアロマをよく知るまではこんなに奥深いものだとは知りませんでしたし誤解してる面もありましたが、その楽しさや本質がわかるにつれて もっと多くの人に知ってもらいたい、楽しさを分かち合いたいと思うようになりました。  

> 協会員になり学校へ通うと、協会の内情みたいなものが見えてきて、資格のシステムに対し???となる事もあります。うちに来てくださる生徒さんにはお金をお支払いいただく前に、そのあたりの事をきちんとお話してから決めてもらっています。資格とは関係なく通っている方もたくさんいらっしゃいますし私の話を聞いて通うのをおやめになる方もいます。

???となる事とは具体的にはどういう事か気になりました。 さしつかえない程度に教えていただければ幸いです。

オレンジさん、お近くでしたら是非直接聞いてもらいたかったです。残念!

本当に! 是非ゆっくりお話を伺いたいくらいです。

5. 【868303】 投稿者: アロマの講師  (ID:IRmguOnDYY6) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:07

アロマテラピーの掲示板がいくつかあります。私はここで書き込みしていますので是非読んでみて下さい。似たような投稿者名で書いています。私の???の部分がおわかりになるかと思います。他にもアロマの掲示板はありますから、大金を投じる前に色々目を通しておく事をおすすめします。
    ちなみにとことん精油学を勉強したいのでしたらフランスのアロマテラピーをを推奨している協会の方がいいと思います。化学もたくさん出てきて、少し難しい事をやっていますがとても勉強になりますよ。難点は受講料がめちゃめちゃ高い事ですが、私は今まで何を勉強してきたの?と反省するくらい新鮮です。

http://www.nishiyama.org/aroma/job/bbs2/joyful.cgi

6. 【871344】 投稿者: あっぷる  (ID:iz.Pm/ywURc) 投稿日時:2008年 03月 10日 12:40

こんにちは、私のことかと・・・ドキっとしました。
    独学で資格取得後、何もしておりません(笑)
    フランス?
    資格取得後
    今から私は3年ほど前に、
    勉強をかねて1年ほど滞在していましたが、
    あちらでは製油は医療資格がないと
    マッサージなどには使用が禁止されていた頃で、
    一部の高価なエステで使用し始めた
    程度でした。
    ホメオパシー同様、薬局で処方箋をもらって製油が出されたりしてましたよ。

身内が医療関係者と国際結婚していたので勉強させてもらえました。

あなたは何をしたいのか・・・
    まずはご自身で普通に楽しんでから方向を探してもいいかもしれません。
    私は、講師になりたいのか、セラピストなのか、
    それとも香りの研究がすきなのか・・・・
    色々な方向を考えてみましたが、仕事にするのではなく自分のために楽しむという
    物に、今は落ち着いています。
    高価な教材費を出さなくたって私のように資格もとれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す