最終更新:

25
Comment

【997831】表裏のある人間になりたい

投稿者: 四十路   (ID:VjtNJPdwBHo) 投稿日時:2008年 08月 06日 22:24

職場では、社長の前では人が変わったようにゴマをすり、社長がいなくなれば仕事も手を抜く人がいます。
私は、人が見ていても見ていなくても一生懸命仕事をしてしまうので、うっかりすると、社長がのぞいたときに仕事が途切れていて、私だけ働いていないように思われてしまいます。

小学生の子供の担任の先生に、何かお願いをすると、「あなたは私の管理者ではない。指図される覚えはない。」と言われてしまい、「担任は変えられないのだから、3月まで我慢しなさい」とまで言われました。
校長先生の前で、担任は「そんなことは一切言っていない」と朗らかに言い、結局、私の人格異常という結論にされてしまいました。

ことし40才になりました。そろそろ表裏のある人間になりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【999350】 投稿者: 私も接客業です  (ID:i/uBS4Qb9pU) 投稿日時:2008年 08月 08日 22:42

四十路 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の職場に勤めて8年ほどになります。
    > 1年半ほど前に、私より一回り下の男性が移動してきました。
    > 仕事を覚えたとたん、何かと私に命令してきます。
    > トラブルを起こしたくなかったので、反抗しませんでした。
    > (彼は、前の部署でも、威張ったり命令したりするので、同世代の男性と殴り合いのケンカになり、こちらに来たと聞きました)
    > 社長が現れると、別人のような態度。
    > でも、我慢してきました。
    > ここ数ヶ月は、仕事で必要な最低限の会話だけにして、トラブルを避けてきました。
    > ところが今週に入り、一段と態度が大きくなり、二日前(このスレッドを立てた日)、「この職場から出て行け」と言われました。
    > その直後に社長が来て(社長が来るのは月に一度から週に一度くらいの頻度)、いつものようにこびへつらう態度・・・。
    > (昨日は私は定休日でした) 今日出社したら、大変不利な条件で明日からの移動が決まっていました。
    > 表裏のある人間が絶対に得です。成り下がりでもいい。そうなりたいです。
    > やっぱりKYですね。すいません。
    > ・・・私がいなくても、こちらのスレッドは順調に流れるようなので、これで失礼させていただきます。
    > 愚痴を聞いて下さった皆様、ありがとうございました。

いやな奴ですね、その男性。
     でも、ちゃんと見る人は見てます。そんな奴はいつか痛い目に合います。そういうものです。正直者がバカをみるなんてことは、ありません。
     不利な条件での移動かもしれませんが、それでその嫌な奴から離れられるのですから、願ったり叶ったりです。次の職場でも誠実に仕事をしていれば、また良いチャンスに恵まれますよ。
     それに、待遇が少々悪くなったとしても、心の平穏がある日々の方が絶対に良いに決まってます。

正直に誠実に・・・ちゃんと気持ちは誰かには伝わってますよ。

2. 【999409】 投稿者: 言葉  (ID:Wc5K2qgzgDg) 投稿日時:2008年 08月 09日 00:09

四十路 さんへ:

「失礼します」と言われてますので、目に留まらないかもしれませんが。
    やはり、言葉がたりないのでは?
    主張すべきは主張しなければ、伝わりませんよ。
    その男性に命令される立場でないのであれば、
    その男性と直接の上司も含めて話あうべきですよ。
    それは、我儘ではなく、業務の明確化です。

> トラブルを起こしたくなかったので、反抗しませんでした。

反抗(主張)しないで、その男性の命令を1年以上聞いていたのでは、
    当人にも周囲にもそれを認めているととられてしまいますよ。
    ましてや、

> (彼は、前の部署でも、威張ったり命令したりするので、同世代の男性と殴り合いのケンカになり、こちらに来たと聞きました)

となれば、周囲の人はスレ主さんが、その「面倒な人」の対応をしてくれてラッキーと思っていてもおかしくありません。
    今頃、スレ主さんの移動後の「面倒な人」対策に頭を抱えているのではないですか?

> (昨日は私は定休日でした) 今日出社したら、大変不利な条件で明日からの移動が決まっていました。

正直、人間関係のトラブルで移動の前歴があるその男性がいくら社長にこびへつらっても、即日スレ主さんの移動が決定するのは理解できません。
    でも、書かれているのだから、そういうこともあるのでしょう。
    「正直に誠実に」働いていることを認めてもらえなかった思いが強いと思いますが、なによりも実力と信用があれば、新しい職場で認めてもらえると思いますよ。
    けれども、仕事であればこそ、アピール力も当然必要ですよ。
    それはこびへつらいや表裏の問題ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す