最終更新:

7
Comment

【896959】生協について

投稿者: はる   (ID:dG7Kgckpelk) 投稿日時:2008年 04月 09日 07:12

東京23区北西部在住です。
10年以上加入していた小さな生協が、3月に倒産してしまいました…。
生協では主に調味料類、乾物、雑貨を購入していて、生鮮食料品はあまり買っていませんでした。

もう生協はいいかな?と思ったのですが、やはり重くてかさばるもの、普段お店で買うのをつい忘れがちなものは届けてもらうとありがたいので、どこかの生協に新たに加入することを検討しています。買うものは今までと同じものが主になると思いますが、生鮮品(今までの生協のものは量、質、値段のバランスが我が家には合わなかったので買いにくかった)も良いものがあれば積極的に買いたいです。

今の所「東都生協」「生活クラブ」「パルシステム」が思い浮かびますが、それぞれの長所短所、比較するとどうかなど、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。他にも良い生協がありましたらご紹介ください。留守が多いので、個別配送は絶対です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【896966】 投稿者: 検索ちゃん  (ID:7DBxQFIabJU) 投稿日時:2008年 04月 09日 07:36

以前にこの板でも何度か話題になりましたね。
    「パルシステム」「生協」「宅配」などで検索してみてください。
    新たなレスもつくかと思いますが、ご参考まで。

2. 【896995】 投稿者: 八千代牛  (ID:pErnSFm73E2) 投稿日時:2008年 04月 09日 08:21

東都生協してましたけど、牛乳やお肉のまずさに家族からブーイングでしたのでやめました。

3. 【897025】 投稿者: 東都くん、産地くん  (ID:YGvzspwu02k) 投稿日時:2008年 04月 09日 08:51

東都生協に加入しています。
    牛乳おいしいですよ。特にビン入り。
    (ちょっと高いのと日持ちしないので、週に1本のみ購入してます)
    東都生協さんは生産者との交流をはかっているようで、
    何度か千葉の牧場にもおじゃましました。
    作っている方の顔が見れるというのはいい試みだと思います。
    あと、うちは卵も気に入っていて、毎週購入しています。

以前はコープ東京にも加入していましたが、品数は豊富で各地の名産なども扱っていて
    珍しいものがあり、楽しかったですが動くスーパーという感じでした。

4. 【897264】 投稿者: お試し  (ID:vEanX/.YDN6) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:11

コープ東京、東都を利用しています。
    パルもお試しの勧誘があったので、試してみることにしました。
    さっきカタログが届いたところです。

東都の方が、有機栽培や減農薬のものがはっきりしているので、野菜や果物はこちら中心です。
    お肉お魚は物によりけり。
    ただ加工されたお肉お魚はやはり東都。出所がはっきりしているものが多いので。
    よく聞くのは、東都は雑貨が充実しているので、そういったものをこちらで、食品はコープを利用
    というパターン。
    でも、うちはどちらで買っても同じものはコープ、国内産にこだわりたいものは東都という感じです。
    牛乳は、コープにお気に入りがあるので、そちらを中心に利用しています。

生活クラブはお肉がおいしいと聞いたことがありますが、勧誘に来ないので、未体験です(^_^;)。
    パルシステムは利用してみて気づいたことがあったらご報告しますね。

エデュでも過去ログを検索できると思いますが、別のHPで比較したところがありました。
    そちらも検索してみてはいかがでしょう?

