最終更新:

5
Comment

【928760】フリーマーケット

投稿者: アメリカンチェリー   (ID:5Gcf60T62b2) 投稿日時:2008年 05月 18日 06:10

件名通りなのですがやってみようかと思案中です。
初めてです。値段設定から値切るお客さんへの対応、
人気商品など、経験のあるみなさんからアドバイス
いただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【928787】 投稿者: びーぐる  (ID:JRpTRyZ9Ags) 投稿日時:2008年 05月 18日 08:02

アメリカンチェリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    客層がどういう感じの会場に参加するかによって
    売れ行きが変わります。
    私がよく参加していたところは、ファミリーが多いところ
    だったので子供関係のものがよく売れました。
    自分が売りたいものを考えての会場選びは大切だと
    思います。
    前日までに商品をきれいにして値札をつけておいたり、
    つり銭の準備、友達同士で参加するなら交代でお昼休憩
    出来ますが、単独での参加ならお昼やおやつの準備も
    お忘れなく・・・。これからの季節は暑さ対策もね。

あと、強力なお客さんも中にはいますし、古着屋さんらしい
    プロの人も来たりして、準備中にも関わらず勝手にもってきた
    服の入った袋やケース勝手に開いて、
    『これを一袋で○○○○円でいい?』って勝手に買う
    強引な人もいました。
    値段設定は、値切られることを前提に気持ち値段を上乗せしておいて、
    お客さんに値切られたら少し下げてみる・・・っていう感じにすると
    いいと思います。あと、午後になったら少しずつ値段を下げて
    いかないと売り切ることは難しいかもしれないです。

フリマは知らないお客さんとの会話がとても楽しいですよ。
    楽しんできてくださいね。
    私も久しぶりにフリマに参加してみたくなりました(笑)

2. 【929086】 投稿者: オークション  (ID:AhWmOsEPj6s) 投稿日時:2008年 05月 18日 18:24

私も、不要品をどうにかしたくて、何度か参加しました。
    地元主催のものしか出ていませんが、
    家庭用品などが結構売れました。(未使用タオルセットとかやはりおもちゃ)

使用したもの(服や、ガーデニングの植木鉢とか(笑))でも、
    売れるのが良いところですが、
    ある時、アクセサリーなどの頂き物の未使用品を、
    開店準備の時に、なんか商売にしていそうな男性が来て、
    値段もまだ決めてなかったのに、
    「これとこれとこれ、全部で千円ね」と、
    商品をすでに手に取って、お金を渡してきました。
    一度抵抗したのですが、強引に持っていかれてしまいました。
    ウェッジウッドのものだったのですが…。
    朝一でテンションが下がりました(笑)

フリマは、接客などは結構楽しいのですが、
    値付けとかの準備や、車での搬送など結構大変だし、
    半日でも天気の良い日は、日焼けしたり暑さでしんどかったりしたので、
    今は、ヤフーオークションで売っています。
    使用品でも未使用品でも、
    フリーマーケットよりは、断然高値で売れますし、
    自分の時間の空いた時に、好きなように出品できるので、
    自分には合っているようです。
    150件位取引していますが、トラブルもないですし。
    フリマでは需要が無いだろう、役者さんの昔の本やパンフなど、
    なんとなく出してみたら、買値の5倍になったことがあり、びっくりしました。
    その意外性も楽しく、いろいろ出品してみています。
    オークションも、結構楽しいので、次に挑戦してみてください。

3. 【929338】 投稿者: 私もオークションの方が!  (ID:cWA0I4hJKVc) 投稿日時:2008年 05月 19日 06:37

フリマは以前3回ほど出品したことがあります。

でも、オークションさんと同じような経験が多々あります。

目を皿のようにして商品のあら捜しをして、半値以下に値切る人
    (ここまでみるか?って言うぐらいよくみて「10円なら引き取ってあげてもいいわ〜」って言われました。そんな酷いものではなかったんですよ)

勝手に値段を付ける人

おしゃべりをしながら、言葉遊びでねぎったりするんではないのです。

本当に強引に!!

気分が悪くて辞めました。

それからは、オークションばっかりです。

フリマでは自分がつけた値段からどんどん下がるのに対して、

オークションは上がっていくので不満はないですし。

もちろん売れないこともありますよ。。。

でも、フリマでも、中古品販売のところに持っていくよりはいいかな〜?

すみません、足をひっぱるようなことを。

頑張ってください。

4. 【929370】 投稿者: チーズ  (ID:UP9EnO.mq5Y) 投稿日時:2008年 05月 19日 08:22

フリマ歴20年…といっても地元開催のものしか出た事がありませんが。

最近はもうかりません。
    衣類は大人の服が数百円、子供服は数十円単位でしか売れません。
    今は安い子供服がたくさん売っているからだと思いますし、
    フリマにわざわざ出かける人も、以前より少ない気がします。

お返しにいただいたタオルのセットは800円〜1500円ぐらいで売られていることが多いでしょうか。そこから買いたたかれるかんじです。

我が家もオークション利用しています。
    子供の入学式に着た服、発表会に着たドレス、使用期間が短かった木製の汽車のセットとか、
    それぞれ千円単位で売れました。

もうけようと思わず、親子で楽しむイベントだと思えば良いのではないでしょうか。
    持って帰りたくない物は、最後に無料であげますぐらいの気持ちで。
    不要品が片付いていいですよ。

5. 【929587】 投稿者: おばちゃん怖い  (ID:twC4OkWoUWI) 投稿日時:2008年 05月 19日 12:58

地元のフリマに、2回参加経験者です。

オークションに出して、入札があるような価値のある物は、
    フリマに出す必要はないです。
    フリマはあくまで、リサイクルが目的ですもの。

捨てるにはもったいない、まだ十分使ってもらえる、
    そういうものが対象になると思います。
    だから、儲けは考えちゃダメです。
    家の中が片付いて良かった、ぐらいの気持ちじゃなくちゃ。

地域によると思いますけど、おばちゃん達はとにかく値切ります。
    「いい加減にせんかい!!」って言うぐらいのずうずうしいおばちゃん、たくさんいますよ。
    気の小さい方は、それなりの覚悟で臨んで下さい。
    そんなおばちゃん達の来そうにない、おしゃれな会場を選ぶのがいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す