最終更新:

27
Comment

【910721】やっかむ自分が嫌

投稿者: さと   (ID:DqASjbpZHEc) 投稿日時:2008年 04月 24日 17:39

周りのママ友のことを羨ましいと思う気持ちが消えず苦しんでいます。
私は友人が多く社交的で明るい性格ですがここ2年ほど主人の仕事や実家のことで問題が絶えず、ストレスからか胃腸炎も度々起こすようになりました。すぐ解決する訳でもなく、がんばって前向きに進もうと努力しています。
が、周りを見ると順風漫歩な友人が多く、ご主人は大手企業勤め、ママは趣味を楽しみ謳歌しているように見えて、そう見える友人がかなり近くにいるので辛いのです。
顔では笑顔で悩みなんか無いように振舞う自分。
今年41歳ですが年齢のせいか、本当ネガテイブになっちゃって。
みんないろいろ悩みを抱えているんだろうなと思いつつ、悲劇ぶっている自分に本当に腹が立ちます。
前はこんなんじゃなかったのになあ。
悩みが深刻だから簡単にふっきれないでいます。皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【915946】 投稿者: 出家したい・・・  (ID:w1i5.mAektw) 投稿日時:2008年 05月 01日 14:37

子どもの学校には、素晴らしい経歴をお持ちのお母様方が多く、
    その様な方々は、幼少時から私とは数段違う世界で生活していた様に思えます。
    すごいな、そういう世界もあるのだな・・・と、
    やっかむと言うよりは感心するばかりでした。
     私は、それでも子どもを通しては同じ学校の母なのだから、立場は同じ筈、と
    あまり気に留めておりませんでした。
    ですが、そういったお母様方の対応に、何だかあの方に対しての対応と私とは違うかしら?と感じてしまうことも多く、「差別を悪しきもの」とする宗教教育のもとで
    矛盾を感じたり、打ち消したりと不安を抱えておりました。
     先日、偶然会話中に、私の身内に皆が感心してくださる様な経歴の者がおります旨が
    出て参りました。
    その後、皆様が今までに無く多岐話題につき、私に話しかけてきてくださり・・・。
    心底驚かされました。今までは空気の様な、ちょっと靴を直していれば先に行かれて
    しまう存在だった私です。そんな事で人って対応を変えるのか、と
    とても悲しく、そして虚しく・・・。今まではどんな評価だったのかしら?とも考えます。
    そもそも他人を評価できるほど、人って優れているのでしょうか?

何より、宗教教育のもと、説かれているものは何なのかと・・・。
    しかしながら、それを純粋に考えれば、止め処ない矛盾に苛まれます・・・

2. 【916275】 投稿者: ビンボーでゴメンネ  (ID:Bvu18vRd.wA) 投稿日時:2008年 05月 01日 22:54

いずみ様、やっかむ必要なし様、なんて優しいお言葉!ありがとうございました!!
    実は、ずっと以前から(息子が医学部志望に決めた時からは特に)内心、開業医の家庭が羨ましく思っていました。ウチはビンボーサラリーマン家庭で私立の学費を払うのに精一杯!
    学費以外にも家庭教師や塾などに金に糸目をつけず教育費を好きなだけ使えるご家庭がとても羨ましかったです。私はもともと高級外車もブランド品にも興味がないので、よそのご家庭の生活が派手なのは、あまり気にならないのですが。
    私立医学部で何千万円もかけて医者になりお父様の病院を継いで、きっと彼(息子の同級生)も今と同じ何不自由ない優雅な暮らしが一生できるんだろうなぁ〜と思い込んでいました。
    内部事情なんて考えてもみませんでした。
    たしかにお金持ち同士って仲がいいようで見栄の張り合いをしているとこ、ありますよね。
    私みたいに別にビンボーでもいいの!(本当はもう少し余裕のある暮らしがしたいけど)
    と平気な顔をしていると、あちらもワザワザ自慢もしてきません。だから、別に内部事情があったとしても気付かない訳ですよね!

ただ一つ、裕福なご家庭の息子さんに勝ててるところは、人の気持ちが分かり誰に対しても態度を変えず、質素な生活だから、たま〜に贅沢できると誰よりも素直に喜ぶところかしら。。。ビンボーでも楽しい我が家です!
    なんか、励まして頂いて元気になってきました。
    ありがとうございました!

3. 【916559】 投稿者: いずみ  (ID:6V5Uiri0K0Y) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:25

出家したい・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  子どもの学校には、素晴らしい経歴をお持ちのお母様方が多く、
    > その様な方々は、幼少時から私とは数段違う世界で生活していた様に思えます。
    > すごいな、そういう世界もあるのだな・・・と、
    > やっかむと言うよりは感心するばかりでした。
    >  私は、それでも子どもを通しては同じ学校の母なのだから、立場は同じ筈、と
    > あまり気に留めておりませんでした。
    > ですが、そういったお母様方の対応に、何だかあの方に対しての対応と私とは違うかしら?と感じてしまうことも多く、「差別を悪しきもの」とする宗教教育のもとで
    > 矛盾を感じたり、打ち消したりと不安を抱えておりました。
    >  先日、偶然会話中に、私の身内に皆が感心してくださる様な経歴の者がおります旨が
    > 出て参りました。
    > その後、皆様が今までに無く多岐話題につき、私に話しかけてきてくださり・・・。
    > 心底驚かされました。今までは空気の様な、ちょっと靴を直していれば先に行かれて
    > しまう存在だった私です。そんな事で人って対応を変えるのか、と
    > とても悲しく、そして虚しく・・・。今まではどんな評価だったのかしら?とも考えます。

そういう方々は、真に育ちが良いとはいいません。むしろ、お育ち悪すぎです。ただ、頭が良くて運に恵まれていらっしゃるのを勘違いされているのね。

だいたい、人とのお付き合いって、その方の背景や経歴でするものですか。その方自身の魅力や人柄ですよね。そうでない付き合いの人たちは、子どもが浪人しただの、志望大学へ進学できなかったというような馬鹿げた理由で、お付き合いを避けていくような人たちですよ。

4. 【916677】 投稿者: ビンボーでゴメンネ  (ID:Bvu18vRd.wA) 投稿日時:2008年 05月 02日 12:42

出家したい・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  子どもの学校には、素晴らしい経歴をお持ちのお母様方が多く、
    > その様な方々は、幼少時から私とは数段違う世界で生活していた様に思えます。
    > すごいな、そういう世界もあるのだな・・・と、
    > やっかむと言うよりは感心するばかりでした。

同じ事を感じていました。
    あまりにレベルが違い過ぎて、やっかむより「裕福な家庭に生まれた方はそんなふうに育ってきたのね」と好奇心の方が勝りました。
    品格というか後から身につかないものを感じました。

> 今までは空気の様な、ちょっと靴を直していれば先に行かれて
    > しまう存在だった私です。そんな事で人って対応を変えるのか、と
    > とても悲しく、そして虚しく・・・。今まではどんな評価だったのかしら?とも考えます。
    > そもそも他人を評価できるほど、人って優れているのでしょうか?

私もいずみさんがおっしゃる様に、その方達は真に育ちが良い方達とは違うと思います。
    私もたいした家庭でもないのに子供達が名門校に合格したとたん急に態度を変えられたことがありました。そういう方達って、たいてい見栄っぱりなだけで実は、たいした事ないです。
    本当に育ちの良い方って誰に対しても態度を変えず優しい人、多いですよ。気配りもできますので、靴を直してたら そっと待っててくれるような人達です。
    他人を評価するなんて、いったい何様なんでしょうねぇ〜!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す