最終更新:

16
Comment

【881056】大親友が嫌われている

投稿者: 薄情者ではないけれど   (ID:ge0VJ.luqYw) 投稿日時:2008年 03月 20日 16:20

そんなの友達じゃないわ、と言われるのを承知で聞いてください。

幼稚園から大学まで一貫の女子校で過ごした大親友がいます。

彼女は先に結婚し年長の子供がおり、私には年少の子供がいます。

彼女の子供の通っている幼稚園に通っているのですが、そこで嫌な話を聞きました。

お迎えの時間に彼女と園庭で話したあと、クラス年長にも兄弟がいるお母様と話していたら「いつも親しく話している彼女って前からの知り合い?」と聞かれたので
「ええ、小学校からの幼馴染で親友なんです」

「あー、そうなんだ。彼女、メチャクチャ嫌われてるのよ。ここでは気をつけたほうが
いいかも」

なんておっしゃるんです。

理由はすごく気が強くて役員をしていた頃に色々あったらしいのですが、
そんな話を耳にして、戸惑っています。

彼女のいやな面など全てをお互い知って付き合ってきた仲なんですが、
もし、子供になにか影響があったとしたら。など。

みなさんならどうされますか?

そんなの気にせず付き合いますか?

それとも幼稚園では距離を置くようにしますか?

私まできらわれちゃうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【881282】 投稿者: そぼくなぎもん  (ID:yW8Z07iszaY) 投稿日時:2008年 03月 20日 21:09

あちらはもう卒園ですよね??

2. 【881614】 投稿者: 私だったら  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2008年 03月 21日 09:06

嫌われている原因を聞きだして、それが妥当だと思えば忠告します。
    親友にね。
    逆に、大した原因でも無いのに嫌われているという事なら、放っておきます。
    そして今までどおりに付き合います。

親友なら、いいことも悪いことも言ってあげられるものではないですか?
    親友のために何ができるのか。どうしてあげられるか。
    それを考えたら、おのずとどう行動したらいいか判ると思います。
    学生時代の友達なら本音で話せるはずです。
    どうぞ親友を大切に。
    一生つきあえる友人は、そう多くいないですもの。

3. 【881652】 投稿者: いじめっこ  (ID:DzRih3mW1H6) 投稿日時:2008年 03月 21日 09:56

母親が陰湿ないじめに荷担して親友を裏切る姿を見せる方がよっぽど子どもに悪影響を及ぼすことになるかと…。
    まぁ、そぼくなぎもんさんの仰るように年長さんはもう卒園ですから「釣り」なのでしょうが…。
    ともあれ、レスを見ると良識的な意見ばかりでホっとしました。

4. 【881774】 投稿者: 雲の上へ  (ID:hDezwxOuKF2) 投稿日時:2008年 03月 21日 12:12

幼稚園ってどうも誰が主役だかわからなくなる場所で苦手でした。
     親同士がもめると子供が仲良くても遊べなくなっちゃうでしょ。
     そんな親子を何組も見てきました。
     「へえ、あの人と仲いいんだ」「気をつけな、あの人」「あの人いつも服変だよね」とか
     私も子供通わせてる二年間で何回か言われました。
     でも全部返事は「そうなんだ」で終わらせてきました。
     自分は幼稚園では主役じゃないし自分の子供の動きに合わせるようにしていました。
     自分の子供が仲良くしてもらってる子には本当に感謝してました。
     結局あまり親しいママ友なく終わってしまいましたが、子供はとても
     楽しい園生活送れたのであの幼稚園でよかったと今でも思っています。
     スレ主さんも取るに足らない噂に振り回されてたらお子さんの園生活に
     支障をきたしますよ。 

5. 【881974】 投稿者: ほんのり  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 03月 21日 17:13

いじめっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母親が陰湿ないじめに荷担して親友を裏切る姿を見せる方がよっぽど子どもに悪影響を及ぼすことになるかと…。
    > まぁ、そぼくなぎもんさんの仰るように年長さんはもう卒園ですから「釣り」なのでしょうが…。
    > ともあれ、レスを見ると良識的な意見ばかりでホっとしました。

「年長にも兄弟がいるお母様」とありますよ。「釣り」とまで書くのならよく読んで下さいね。
    確かに、ちょっとどうかな、と思う質問ですが、幼稚園年少のお母さんがそんなことを耳に囁かれてあたふたしてしまうのも分からないではないです。幼稚園にいる間は、私も、社会も視野もずいぶん狭くなっていたなあ、と思いますから。
    私がアドバイスしたいことは、幼稚園生活は過ぎてしまえば短いということ。幼稚園での生活、人間関係しかない、と思い込まないで、広い視野、長い目で考えたほうがいいですよ。

6. 【881986】 投稿者: このままで  (ID:ayFxKV7xv/o) 投稿日時:2008年 03月 21日 17:32

今までのお付き合いで良いと思います。親友だったわけですから、他の方の悪口も、親友の悪口も言わずに過ごしていれば、あなたが一緒に嫌われる事も無いと思います。

また、自分自身の人柄さえければ、どんなに嫌われている人と親しくても、同じように嫌われたりはしないのです。間に入って仲を取り持つ事が必要かもしれませんが、それはそれで隠し事無く行事など済ませてください。

また、あなたに親友が嫌わせているなんて言いに来たお母さんの方が、私は大嫌いです。せいぜい保護者会会長になりたかったのに、あの人が推薦されて悔しかったとか、その程度だと思いますが!

大事な友人と仲たがいになる事の無いように気を付けて下さいね。

7. 【882022】 投稿者: ・・・  (ID:qmHzPR2OWBU) 投稿日時:2008年 03月 21日 18:15

ママ友の付き合いって、ずーーーっと仲良く続く場合もありますが、幼稚園を卒業したり、進学する小学校がばらばらになったり仕事を始めたりいろいろ忙しくなったりでそのまま疎遠になってしまうこと多いです。
    学生のころの友達のほうが、卒業しても続いているならこの先も友達付き合いが続く可能性が高いですよ。
    それなのに、付き合いの浅い幼稚園の知り合いの言うことを鵜呑みにして友達との付き合いを辞めてしまうつもりですか?
    うちの近所にもいますよ、変な人。
    人気がある人がねたましくて、その人と付き合おうとする人にはすぐに「あの人って本当は云々」と悪口を吹き込むんです。
    ぱっと見は社交的で親切な感じなので知らない人は信用しちゃうんですけど、ちょっと付き合うとその悪口を吹き込む人のおかしさがわかるので、みんな挨拶以上の付き合いはしなくなりました。
    よく知らない人の悪口を真に受けて小さいころからの友達をすぐに切ろうとするスレ主さんもおかしな人なのかもしれませんが。

8. 【882089】 投稿者: そぼくなぎもん  (ID:yW8Z07iszaY) 投稿日時:2008年 03月 21日 19:51

>彼女は先に結婚し年長の子供がおり、私には年少の子供がいます。

私、読解力ないかも?あちらはもう卒園ではと思ってしまいました・・ どちらの学年にも子どもがいるというのは耳打ちした方では・・と

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す