最終更新:

27
Comment

【910721】やっかむ自分が嫌

投稿者: さと   (ID:DqASjbpZHEc) 投稿日時:2008年 04月 24日 17:39

周りのママ友のことを羨ましいと思う気持ちが消えず苦しんでいます。
私は友人が多く社交的で明るい性格ですがここ2年ほど主人の仕事や実家のことで問題が絶えず、ストレスからか胃腸炎も度々起こすようになりました。すぐ解決する訳でもなく、がんばって前向きに進もうと努力しています。
が、周りを見ると順風漫歩な友人が多く、ご主人は大手企業勤め、ママは趣味を楽しみ謳歌しているように見えて、そう見える友人がかなり近くにいるので辛いのです。
顔では笑顔で悩みなんか無いように振舞う自分。
今年41歳ですが年齢のせいか、本当ネガテイブになっちゃって。
みんないろいろ悩みを抱えているんだろうなと思いつつ、悲劇ぶっている自分に本当に腹が立ちます。
前はこんなんじゃなかったのになあ。
悩みが深刻だから簡単にふっきれないでいます。皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【910730】 投稿者: 私の経験  (ID:S13Ai9aH1HM) 投稿日時:2008年 04月 24日 17:48

さとさんも「顔では笑顔で悩みなんか無いように振舞う」んですよね。周りの人も同じかもしれません。
    私は自分が大病にかかったときに、「みんな健康そう。みんな幸せそう」と道行く人をうらやみました。でも、そのときの自分も含め、病院に集まる人たちも外見は健康に見えるのです。
    幸せに見える人も、心のうちでは大きな悩みを抱えているかもしれません。特に身内のトラブルは他人にはあまり話したくないものです。みんな、口にしないだけでいろいろあるのかもしれませんよ。

2. 【910966】 投稿者: うさぎ  (ID:iFZYrfQHsmo) 投稿日時:2008年 04月 24日 22:35

私も似たような感じですよ・・・
    周りは高学歴なママさんが多く、立派な方ばかりです。
    京大工学部出身ママ、現役歯科医師、現役眼科医、フライトアテンダント現役、などなど。
    お子様方もみな私立へ進まれてます。
    うちは夫の反対もあり私立へは進みませんでしたが、やはり生き生きしたママさんやお子様を見ると羨ましい。
    私なんて、つまんない専門卒ですから・・・・
    趣味もないし、特技もない。
    でも、今からでも色んな事を勉強できるし体験もできます。
    これからですよ!!
    私は、そう思うことにします!!

3. 【911327】 投稿者: 外から  (ID:5Gcf60T62b2) 投稿日時:2008年 04月 25日 10:48

見ただけですよね。
    でも家庭内はわかりません。
    というのも我が家は歯科医の両親と
    歯科医の兄夫婦、私は子供向けのピアノ
    教師(夫は商社勤務)です。
    都内一戸建てに住居を構え、幸せそうに
    見えます。
    でも兄嫁は私が嫌いで、兄がいないときは
    無視されます。両親は父が母に頭が上がりません。
    母の実家から住居である一戸建て、別に医院を
    建ててもらっているからです(資産家です)。
    お金では買えない幸せが私はほしいです。
    家族水入らずみたいな幸せって一番ではありませんか。

4. 【911334】 投稿者: かめ  (ID:RTW.lRPTthM) 投稿日時:2008年 04月 25日 10:54

わかります。
    私はママ友にはそういうのありませんが、
    超美人・スタイルもモデル並み・育ちもよくて高学歴・超お金持ち
    やっぱり子供もかわいくて、頭がよい。
    もって生まれたものが私とはぜんぜん違う。
    こんな方が近い親戚にいます。
    親戚はつらいです。確実に比べられますから・・・
    たまに会うと、いいなー、うらやましいなーと正直に思う私です。
    こういう感情って、女性独特なのかな??
    でも家族みんな健康、大好きな友人達もいるし、
    たいした学歴はないけどちゃんとご飯たべていけるし幸せ!
    と、思ってます。つい忘れがちだけど、本当にそうだから。

5. 【911485】 投稿者: あんまり  (ID:m0ppB7/Bcz.) 投稿日時:2008年 04月 25日 13:29

あんまり羨ましいとは思わないんですが。。
    住んでいるところはお医者様や弁護士、高収入のサラリーマンが多く、義兄は
    一流企業に勤め、義姉はもとCAで子供たちは医師と獣医師です。
    ここまで周りがきらびやかだと、かえって自分は自分でいられます。(笑)
    旦那は普通のサラリーマン、私は平凡なパート主婦、子供も全く凡人の域です。
    ささやかな自慢は3人とも仲良しで友人が多く、何もやってない人から見たら
    ちょっとましと言う程度ですが、得意分野があることぐらいかな?
    遠くにあるでっかい花を追いかけていくのもいいですが、足下の小さな花を見
    つけて幸せに思う、という生き方もいいかなと考えるようになりました。
    年のせいかな??(笑)

6. 【911511】 投稿者: いいですね  (ID:.F0kiej12IA) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:12

あんまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あんまり羨ましいとは思わないんですが。。
    > 住んでいるところはお医者様や弁護士、高収入のサラリーマンが多く、義兄は
    > 一流企業に勤め、義姉はもとCAで子供たちは医師と獣医師です。
    > ここまで周りがきらびやかだと、かえって自分は自分でいられます。(笑)
    > 旦那は普通のサラリーマン、私は平凡なパート主婦、子供も全く凡人の域です。
    > ささやかな自慢は3人とも仲良しで友人が多く、何もやってない人から見たら
    > ちょっとましと言う程度ですが、得意分野があることぐらいかな?
    > 遠くにあるでっかい花を追いかけていくのもいいですが、足下の小さな花を見
    > つけて幸せに思う、という生き方もいいかなと考えるようになりました。
    > 年のせいかな??(笑)
    >

なんだか読んでてホッとしました。
    私の友達にも足元をしっかり見つめて幸せに暮らす子がいて、私はたまーに気持ちがささくれてくると、その子と話して気持ちを浄化しています。
    その子は「もう〜ばかばかしい悩みだけど、私がいてやんなくちゃって気になるわ」と鼻で笑ったりしながらも聞いてくれます。
    人が羨ましくないわけじゃないけど、自分を自分で気に入ってるし(外見は文句もあるけど考え方とかが我ながらさっぱりしてて好きだとか)、自分の生活も気に入ってるっていうんです。
    幸せになるって気持ちの持ち方次第だなってよく考えさせられます。

7. 【911636】 投稿者: さと  (ID:DqASjbpZHEc) 投稿日時:2008年 04月 25日 17:07

皆さんいろいろ有難うございます。
    みなそれぞれいろいろな悩みがあるんですね。やっかむ自分を反省です。
    我が家も普通のサラリーマン、普通の子供2人、健康だけがとりえの家族です。問題がいろいろ起こってから家族の結束が固まってきたような気がします。明日からどう生活しようという日もありました。周りからは恵まれた仲良し家族にしか見えないでしょう。
    お金さえあれば、、、と何回思ったか。今もそう思う時もあります。出かけた先で何も買えず、心身共に疲れて帰る日も多いです。
    最低限食べるものがあり、寝る部屋があればどうにかなるかなと前向きに考えたい。
    自分にも自信を取り戻したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す