最終更新:

1
Comment

【998408】大人としての基礎知識

投稿者: いい年ですが・・・   (ID:5Jwa/94xFDM) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:34

お恥ずかしい話ですが、大人としての基礎知識がありません。

年金の種類は勿論、銀行の貯蓄の種類、証券会社の利用法、携帯電話の明細の見方、最近の横文字の意味、PCの用語、役所関係の書類の手はず、保険、管理会社に委託している事、税金全般、ETC...

今更人に聞けないのが。。。

昔から説明書とか読むのが嫌いだったのと、全て主人が「任せとけ」タイプだったので任せっぱなしでした。
 姑も私と同じタイプでしたが、舅が亡くなり「私は何にも知らない馬鹿だ」と反省しつつも、主人に今度は全部任せています。

EDUを見ていても税金や資産に詳しい方がいらして、羨ましい反面、私には理解できない分野だ と諦めたりしています。

皆さんは 市役所がらみの書類だったり、税金だったり、100%理解されてますか?
 もう 覚えようと言う気力が・・・
 どうしても考えないといけない状況に追い込まれて、慌てふためき損するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【998423】 投稿者: 幸せ者  (ID:A45PVzTlpd2) 投稿日時:2008年 08月 07日 18:05

それはご主人様がなさってくれるから。
    スレ主さんが羨ましいですよ。
    私の夫は良い人なのですが、家の事や雑事に疎く
    ついつい私がやってしまいます。必要に迫られて・・・
    知識がなくてもその都度ガシガシと進むしかないのです。

夫は「いつも悪いねえ。」と労わってくれますが
    なんか変だわ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す