最終更新:

15
Comment

【985795】ドレスコードについて

投稿者: にゃんこ   (ID:cI19aPU.p4s) 投稿日時:2008年 07月 21日 04:26

夏休みに南の方の島に行きます。ドレスコードのある
レストランではサンダル不可と書いてあります。
ビーチサンダルがNGなのはわかりますが、女の人が
普通に素足で履くようなおしゃれなサンダルや、
男の人が素足で履く皮のサンダルみたいなのもダメ
なのでしょうか?ストッキングにパンプス、
靴下に革靴でないと入店できないようなら、
荷物が多くなるので、そういうレストランは行かない
事にしようと思います。どうかご指南くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【985879】 投稿者: こねこ  (ID:o6c0tPncBbs) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:15

どんなレストランなのか分からないので、何ともいえませんが、
    男の人のサンダルはNGじゃないでしょうか?
    とは言え、現地に行くときちんとしているのは日本人だけ、
    なんてこともありますよね。

2. 【985888】 投稿者: 南国育ち  (ID:aNO0lYtJqB2) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:25

女性の素足にサンダルは、バックストラップがあれば大丈夫だと思います。ミュールはだめです。あれはもともと部屋ばきですから。
    男性は、素足はNGです。ポロシャツ・チノパンくらいが無難でしょう。

3. 【986434】 投稿者: ブラタン湖  (ID:4JWD4VlHpYQ) 投稿日時:2008年 07月 21日 22:57

どちらに行かれるかは存じませんが、南の島でちゃんとしたドレスコードのあるレストランって、すごく限られているように思います。

ホテル内のレストランでも、ドレスコードがあるところは ほとんどないのでは?
    ちなみに、どちらを想定されていますか?

私の経験では、バリのアマヌサのメインレストランのディナーはちょっと気がはりましたが、
    アマンダリ、アマンキラは、そこまで厳密じゃなかったです。

アマンダリは、バブル時代、向こう見ずなOLだった頃からのお付き合いで、
    最初は何もわからなかったので、ドレスコードについて訊きもしましたが、
    お好きなように、とのことでした。

形式的なドレスコードよりも、エレガントで、そこの空気感にあっていることが優先されるように思います。

そんな場所は、雰囲気にそぐわないゲストを上手に脇にやり、全体の空気感を保つのが上手いです。

「革靴を持っていく」ようなことを書かれていましたが、
    飛行機から裸足にサンダルのおつもりですか?

レストランのドレスコード云々以前に、
    空港やホテルのチェックインのときには、ある程度ちゃんとした印象を与える服装をされると、後々よい待遇が受けられる気がします。

ディナーの服装は、そのときの感じくらいでよろしいのでは?

ご主人アウターは、けっしておじさんゴルフ系でないものを。
    渋い感じの(化繊でない)アロハや、かりゆしシャツなんていかがでしょうか。
    ユニクロ無地ものは、大人・子ども問わず案外正解かも。
    家族全体の雰囲気を合わせるのは、大事です。

また、女性のストッキングほど、南の島には不粋です。

・・・それくらいのことを気をつけていれば、よっぽど特別なレストランでなれれば大丈夫なのではないでしょうか。

よい旅、よい思い出を!!

4. 【986648】 投稿者: にゃんこ  (ID:cI19aPU.p4s) 投稿日時:2008年 07月 22日 08:57

皆様、ご指南ありがとうございます。
    南の島でも場所によって違うのでしょうか?
    行き先はハワイです。
    ミュール、男素足、NGですかー?着る物はきちんとしたものを
    持っていくので大丈夫なのですが、ハワイで靴は
    暑いと聞いたもので・・・。
    あるレストランに行きたかったのですが、
    もう一度そのレストランのドレスコードを調べて、
    問題ありそうなら別のレストランを検討してみます。
    特にそのレストランに絶対行きたいというわけではなかったので。

5. 【987643】 投稿者: 素足でOKなのは  (ID:ViUvuPJOZJ.) 投稿日時:2008年 07月 23日 14:44

にゃんこさん、こんにちは。ハワイですか。
    それでしたら、男性はデッキシューズなら、
    素足で履いても大丈夫かなと思います。
    (マリンリゾートなので)

靴で暑いとは思いませんけどね。
    せっかく着るものをきちんとしたものを持っていくのなら
    靴も合うものを持っていきましょうよ。

6. 【987728】 投稿者: マハロ  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2008年 07月 23日 16:57

リゾート地なので、日本人に限らずラフなファッションが主流ですが、ホテルなどドレスコードがあるところでは「海からそのまま帰ってきたような」ファッションは避けた方がいいですね。
    男性ならタンクトップや短パンはだめ。襟のある服装とパンツ、靴にする。
    女性なら腕は出してもいいが、脚を出しすぎない。大人の装いに切り替える。
    外国では、アフターファイブに出かけるときは、会社の帰りに着替えることもあります。
    昼と夜のドレスコードは違うので、男性も女性も夜は肌を露出しすぎない服装をされるといいと思います。

お昼はアクティブに、夜は大人の装いでバッチリ決めてお出かけくださいね。

ところで、男性の靴ですが、外国のオジサンはよくジャックとマメの木の主人公が履いていたようなサンダルを履いています。
    サンダルといっても、ビーチサンダルほどカジュアルではないので、そういう靴なら大丈夫ですよ。
    ただし夜は靴が無難です。

7. 【988484】 投稿者: 中学生息子のドレスコード  (ID:h9gtef7IFeI) 投稿日時:2008年 07月 24日 15:54

便乗させてください。この夏の予定です。
    国内のリゾートホテルのレストランでの夜の食事のドレスコードについてご教示ください。

1.ホテル内にいくつかあるレストランの中で一番格上のフレンチ
     2.夫婦と子供ふたり(中学生男子と小学生女子)
     3.車で行くので荷物の量は気にしません

娘と私はそれなりな格好ができると思うのですが
    問題は夫と息子。
    冬なら夫はジャケット+スラックス、息子も襟付きシャツ+小奇麗なセーターなど
    で合格ラインかなと思ってます。(リゾート地だし)

夏だと どのあたりがボーダーでしょうか。
    夫のスラックスがフルレングスなのは当然として
    中学男子のボトムが短いのはNGかしら? 靴は??

今考えているのは 
    夫:ポロシャツか長袖ボタンダウンのストライプシャツ + スラックス + 茶系の皮靴
    息子:ポロシャツか半袖ボタンダウンシャツ + 何穿かせる??

息子は 「着替えるのめんどくせ〜」反抗期真っ盛り、急に背が伸び
    母親を追い越してしまいました。あ、すね毛はまだ生えてません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す