最終更新:

9
Comment

【901438】ブログや掲示板で

投稿者: なんだか   (ID:t4r2mSdQcno) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:03

すみません、お互いの特定をさけるため、ぼかした話しかできないので、わかりにくいかもしれませんが、聞いてください。

とあるブログを見ていて、わが子にとても近いところにいる子の母親が書いていることに気がつきました。(子供同士の所属が同じという意味です)

そのお母様とは今はまだ面識がないのですが、これから先このままの可能性もあれば、もっと近くなる可能性もあります。(数年離れることはない)

そのブログは淡々と書いてありますが、お子さんのこと中心で、時々お子さんのお友達のことも書いてあります。

近くのお母様だと気がつく前から時々みていたのですが、近くのお母様だとわかってから、以前読んだ時は気がつかなかったのですが、これは、わが子のことだろうということも過去に書かれていました。

細かなところは変えて書いていらっしゃいますが、読む人が読めばわかってしまいます。

書きたい方の自由だから見なければよい、という意見もあるかもしれませんが、いつか書かれるかもしれないと思ったら、気になって仕方ありません。また、そのお母様とお近づきになる前の今からもう、できることならあまりお近づきになりたくないと思ってしまう自分にもなんだかもやもやしたものを感じてしまいます。

私自身、このサイトやほかの掲示板、ブログなど、よく見るほうで、ほとんど書き込みはしないのですが、こうして時々は書き込みもします。(スレをたてたのは初めてですが)

自分の身近に、ネットでお子さまの友達ことを書く方がいらっしゃるというのは、書かれるほうにしたら気持のよいものではないと思うのですが、皆様どう思いになりますか?
また、わが子のことを、勝手に書かれた方、どうお感じになりましたか?私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【901468】 投稿者: わかります。  (ID:09tYjqBKpsc) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:37

そりゃ、気持ちのいいものではないですよね。
    なんとか、注意したいものです。

以前、ちょっと話題になった、半ばタレントのHという名前の女子小学生(当時)が
    書いた日記風のものが、本にまでなって、結構売れたようですが、
    あれも、彼女の通う小学校をはじめ身の回りの話が山ほど出てきて、しかも
    その多くが、自分がいいように美化されていて、周囲の人は
    困惑するやら、腹が立つやら、とにかく顰蹙ものでした。
    自分の好きな男の子やら、イジメにあってた子の話やら、読む人が読めば
    みんな特定されてしまう他人のエピソードを勝手に書きまくり、
    彼女の小学校の同級生で、義憤にかられている子もいました。

とにかく、こういう自分勝手な行動は、ホントに困ったものですね。

2. 【901471】 投稿者: ブロガー  (ID:nLaZe8mEgZE) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:42

私もブログを書きますが
    息子の友達のことも書きますよ。
    息子関連で。
    でも、書くといっても
    息子のことを書いて「息子の友達も同じらしい。」とか
    要するに何人かいてどの子か判らない、というぼかし方です。
    また、息子の話題は了承を得てから書いています。

スレ主さんが我が子と思われる子がどのように書かれていたかによりますが
    私はできるだけ、万が一判ったときに
    笑える範囲しか書かない、と決めています。
    例えば、とてもよく出来る友達は
    どんな風に勉強をしている、とか
    こーんな失敗をして、母親が激っていた、とか。
    我が子のことも極力判らないように書いているので
    他所のお子様を判定できるように書くわけにはいきません。
    また、絶対に人格否定はしません。

そういう初歩的な心得のないままにブログを書いている人には
    近づかない方が賢明です。
    お近づきにならないならない。
    上っ面だけよくしてスルーしましょう。

3. 【901474】 投稿者: 本当ですか  (ID:pKKL4xfhQu.) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:48

かなりの難関校で
    今高校生の女の子ですよね。
    作文の得意な。

それはびっくりです。本物にお会いしましたが
    とても地味で聡明そうで
    きれいな女の子だったのに・・。

ブログは素の自分が出てのめりこんでしまうそうです。

自分の書いたある話題について
    アクセス数が多いと
    こんなことを書けばもっとアクセス数が増えるのでは、
    と、書く内容がエスカレートしてしまうそうですね。

4. 【901537】 投稿者: 通りすがり  (ID:fksJvjnYI7w) 投稿日時:2008年 04月 14日 06:51

書いている人は、まさか知っている人が読んでいるとは
    思っていないのではないでしょうか。

「同じ塾に通うものです。
     これからも読ませていただきますね。」

などと、相手にこちらが誰かわからないように書き込みをすれば、
    相手も注意するのではないでしょうか。

5. 【901606】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:li3e68dYzHY) 投稿日時:2008年 04月 14日 09:00

