最終更新:

18
Comment

【879059】中学生の夏休みの短期留学

投稿者: 楽しい夏休み   (ID:X0Ymd0NjT0w) 投稿日時:2008年 03月 18日 14:54

子供(来月から中2、女子)の楽しい体験になればと、今度の夏休みに、英語圏の国への2週間程度の短期留学(サマースクール参加など)をさせたいと考え始めました。ネットや本で調べていますが、信頼できる斡旋業者など、経験者の方の情報を是非お伺いしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
安心、安全に、楽しい体験を持つということが第一目的。もちろん、このような短期間で英語力がそれほど伸びるとは思っておりませんが、本人の視野を広げること、また英語学習への動機づけになればと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【917146】 投稿者: abroad  (ID:1ud98xFUfsU) 投稿日時:2008年 05月 02日 23:12

こんばんは
    e-セービングの事きちんと調べず 書き込んでしまい申し訳ございません。

新規で作成できなくなったワールドキャッシュは本当に便利なのですが いまさら言っても仕方がありませんね。
    うちは大学生なので本人名義のクレジットカードも持っていますが、その他にもうひとつ
    みずほ銀行のインターナショナルクレジットカードを持っています。しかしこれらは
    長期間の留学で自分で生活をしなければならない場合ですので 中高生の短期留学には当てはまらないのかとも思います。

先にも書きましたように 海外はスキミングの被害も多いですし、街中のATMにも日本より注意が必要です。
    スキミングの被害にあったと思われた場合カード会社から連絡がありますが カード名義人がカード会社に連絡したり手続きをしたりとかなり面倒です。未成年だからと親が手続きをすることは出来ません。

息子も中高生の時に 短期留学をしましたが それぞれTCと現金で充分でした。
    その時にはカードを持たせると言う事は全く考えませんでした。
    ただ 一ケ所にまとめず何ケ所に分けて持つと言う事 ホームステイ先でもスーツケースには必ず鍵をかけておくことは注意するように何度も言いました。

1年を越す留学の時には色々な方法を考えないといけないと思いますが・・・

短期留学の前に説明会があると思います。その時に質問をしてみるのはいかがでしょうか?

2. 【917233】 投稿者: abroad  (ID:1ud98xFUfsU) 投稿日時:2008年 05月 03日 01:36

度々出てきてごめんなさい

この書き込みをしていて 以前の事を少しずつ思い出して来ました。

短期留学先からのお土産で どうしても配らなくてはいけない習い事の先生、祖父母・親しいお友達には「子供」が行くと言う事で許してもらおうと思って 日本で頼める『お土産』にしたことを思い出しました。
    帰りの荷物の重さも気にしなくて済みますし、その分のお金も日本払いですので持たせるお小遣いの計算に入れなくて済みます。

今、ちょっと検索しましたら 食品についているシールははがしやすく貼ってあるそうです。 数年前はどうだったか思い出せませんが・・・

息子には自分の想い出になるものだけ買って来れば良いからと短期留学に送り出したことを思い出しました。

3. 【917493】 投稿者: 教えてください  (ID:YGqoHPtYfrc) 投稿日時:2008年 05月 03日 14:38

夏休みさま、

たびたびレスありがとうございます。
    新生銀行の件、調べてみようと思います。

abroadさま、
    アドバイスありがとうございます。海外はそんなにスキミングが多いんですか・・。
    とすると、カードの類を持たせるにしても細心の注意が必要ですね。
    我が家が計画してる短期留学は、ちょっと特殊なのかもしれませんが、たぶん何やかや
    生活費も含めて10万円分くらいは現地で必要かもしれません。
    現金とTCで、しまう場所など管理をしっかりさせて持たせるのもありだとは
    思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す