女子美の「なんでも質問会」レポート
マスク購入 情報共有
金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。
チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。
先日ホームセンターで見かけたのですが、オラオラ系のお兄さんがマスクを忘れたからか、自分の腕(肘近く)を口に当てながら急いで買い物をしていました。
着ていた作業服に塗料がたくさんついていたので、塗装屋さんかなと。作業中は吸収缶がついた防護マスクをしているから、現場で外したら普通のマスクが無くて、慌てて口をおおったのかと。
きちんとした方だなぁと感心しました。
テニスボールがーとか、布マスクはーとか、言ってる方々よりよほど他人を思いやる心があるのでしょうね、
私も近所のスーパーで、ガテン系?(土木建設系?)の作業員風の方が、それまでは頭に巻いていたであろうタオルを口当たりに巻きなおして入店し、たぶんお昼ごはんであろうお弁当を買っていかれるのを見ました。
確かにマスクは強制されるものではないかもしれませんが、まわりの他者への気遣いだとも思うので、たとえマスクがなくても何らかの対処をしている人を見るとほっこりしますね。
この状況でノーマスクの方の考え方というかポリシー?が怖い。
私はマスクなしで外出するのは裸で外に出るような感覚となってしまいました。
違和感がありすぎてマスクなしでは出かけられません。
買い物と通院くらいしか外出しませんが、マスクしてない人の近くでは息を止めてしまっている自分に気づきます。
少し神経過敏になってしまっているのかも。
昨日、荷物を届けてくれた郵便局の方がマスクしていなくてたじろぎました。
若い男性。
嘘でしょうー???
と心の中で叫びながら息を止めて受け取りました。
お互いマスクをつけるのがエチケットでは?
私はチャイムが鳴ったらまずマスクをつけますけれど…。
濃厚接触者認定も、マスクを付けての対応だと外れますよね。
このスレのこの方に限らず、連投はあちこちで見られますよね。
逆に、少し丁寧な書きざまで、いかにも「自分はこんなに良識派です」みたいなのが出てそれまでの流れが変わると、次から次へとひとしきり続くのをいくつかのスレで見ました。
stayhomeで家族のケータイ駆使しての連投かな?と、背景を想像しつつ読んじゃう自分もstayhomeを持て余し気味なんですが…。




































