最終更新:

54
Comment

【932789】キッチンのコンロ 電気?ガス?

投稿者: グリーンアロー   (ID:VGGrvohSSlw) 投稿日時:2008年 05月 23日 09:17

うちは約10年選手のプロパンガスのコンロ三口を使用しています
最新のキッチンはカウンターも広くそこに椅子を置いて
なんと食事もできるんですね?
そんなのにしたいな〜って思うんですが
予算ってどのくらいかかるんでしょうね?
使いやすいのでしょうか?
おまけに最近コンロが故障気味なのか
よく消えるんです
一番火力の強いのが・・・・・・・

でもこれから大学入試の娘もいるしで 
とりあえずコンロだけでも今はやりのIHっていうもんを
使ってみたいとふっと思ったのですが。
みなさん どうですか?
プロパンガスなんて
政令指定都市なのに。恥ずかしい。
いっそIHって思うのですが、経験を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【932821】 投稿者: タイムリー  (ID:aZ4HWwCD2Pc) 投稿日時:2008年 05月 23日 09:53

私も知りたいです。オール電化についても便乗で知りたいです。
    オール電化にした場合ガスオーブンは無しって事でしょうか?ケーキやパンは断然ガスなんですけど・・・いま外壁リフォーム時期にさしかかっているのでちょっと家の中見直し中です。とっても興味津々です。
    IHは子どもの友達宅(ワンルーム大学生下宿中)にあるそうですが炒め物が苦手らしいです。フライパンを持ち上げてあおる仕草をすると消えちゃうらしいです。鍋をかけたまま菜ばしで混ぜていると大学生の定番メニュー野菜炒めと焼きそばは作っている気がしないそうです。でもラーメンのお湯は沸くのがガスより早いと感動して帰ってきましたよ。子どもから聞いた話なので誰か本当のところを教えてください

2. 【932857】 投稿者: オール電化  (ID:/Vj.barDi6E) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:42

新築をきっかけにオール電化にしました。
    理由はプロパンガスで購入の手間もかかりそうだし
    何しろプロパンは高い。
    ランニングコストを計算すると
    オール電化という結末に。

http://national.jp/alldenka/

ここで、光熱費のシュミレーションが出来ますので試してみるのも良いでしょう。

スレ主様、まず、ガスコンロの火が消えるのは大変危険です。
    一酸化中毒の心配もありますので
    直ちにガスやさんに連絡して修理が利くかどうか聞いてください。
    修理中のガスコンロレンタルもあると思います。

アイランドキッチンのようなカウンターなしの対面式キッチンのことだと思いますが
    お値段はピンキリです。
    安くすませるこつもあります。
    (大工工事と設備工事を分ける方法です。工務店にご相談ください)
    システムキッチンでも値段の差はかなりあります。
    リフォーム会社が得意とするメーカーのキッチンを選ぶと安くなるということもあります。
    安さからすれば、IHの置き型を購入するのが安いですね。
    しかし、電源の問題(コンセントの位置や電力の問題アンペア数をあげるなど)も絡んできます。

タイムリーさん、ガスオーブンを使った時点でオール電化ではなくなります。
    オール電化は通常ガス栓すら引きません。
    お風呂も空調もガスは使わないと思ってください。

使い勝手について

これは予想していたものとは随分違いました。
    凄い火力です。
    確かに鍋振りは出来ません。しても良いですけど警告されるように点滅します。
    ご丁寧に音声でも知らせてくれたりします。
    (うっかりさんには良くできています)
    数秒鍋振りとしたからといって消えるわけでもないので
    やりたい方はしてください。私も、チャーハンのときは鍋振りしてます。

使い勝手としては非常に楽です。
    とにかく、手入れが!
    鍋に制限があります。IH対応を選んでください。
    私はもうIH以外は考えられませんが
    電磁波を気にする人もいます。

