最終更新:

7
Comment

【981116】化粧品の販売法

投稿者: 鬼嫁といわれて   (ID:w8T856gMDmU) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:15

一人暮らしの義母が数年前からエ○ナという会社の化粧品を
使っていることを最近知りました。
販売方法がマルチ商法のようで「会員にならないと買えない」
また自分も誰かを会員にして売ればお金が戻ってくるとのことで
結局親類を含めて過去に何人かに売っていたようです。
私自身がそのような方法で買い物をすることは反対ですし心配ですので
辞めるように勧めましたらかなり抵抗し、本当のことを聞かせてくれなくなりました。
そして、うるさい鬼嫁扱いです。

本人曰く、「この化粧品が肌に合っているから辞めたら買えなくなる」
実際には今まで他人にも売っていたはずなのに
今は自分の分と一人の友達だけにしか売っていないといいます。
気になるのは在庫を抱えていることです。
それが本当ならなぜ手元においておく必要がありますか?

自分の分だけなら義母にこの会社を紹介した親戚のおばさんから個人的に譲ってもらうとか、
会社のHPには「ネット販売はしていません」と書いてあるにもかかわらず
楽天市場などでも割り引いて売られているようなのでそちらで買えばいいのにと思いますが・・・。

いったい年間いくら買えばその高割引率で買えるのでしょうか。
私には見当がつきません。
70才台のおばあさんが一人で消費できる量(それとも額?)なのでしょうか?
在庫を抱えなければならないほどですか?
ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【981169】 投稿者: 知っています。  (ID:UGcNocYWSzY) 投稿日時:2008年 07月 15日 12:21

以前、会員になって使用したことがあります。
    化粧品、ヘアケア商品、健康食品など色々あつかっている会社では??
    同じ社宅に住む奥様が強引な方で、その方経由で社宅主婦が数名会員に
    なりました。
    はっきり言って、購入価格などはピンキリです。

私を誘ってきた奥様は、子供の私学の学費は私がエ○ナで稼いでいる、
    と豪語しておりましたので、
    そうなるまでには、相当の額をつぎ込んだのでは?と想像できます。
    多くの製品を抱える会社ですので、
    身の回りの商品を全てエ○ナで揃えると相当な額です。

エ○ナを勧めてくる方って、まるで信者のようで、エ○ナは絶対!なんですよね。

お義母様がどれくらいの額を購入なさっているのかはわかりませんが、
    いつか飽きるのでは・・・?今はきっとマイブームでしょうから。

私も会員でしたのでしばらく買いましたが、半年ほどで転勤となり、
    社宅を離れたこともあり、きれいさっぱり離れることが出来ました。

2. 【981289】 投稿者: 鬼嫁といわれて  (ID:w8T856gMDmU) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:46

知っています。 さんへ

使用したことがある方がいらしてよかったです。
    是非お伺いしたいのですが
    義母は今ある在庫は紹介者のおばさんから預かったものだというのです。
    入用になったらそこから義母が使う分をとって使った分をおばさんに知らせる
    とのことなのですよ。
    そして売れたらそこにまた補充されるそうです。
    結局持っているものは減らない。
    おばさんの在庫を義母が持っているというのはおかしくないですか?
    会社から会員に直接送られるのではなく品物は何段階も人を介していく
    ということなのでしょうか?
    じゃあ、その在庫を全部一度おばさんに返すか、自分の使う分(一年分でも)を
    買って辞めたらどうかといいましたら「それじゃ、高く買うことになる」といいます。
    まったく説明が理解できないですし、
    何個(いくら)買ったら位が上がるとかあるんですかと聞いても
    何やらわからないとの返事でした・・・・。

3. 【981290】 投稿者: 鬼嫁といわれて  (ID:w8T856gMDmU) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:47

スレタイトルおかしいですね。

「化粧品の販売方法」です。

4. 【983604】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:JmP9XyotWDE) 投稿日時:2008年 07月 18日 07:39

学校のママ友達に「アンファティ」を薦められています。
    ネットで検索しても情報が少なく・・・。
    こちらの会社をご存知の方いらっしゃいますか?