なんだか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「人の口には戸は立てられぬ」という諺がありますが、ブログという
    物が出てきてこういった問題が多く出てくるようになりましたね。

気にしない方が良いのは言うまでもありませんが、ブログを知って
    しまった以上、気にするなといっても無理があるでしょうね。

人の噂など消えてしまうものであれば、待っていれば消えるでしょう
    けどネット上の記録は半永久的に正しかろうと間違っていようと残る
    ものですから、困ったものだと思います。

どうしても気になりもやもやするのであれば、一度その方に問い合わ
    せて、そのブログの主なのか確認してみてはいかがですか?
    その上でその方であれば、今後は自分達に関連する事は書かないで
    もらいたいと率直にお話してみてはいかがですか?

6. 【901764】 投稿者: ネットは怖い  (ID:yKA.k5xoPO.) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:15

仲の良い人なら直接忠告しますが、
    スレ主さんはブログ主と面識がないとのこと。
    どんな人か判らないのに、直接連絡を取るのは難しいでしょうね。

現実的な忠告は、通りすがりさんの書かれたように、
    ネット上で間接的な忠告でしょうか。
    (アクセス解析でこちらの情報を知られる危険がありますが)

人のプライバシー暴露という点では、
    ブログも掲示板も本の出版も同じではないでしょうか。
    家にいながらいつでも無料で読めるので、
    ブログが一番タチが悪いかも。

そして、プライバシー侵害の場合は名誉毀損と違って、
    書かれた内容の善し悪しは関係ないです。

書いている方が「この程度なら大丈夫だろう」と考えていても、
    書かれた相手とは、許容範囲の基準が違うかもしれません。
    私は例え自分のことが良く書かれていても、
    ネットに無断で書かれるのは、正直良い気持ちがしませんので。

窮屈なようですが、ネット上に人のことを書くことは
    様々な危険を伴うのを、忘れないで欲しいのです。

ブログの存在をオープンにせず、
    人(家族も含む)のエピソードを了解なく書くなら、
    書かれた本人が読んでも、絶対に絶対に特定されないように
    詳細をぼかして書いてください。

本人が読んで判る程度まで書くなら、
    相手に嫌われても良い(場合によってはプライバシー侵害で訴えられる)
    覚悟が必要でしょうね。

7. 【901850】 投稿者: なんだか  (ID:t4r2mSdQcno) 投稿日時:2008年 04月 14日 12:37

スレ主です。
    たくさんのお返事いただき、ありがとうございます。

わかります様はじめ、みなさん、わたしの気持ちをわかってくださって、
    それだけで、昨日よりすっきりとした気持ちになりました。

個別にお返事できなくて、まとめてになってしまい申し訳ありません。

ブロガー様のように、個人を特定できず、なおかつ、笑って読める内容ならば
    私もこのスレをたてることもなかったのですが・・
    残念ながらかなり、無防備な方で、多数の方が、大枠まであっさり特定できるブログを
    お書きになってらっしゃいます。

ですから、通りすがり様のおっしゃるような、まさか、知っている人が読むなんて・・の
    真逆の心境だと思われます。
    本当ですか様の書いてくださったような、ちょっとエスカレートしている状態のように
    思えます。

ネットは怖い様のおっしゃる通り、さすがに直接は言えませんし、間接でも、ちょっと
    躊躇してしまいます。

一人目終了の保護者様のおっしゃるように、ブログというものならではの問題で、
    気軽に読んで楽しんでいたものに、まさか、自分が巻き込まれることになるとは・・
    知らなくてもよいことを知ってしまった(わが子の書かれた内容ではなく身近にそういう人がいるという)苦さが残ります。

今のところ、騒ぎを大きくするのも得策だと思えず、しばらく様子を見て、どんな方かもう少しわかってから、
    なにかあれば、こちらでいただいたアドバイスを参考にさせていただきます。
    それまでは残念ながら、ブロガー様のおっしゃるとおり、あまり近づかないよう
    自衛するのがよいと思いました。

願わくば、ネットは怖い様の書かれた内容をお読みになって、無防備にネットに書き込みをする人が一人でも多く、
    一度振り返ってみて、気をつけていただけたらと感じます。

本当に多くのアドバイスをありがとうございました。
    感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す