私はお勧めしたいですね。

3. 【932911】 投稿者: 慣れかな  (ID:wHKYXSnWGJE) 投稿日時:2008年 05月 23日 11:36

オールメタルのIHにして半年です。
    うちは床暖がガスなのでオール電化ではありません。
    最初の頃はやっぱり料理はガスがいいなぁ、と思っていましたが、
    半年で随分慣れました。
    接地面積の小さい中華鍋がダメなのはわかっていたので処分しましたが、
    オールメタルにしたので大丈夫だと思っていた銅の卵焼き用フライパンも
    温まるのに時間がかかりすぎるので、忙しい朝はだめでした。
    以前から使っていたお気に入りの鉄のフライパンも反ってしまって、
    餃子がうまく焼けず、新たにテフロン系のフライパンを買いました。
    ただ小さい鉄のフライパンは反りが小さいのか大丈夫で、
    とろとろオムレツなんかは作れます。
    チャーハンはもちろん、鍋ふりなんてしません。
    でも火力が強いので、テフロン系のフライパンでそれなりにできます。
    土鍋が使えなくなったのも残念かな。
    煮物系・揚げ物系はばっちりです。
    上にもあるように湯沸かしは早くてびっくりです。
    で、何がいいってお手入れの楽さです。
    ずぼらな私にはこれ以上のものはありません。
    揚げものなんかは火がないので、周りに新聞紙敷き詰めて
    上にカバーかけて揚げても大丈夫なんですよ。
    上昇気流が少ないせいか、周りの壁の汚れもすごく少なくなりました。
    他のマイナスを差し引いても、掃除の楽さは大きいです。
    家を建てる際、ガスに交換できるようにガス管は引いておいたのですが、
    たぶんこのままIHで行くと思います。

4. 【932955】 投稿者: タイムリー  (ID:aZ4HWwCD2Pc) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:12

ありがとうございます。
    うちは盛んに建築メーカーからオール電化のセールスに来ます。
    ガスと電気の良いところを取るということでIHとガス抱き合わせのコンロという物はありますか?やはり標準的な3口コンロのキッチンではどちらか一方になるんでしょうか。

5. 【932964】 投稿者: 電化5年  (ID:Al5rtY35Mqs) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:25

IHヒータを使うことと、オール電化の家にすることは別なので、そこを一緒にしないで下さいね。
    と、前置きして。

我が家はオール電化にして5年になります。
    ガスが使えなくなることに対する迷いはありませんでしたが、今でも不便は感じていません。
    強いて言えば、我が家の小学生が、ほとんど「火」を知らないまま育ってしまっている(学校行事で扱う程度)ことですかね。。。

スレ主さんのおたずねのIHヒータですが、ごく普通のお料理をされるなら、全く問題ないですよ。
    ガスは蒸気が飛ぶので、油の混じった蒸気でキッチンやお鍋が汚れていくのですが、それがない分、
    今でもキッチン周りがピカピカなのが、お掃除下手な私には強力な味方です。
    グリルを使ってスペアリブを焼いたりもしますが、美味しいですよ、とっても。

それから、タイムリーさん、IHコンロにもいろいろあって、ワンルームに設置してある小さなコンロは
    ワット数が小さいことが多いです(火力=ワット数)から、ワンルーム大学生のお友達のとは
    直接比較できないかも。

電力会社に申し込むと、お料理体験をさせてもらえると思いますよ。
    百聞は一見にしかず。
    一度体験されるとよいかと思います。

6. 【932966】 投稿者: ラクラク  (ID:SPMVu2XMNhE) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:26

IHお勧めです。
    海外を含む転勤族でありとあらゆるタイプの熱源のキッチン(大げさか)
    の家に住みましたが、日本のIH素晴らしいですよ。
    まず第一に安全。コンロに触ってヤケドの心配も引火の心配もありません。
    加熱しすぎると自動的に止まります。低音設定でも2時間で一旦切れます。
    消し忘れの心配もあまりナイですね。(勿論、そうした場合ナベは焦げると思うけど)

その次に掃除がラク。
    平面をキュキュッと雑巾で拭けば終わりです。
    IHの焼け焦げはホイルにクレンザーで取れます。
    引越しの時って、台所の掃除は一大作業ですが、
    今の家ならラクだろうな〜と思います。(笑)

欠点は初期設定といいますか、最初だけ既存の鍋類を整理しなければ
    いけないということです。ルクルゼの鍋は向いてますね。
    底が平面で磁石が着くことができるものがOKなものです。
    電磁波もコンロの前につきっきりで立っていなければ大丈夫だと思います。
    電子レンジも腕の長さ分、離れればダイジョウブと、海外で関連の記事を読みました。

7. 【932978】 投稿者: ガス派  (ID:wbgy4M.Vqbw) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:43

最近のガスコンロは、IHと同様フラット構造に近く、掃除もそれほど問題になりません。コンロだけの入れ替えなら、システムキッチンであれば、25万もあれば可能です。(我が家は新築5年たった頃に、このフラットタイプのものが出てきたので、入れ替えをしてしまいました。掃除のめんどくささが以前の凹んでいるタイプと、比べてすごく楽です。)

ただし、システムキッチン全体を入れ替えようとすれば、かなりかかります。
    プロパンから都市ガスへの変更は、コンロだけの問題ではなく、たぶんお風呂とかも関係しているので、それらも全て変更しなければならないでしょう。

IHだと、夏は涼しくて良いのかも知れませんが、冬は寒いらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す