5. 【897354】 投稿者: 3つとも経験者  (ID:arFDKIUOw0w) 投稿日時:2008年 04月 09日 14:47

昨年秋まで、パルと東都に加入していましたが、
    住んでいる地域が、生活クラブの個人宅配の区域になったので、
    生活クラブを2年ぶりに復活させ、10数年加入していたパルをやめました。
    東都には丸2年加入しています。(分かり難くてすみません)

独断ですので、ご意見のある方もいらっしゃると思いますが、
    スーパーのレジに並ぶ時間がなにより嫌いなので、
    スーパーでの買い物をほとんどしない私の生協利用のポイントです。

生活クラブ
    一番安心して買っています。平田牧場の豚肉、鶏肉、野菜、牛ひき肉はとてもおいしい。
    ほとんどの魚は船上での一度きりの凍結で届くので、美味しいと思います。加工した魚も美味しいです。
    お米は年間登録しているので、注文しなくても届くので助かります。
    全体に食材の値段はちょっと高め。でも、私は料理にあまり手をかけない(素材の味を生かすと家族には言ってる)ため、素材が美味しい生活クラブはありがたいです。
    レンジでチン!という加工職食品はそう多くありません。
    玉子には鶏のフンが付いたまま届きますが、洗わない理由に納得しているので問題なし。
    2週間に一度の注文書の提出で、8品目以上がノルマ(金額ではありません)だが配達料なし。
    でも、慣れればまったく問題ありません。
    生活雑貨の数は他生協に比べると少なめ。
    息子は、生活クラブの牛肉100%で作るハンバーグが、私の料理の中で一番好きです。

東都生協
    食品、雑貨ともに扱う種類はとても多いと思います。
    生活クラブでは扱っていない食材(買い忘れた食材)、週の途中で足したい牛乳、
    お弁当のスキマ埋め用の加工品、生活雑貨などを購入します。
    肉、魚は生活クラブに比べるとちょっと落ちますが、
    野菜や果物は美味しいと思います。有機栽培もあるし、市場に出せないキズありのものなどを積極的に扱っているので好感が持てます。
    1回の注文が10000円を超えないと配達手数料がかかります。(春から料金が変わるらしい)

パル
    10数年お世話になりましたが、わりと似ている東都に加入したため退会。東都を選んだ理由は、あえて言えば、パルにちょっと飽きたから・・。一番気に入っていたのは、150Mの長さのトイレットペーパー。再生紙だけど、固く感じなかったし、なによりしょっちゅう付け替える手間がないので好きでした。小さい子がいる家庭用、ご夫婦だけの少人数家庭用など、
    カタログを選べるので、よく気がつく生協だなあと思っていました。

中国の農薬入りギョーザ事件で、私はよく生活クラブや東都のギョウザを購入するので、
    すぐにそれぞれのHPを見ましたが、どちらも全部国内の工場で作っているという情報を載せていて、その対応の早さにも安心しました。

いずれにしても、大根、キャベツ、ジャガイモ3キロ、牛乳3本におコメ5キロを頼んでも、
    玄関前にそっと置いていってくれる生協さん、
    お陰で毎日助かっています。

6. 【897405】 投稿者: 私も3つ  (ID:4VDxH.CBvfc) 投稿日時:2008年 04月 09日 15:49

普通の生協、パル、生活クラブと私も3つ入っています。でもパルは休み中。

お店で買うようなものは普通の生協が注文しやすいです。生活クラブは2週間さきなので
    慣れればいいけどつい忘れがちです。

3つとも経験者さま。
    生活クラブの卵は確かにふんつきですよね。鳥インフルエンザ騒ぎで買うのをやめてしまったのですが、大丈夫ですか?冷蔵庫に入れる前に洗っています?そのままですか?
    直接聞けばいいのですが、よければ教えてください。

7. 【897845】 投稿者: はる  (ID:dG7Kgckpelk) 投稿日時:2008年 04月 10日 00:44

皆様、ありがとうございます!

私の今までの利用の仕方から考えると、東都があっているかなと思いました。

それにしても皆様、上手に生協を使いこなしていらっしゃいますね。私は時々注文書を出すのも面倒に感じたりと、半ば惰性で続けてきたところもありましたが、配達が無くなってみて改めてその便利さ、ありがたさを痛感しています。これを機に自分に合った生協を見つけて、もっと積極的に活用したいと思います。過去ログなども見てみます。
    ほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す