最終更新:

170
Comment

【2426442】大学受験が心配で精神不安定

投稿者: ダメ母   (ID:p0JQLBuTgR6) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:24

当方、受験生を抱えている40代の母親です。
センターボーダーギリギリで第1志望突撃予定、私大は滑り止め大1校合格、後はまだ発表待ち、受験待ちの状態です。
先日の受験から帰宅するなり「物理ぜんぜんできなかった」としょげ顔。最後の模試でA判定で、私としては少し安心して送り出した先だったのに、しかも一番得意な科目なハズの物理が・・・。私は「そっか、ジャ仕方ないよ、終わったことはいいじゃん」などと明るくいい、本人も翌日からケロリとしてまた勉強に励んでいます。
でも、その日から私の方の精神状態が尋常ではなくなっています。あの大学でダメだったら、もっと上はどうなる・・・?仕事も手につかず、一人の時間は涙が出ます。先輩お母様、私に厳しいお叱り、喝を下さい。
いっそ近所の病院で精神安定剤でもいただこうかと・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 20 / 22

1. 【2452991】 投稿者: スレ主です  (ID:p0JQLBuTgR6) 投稿日時:2012年 03月 02日 18:04

私も、暖かい励ましのお言葉にお礼を申し上げたいと思います。
    よくよく考えれば、今の世の中で、大学受験させ、受かった受からないと大騒ぎすること自体がもうすでに贅沢極まりない話なのかもしれない、と頭をたれることもあります。いつの間にか、ものすごく狭い世界の中で、自分一人が苦しんでいるような気になっていたのかも知れません。
    少し、外に出て、深呼吸してきますね。

2. 【2460284】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:xN5QSkZzXTY) 投稿日時:2012年 03月 07日 19:02

今日国立大学の発表がありました
    怖い~から~見ない
    と、ポツリつぶやく困ったちゃんがいます。
    だめな時は、なんて声をかけたらよいのか?まだ発表をみていません
    先輩や同級生からパーティーや遊びの誘いがき捨てる神あれば拾う神あり(捨てる神あれば助ける神あり)ています。返信出来ないままだし、卒業式も近づいてきています。卒業式も出たくない、と言い出したら、どうしたらいいのか??
    わかりません
    しばらく立ち直れない気がします
    浪人経験のある方、こんな時親は…どうしていて
    ほしいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

3. 【2460287】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:xN5QSkZzXTY) 投稿日時:2012年 03月 07日 19:06

途中変な文章になりました
    ごめんなさい
    みなさんなんとか読んでくださいね。
    (T_T)捨てる神あれば、拾う神あり、のあたりです
    すみませんでした

4. 【2460634】 投稿者: 一浪母  (ID:TFgMUt4z8DM) 投稿日時:2012年 03月 07日 23:32

我が家の恥ずかしい体験談です(私自身は今でもいけないことだと思っています)

昨年度、自分の実力を「やればできる」と思い込み全落ちした息子。激しく落ち込み卒業式を欠席しました。私はそんな息子が不甲斐なく許せませんでしたが、意外にも熱血な夫が卒業式欠席を許したのです。私は卒業式に一人で出席し息子が許せなくて、また子育てを深く反省しました。

あれから一年経ち卒業式欠席を恥ずかしく思い反省した息子は受験結果が出揃ってから一人で母校に行き昨年度担任にご挨拶し、職員室にも行ったようです。

甘やかしただけ、とも思いますが仕方がないのかもしれません。
    私は自分が浪人しているので(夫は現役)何が恥ずかしいのか何故そこまで落ち込むのかサッパリわかりませんでした。

5. 【2460691】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:xN5QSkZzXTY) 投稿日時:2012年 03月 08日 00:25

一浪母 様
    お話…ありがとうございました。
    たった今国立大学の発表を見ましたが、桜は…
    咲きませんでした
    塾にも行かず、点滴を打ちながらのこの受験期間
    本当に頑張ってくれました。
    国立大学の追加合格が月末にあります
    まだ望みを捨てないよう、話をしました。
    残り物には福がある
    この言葉を信じてみます

卒業式の参加の話は…しませんでしたが
    一浪母様のお話を読み心が痛いです
    何とか卒業式には、出てもらいです
    これからよく話し合ってみようと思います
    貴重なお話…ありがとうございました。

6. 【2461201】 投稿者: いいお天気なのに  (ID:j4dpA79CtYA) 投稿日時:2012年 03月 08日 13:29

うちは私立高なので卒業式はとっくに終わってるのですが
    受験直前の卒業式なんて、みんなピリピリしてて毎日勉強勉強で青白い顔。
    受験が気になって私も子供も涙なんて出ませんでした。

昨日、同級生からみんなで打ち上げ&遊びのお誘いがありました。
    でもうちの子はたぶん不合格、浪人決定・・・。
    合格もらって解放された友人たちと騒ぐのは辛いだろうな~と思います。

でも、でも、
    今日の合格発表、私もまだ見てないんです。
    朝から買い物にも行かずPCでゲームなんかしたりして。
    食欲もないし、ソワソワ落ち着かないです。

あんなに頑張った子供の試験結果を
    家のPCで私一人で見るなんてできないです・・・。
    子供が帰宅したらいっしょに見るつもりですが
    あ~、きっとダメなんだろうな~。
    泣いちゃうだろうな~。
    覚悟はしてたけど、やっぱ浪人は嫌だあ。

7. 【2461276】 投稿者: 3度目の書き込み  (ID:SZSOGxdolfU) 投稿日時:2012年 03月 08日 14:39

国立の合否発表が終わってから卒業式をする高校もあるのですね。
    不合格だった子には辛いだろうなと思います。なぜそんなことをするのでしょう。

うちの県では、毎年国立前期試験終了後、合格発表前の微妙な時期(3月2日)に卒業式を行います。春からの進路が決まらないのは落ち着きませんが、合否を待っているのはみな同じ立場なので気楽に出席できました。
    もう大きくなったし泣くこともないでしょうと思っていましたが、私は不覚にも泣いてしまいました。当の子供たちは・・まあ寝てたりした子も多かったようです(笑)

浪人。私もしましたが、確かに最初の10日くらいは悔しいです。泣いて暮らしました。けど、冷静になると、自分の足りなかったところ、甘かったところが少しずつ見えてきて、次こそはやってやるという気持ちになるものです。
    4月から予備校に通い始めれば、先生たちもハッパをかけてくれます。お金はかかるので親には辛いですけど、子供が「浪人させて!」と熱望するなら背中をドンと押してあげて大丈夫です。
    若い頃の挫折経験、後から振り返ると貴重なものでした。

8. 【2466719】 投稿者: 現高3保護者  (ID:l268mszaCf6) 投稿日時:2012年 03月 12日 20:40

みなさま、お疲れ様でございます。
    いかがお過ごしでしょうか?

我が家は本日後期試験が終了し
    子どもの受験は終了しました。

試験の手ごたえはかなりあったようで
    満点カモ、とうそぶいていましたが(まさか)。

それでも、そのように言えるまでに成長したのは
    前期で受験した
    難関大学向けの勉強を精進した結果。
    残念ながら第一志望の望みは叶わなかったけれど
    届かなかった思いがこれからの成長を後押ししてくれると
    信じています。

さて、予備校の資料を調べつつ
    発表を待ちたいと思います。ふぅ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す