5. 【1003925】 投稿者: オカピー  (ID:e1wmuVrzNrs) 投稿日時:2008年 08月 16日 23:55

はじめまして。
    私はアンファティー使ってます。

私は1ユーザーにすぎないですが、アンファティは特にマルチみたいなことをされることはないです。普通に化粧品を買って使う感じです。友達に紹介してバックマージンを〜といったたぐいのこともないです。

ホテルなどで講習会やお手入れ会なんかもありますが、化粧品の使い方の説明と体にいい料理や健康豆知識の講座みたいなので特に行ったら化粧品を薦められる!というのも全然ないです。大体試供品もらって終わりです。(この間一回行きました)

製品は肌に合う合わないがあるので一概には言えませんが、私はほうれい線や目じりのこじわなどがマッサージで消えました!

個人的には使い方が難しい(マッサージとか説明の紙を見ただけじゃよくわからない・・)のでお手入れ会なんかに一度は行ったほうがわかりやすいとは思います。

別に販売員になって!と薦められるわけでもないので、製品が気に入ったら使い続ける〜くらいのスタンスで大丈夫と思います。

私も薦められたころ怪しい会社じゃないか気になってネットで調べましたが、同じよう情報を得られなくて思い切って使い始めたら「当たりじゃん!」って感じだったので(笑)

よければ参考にしてください♪

6. 【1004145】 投稿者: ご参考  (ID:sh410sjSCis) 投稿日時:2008年 08月 17日 13:42

鬼嫁といわれて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一人暮らしの義母が数年前からエ○ナという会社の化粧品を
    > 使っていることを最近知りました。

よくあるマルチですね。
    「苦情の坩堝」というサイトに行って会社名をあいうえお順で検索してください。
    http://www.sos-file.com/top.htm
    似たような話が延々でてきます。

マルチ関係で有名なサイトはほかに
    「悪徳商法マニアックス」
    http://archives.a902.net/akutoku/qa/2002/pslg42280.html

ここにもその会社の書き込みがあり「苦情の坩堝」へ誘導されています。

便乗させて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校のママ友達に「アンファティ」を薦められています。

よくあるOEM供給の化粧品じゃないでしょうか。
    ブランドだけ持っていて製造は中小化粧品製造会社に委託しているような。
    母の友人がそういう製造会社をやっていて
    そこからあまり聞いたことがないブランドのクリームなどをもらってきます。

有名でないだけで、使い心地が良くご自分にあっていればいいのではないでしょうか。

ただいろいろな会社がありますから、くれぐれも強引なところにはご注意を。

7. 【1004384】 投稿者: 大変ですね  (ID:BahO4XhKgl.) 投稿日時:2008年 08月 17日 21:00

大変ですね。
    うちも身内の者がマルチまがいの商品にどっぷり浸かっており、今は付き合いさえなくなってしまいました。
    考えが洗脳されているというかすべてが噛み合わないんです。
    否定的な目で見るからか「敵」扱いですよ。
    スレ主さんの「鬼嫁」扱い、わかりますよ。

これは違法スレスレのところで練りに練った商法ですから、多分私たちにも、やってる会員の人たちにもはっきりとはわからない商法なのだと思いますよ。
    いろんなパターンもあるでしょうし。

私の知る限りでは会員を増やすことがポイントだと思います。
    商品は合法に見せるカモフラージュ。
    在庫を持たせ、会員を増やし、増やした者の階級を上げて行き、安く買える、またはお金が入る。

年老いたお義母さんも洗脳されカモにされているだけでしょうからわからないはずです。
    そしてそれがこの年代の人の無知さに付け込んだ商法なのですから。

ご主人から話してもらったらどうですか。
    商品がどうとか言っても仕方ないと思いますよ。
    それなりに悪い商品ではないのかもしれませんし、良いものと洗脳されています。

違法スレスレの商法だということ、友人に勧めれば迷惑がかかること、そして金額しだいで脱税にもなりかねないなどご主人に迷惑がかかるかもしれないとおおげさに脅すしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す