最終更新:

3
Comment

【921499】PTAのお仕事

投稿者: ハナミズキ   (ID:uVmGmZDDtPw) 投稿日時:2008年 05月 09日 08:57

とうとうなってしまったクラス委員。

本部さんに比べればたいしたことはないのでしょう・・・

一人の子供に一回だし、働いていてるからできません・・・なんて不公平だよ・・と

思ってはいたけれど、あまりに非効率な作業??に驚きました。

そりゃ会社休んでまでできないな〜〜と働くお母さんの気持ちに納得できるようになりました。

もっと簡素化して平等になるには・・・、時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921539】 投稿者: すみれ  (ID:Fc83bQ0yC3o) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:37

私は今年度、自ら平PTA役員になったものです。私も常々、今のご時勢とPTAの行事の多さが釣り合ってない!と思ってきましたので、同じ考えの人と一緒に、効率化を目指して、やっていこうと思っています。
     仕事量を減らして、密度の濃いものにしよう、と考えています。どこまでやれるかわかりませんが、なにもしないよりは、少し変わるかな、思います。がんばりましょう。

2. 【921798】 投稿者: 同じ  (ID:xGu6AbfWy7Y) 投稿日時:2008年 05月 09日 14:17

私は今年 体育委員でして それがなぜか「地元地区」のバレーボール大会の練習のお世話まで仕事内容になっているんです

学校側は「球拾い、お茶くみ」をして下さいって言うんですけど
    上手な人たちだから球なんてこちらには飛んでこない
    お茶は 皆さん マイ水筒持参ですから 用はない

私たちがいない方が 体育館だって広く使えていいって感じですよ

ただ2時間ぼーっと突っ立っているだけでした
    非常にムダ ばかばかしいったらありゃしない
    撤廃に向け動こうと思います

3. 【922187】 投稿者: 元部長  (ID:Ze5U643kYic) 投稿日時:2008年 05月 09日 22:25

以前、早く終わらせちゃおうと思って役員になったら、
    抽選で部長になってしまったことがあります。
    上の子で一度やったことがあったので役員は2度目でした。
    1回目はヒラの役員でしたが、エンドレスに続く議論や
    まったく結論が出ない不毛な会議などに疑問を感じたせいもあって、
    せっかく部長になった特権と思い、会議は最低限、議論は2時間したら、
    その後は多数決、活動は必要最低限の人数で持ち回り、
    とかなり効率化しました。
    フルタイムで働いているので、会議も朝8時半からにしたかったのですが、
    幼稚園バスが遅い人も多く、これは却下でしたが、
    できるだけ早く始めて早く終わらせるように9時半からにしました。
    活動の内容も他の部長さんや本部の役員さんと相談して、
    他の部と調整したり、不要なものはやめたりしました。
    PTAって結構惰性でだらだらと続いている部分もありますから、
    思い切って整理しても、なんら問題なかったりします。
    私は仕事していても、忙しくても、誰でも参加できるようなPTAで
    あることが重要だと思っています。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す