最終更新:

20
Comment

【878680】今、ゲーム機を買うなら

投稿者: 持ってない   (ID:SjxkxEGhS/c) 投稿日時:2008年 03月 18日 06:06

中学受験が終わって、さあ、禁断のゲームを買おうかと私が思案中。
我が家には全くゲームがありません。

ちまたに聞く、バランス系のもの、ヨガや家族で家の中で運動。夫のメタボを治したいと思っています。

また、中学から始まる英語のお勉強をゲームで楽しくできたらとも思っています。

それは、にん○んどうの携帯用のがいいのでしょうか?

小1の子供もいます。100ます計算が自動で、○付けしてくれるものもあると聞きました。

私は、ペン習字をやりたいです。

こんな使い方をしたいのですが、ゲーム機本体は何を買うのが良いのでしょうか?
まったくゲームを知らないので、分かりません。

また、中1になる子供が全く欲しがってないのに、親の私が買ってしまうとせっかくゲームなしで過ごせていたのに、はまってしまうとこわいでしょうか?

上手なゲームの活用術やルール決めがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【878684】 投稿者: 不思議  (ID:SMvDMBiKnpA) 投稿日時:2008年 03月 18日 06:27

何故にお子様が要らないと言うのにわざわざ親が買うのですか?
    ゲーム機でなくても出来る事ばかりだと思いますが。

2. 【878771】 投稿者: DS  (ID:UsjTqnxdk8o) 投稿日時:2008年 03月 18日 09:16

全くご存知ないという割に、よくいろいろなゲームがあることをご存知ですね。
    お子さんが欲しがっていないということからも、ゲームが欲しいのは、
    お母様
    なのでしょう?

ということで、お母様がマイDSをまずお買いになってはいかがですか?
    ソフトもお好きなものをどうぞ。
    お子さんがやりたがったら、「30分だけ貸してあげる」とか言って、貸してあげるのです。

その後、はまっていかれるかどうかはわかりませんが、親のコントロール下に置いておき、
    おそらく今までゲームがなかったことから、おうちの方針がおありでしょうから、それに
    基づいて、おうちのルールを決めていけばいいんじゃないでしょうか?

不思議さんも書いておられますが、ゲームでやらなくてもよいことをゲームでやる訳ですから、
    そこに期待できるほどの効果はないと思いますよ。しょせんゲームなのです。
    メタボを治すには十分ではありませんし、英語も身に付くというほど身につくわけでもないでしょう。

でも、たくさんある娯楽の一つとして、我が家は楽しんでいますよ♪
    私もマイDS持ってるんです(^_^;)。
    Wiiもあります。
    子どもたちは適当にやっていますよ。毎日するなんこともないですし。
    私が一番やっています。

意外とお母さんたちでもゲームする人いるんですよね。

3. 【878779】 投稿者: はるか  (ID:YHoVdzAZS/w) 投稿日時:2008年 03月 18日 09:21

ゲームはしょせんゲーム。
    子どもが楽しくお勉強なんてありえません。
    不思議さんのおっしゃる通りです。
    大人子ども関係なく、面白いと思ったらあっと言う間にはまりますよ。
    特に、小1のお子さんにDSなんか買ったら…。
    どうしてもあなたが欲しいなら、「誰かのため」なんて正当化しないで、
    「自分のために」一番ご自分が欲しいものを買うのがいいでしょう。

大人向けなら、Wii Fit が一番まともかなぁ〜。

4. 【879049】 投稿者: 持ってない  (ID:SjxkxEGhS/c) 投稿日時:2008年 03月 18日 14:38

みなさん、ありがとうございます。

欲しいのは、私です。

どうも自分用にマイDSをこっそり買う。
    大人用にWii Fitを買って、やりたい私が夜こっそりやるのがいいのかもしれませんね。

楽しくお勉強は無理ですか。
    少し期待してたので、残念です。
    TVで、ゲームで英語の勉強なら、結構大人が挫折せず続いているという場面を見た覚えがあります。でも、そんな良いものないのでしょうか?

チャレンジのビーゴみたいなものは、ゲームにはないのですね。

5. 【879241】 投稿者: ゲーム好き  (ID:W8eY4Ue3w5.) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:13

DSはいろいろ楽しいソフトありますよ。 高校生の娘がいますが、なにやら「日本史」というのをやってました。 大人気だった「大人のDSトレーニング」は私も楽しくやりました。
    漢検をやってみたいな。 英語のシリーズもおもしろそうだし、百ます計算は子供にもよさそう。  頭の体操をしたいなら、レイトン教授シリーズがおもしろかったです。      なくてもいいものですが、あると楽しい。 軽い気持ちで楽しんだらいいと思います。

6. 【879398】 投稿者: ルーク  (ID:rPw8/9RCu0w) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:10

↑の方もおっしゃってる DSのレイトン教授シリーズに 親子で(特に私)がはまっています。
    サスペンスでありながら、頭の体操(クイズ)が出来て、画像も小さなゲーム機には勿体無いくらいで、まるでアニメーション映画でも観ているよう。
    ちょっとした待ち時間の時には全く退屈せずに済みますよ^^

http://www.layton.jp/fushigi/

このサイトの中に体験版もありますよ〜^^*と、回し者ではありませんが。

あとは Wii Fitはやっぱり、面白そうですよねぇ。。。

7. 【880333】 投稿者: 持ってない  (ID:SjxkxEGhS/c) 投稿日時:2008年 03月 19日 20:24

ゲーム好きさま、ルークさま
    ありがとうございます。
    娯楽として気軽に楽しめば良いのですよね。

私がバックに入れておく本の代わりに持てれるのですね。

子供にも遊びながらちょっとお勉強に役立ってくれると親の私はうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す