最終更新:

6
Comment

【965699】カナダへのホームスティ

投稿者: バンクーバー   (ID:ahtUNmz79KI) 投稿日時:2008年 06月 29日 09:31

夏休みに子供がカナダへホームスティへ行くことになりました。

3点教えていただきたいことがあるのですが・・・

? アメリカだと、入国の際にビーフエキスやチキンエキスなど持ち込み禁止の食べ物がありますが、カナダへ持ち込みが禁止な食べ物ってありますか?

お菓子はモチロンですが、ホームスティ先にも手土産として何か食べ物をと考えています。

? スーツケース(古いタイプ)に鍵をかけて飛行機に預けても大丈夫でしょうか?

?毎年のように日本人の子を預かっているようなホームスティ先の場合、友禅の小物やお箸などは有り余っていると思うのですが、何か喜ばれるようなお土産はありますでしょうか?

親がいれば、どうとでもなることでも、子供だけなので出来るだけの準備はしてやりたいと思っています。
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

また、他にももっと重要な事があるかもしれませんが、(こちらが気づいていないこと)
そちらの方も教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【965740】 投稿者: 横浜  (ID:Bl0.f2xJlzI) 投稿日時:2008年 06月 29日 10:47

お土産には意外に、緑茶が人気と聞いたことがあります。

2. 【965764】 投稿者: ケベック  (ID:VBEu4LbIawA) 投稿日時:2008年 06月 29日 11:28

基本的に生もの:生鮮食料品や果物は禁止ですし、ソーセージやハムのような肉加工品でも見付かれば没収されることが多いですよ。
    乾燥したインスタント食品で、密封されているものは大丈夫です。 お菓子を持っていく場合は、甘味の感覚が違いますので(日本のお菓子は、甘くないから)、糖分摂取量の多いカナダへは、揚げおかきのようなものか、見た目の奇麗なものが好まれるようですよ。

スーツケースの鍵については、米国を経由しないのであれば(eg. エアカナダの直行便),鍵を掛けたままで大丈夫です。 経由は、掛けると中身をチェックするために壊されますからTSAロックのスーツケースがお薦めです。

我が家もお盆に、家族旅行をしますが、ベストシーズンなので楽しみです。 バンクーバーは、奇麗な町ですが、ステイ先は、ノースバンクーバーあたりになることが多く、バスやシーバスを使うことになりますが、通学に1時間くらい掛かります。 それ程、朝の交通渋滞は激しいですよ。

日本人慣れしているご家庭であれば、大概の日本伝統のものは持っているので、実用的なものがいいですよ。 例えば、色鮮やかな花や蝶、風景といった日本がの風呂敷は重宝されます。 用途としては、スカーフやタペストリーにもなりますし、嵩張らないのでお薦めです。 それから、日本のアニメは世界中で人気がありますから、ジブリスタジオのアニメ写真の入ったトランプなんかだと、そのご家庭に子供がいれば、一緒になって遊べますので、二度美味しいってところでしょうか。。。

楽しい想い出を一杯作ってあげてください。 

3. 【965851】 投稿者: バンクーバー  (ID:BKNixr0IEzg) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:34

懐かしいです
    バンクーバーに何度も通ったものです。
    子どもが忙しくなり行けなくなりましたが・・・
    ホームステイも何度もしました。

意外と困るのは、日本人形などかも知れません
    引き出しにしまいこんであるのを見たことがあります
    風呂敷はいいかもしれません

子どもがいれば、日本のおもちゃ付きお菓子が好評でした
    日本のお菓子で好評だったのは、高野フルーツパーラーのフルーツチョコ
    ヨックモックのクッキーでした

日本の文房具はとても高品質なので、学生の子がいれば喜ばれます

滞在中、意外と役立ったのがレトルトカレーでした。
    たいていの日本食はスーパーで買えます。
    インスタントラーメンなどもあります。
    中華の材料で代用できるものも多いです。

余談ですが、昼暑くても夜は寒いので、カーディガンを持っていくことをおススメします

楽しく過ごせるといいですね

4. 【965853】 投稿者: バンクーバー2  (ID:BKNixr0IEzg) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:35

すみませんスレ主さんと同じHNにしてしまいました
    改めバンクーバー2とします

5. 【966176】 投稿者: お土産  (ID:ozZ/Z.1bw6c) 投稿日時:2008年 06月 29日 21:37

バンクーバー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お菓子はモチロンですが、ホームスティ先にも手土産として何か食べ物をと考えています。

あちらでみなに評判が良かったもの
      ハイチュー・グミ・オマケつき御菓子(ちっちゃい子用でよくある)
      宇治清水(冷用砂糖入抹茶。他の何よりこの銘柄が一番美味しい)
      百均のひらがなシール
      漢字ネックレス・漢字Tシャツ
      HFメンバーの名前がわかっているのなら‥
       個々人の名前を(背景を和柄にして)カタカナで名前シールを作ってプリントアウトしてあげた物

6. 【966441】 投稿者: バンクーバー  (ID:ahtUNmz79KI) 投稿日時:2008年 06月 30日 06:46

スレ主です。

皆さん、早速色々とありがとうございました。

私も夫もカナダへは旅行をしたことがないので、色々と教えていただき助かっています。

日本のお菓子、喜ばれるんですね〜。

普通のスーパーで売っていそうな物なら、ホームスティ先の家族構成がわかってから用意できるので、焦らずに済みます。

それに、インスタントラーメンやレトルトカレーなども娘が作ってあげたら、良いコミュニケーションになりそうですよね。

また、扇子と思っていたのですが、何度も受け入れている先ですと、既に持っている可能性もあると思っていたのですが、風呂敷なら何枚あってもよさそうですし
    探してみます。

また、スーツケースの件もありがとうございました。
    カナダへは直行便の予定です。
    鍵がかけられるなら、うっかり開いてしまうことも防げるし安心しました。

皆様、色々とありがとうございました。

また、他にも(質問していない内容であっても)色々とアドバイスがあれば、
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す