女子美の「なんでも質問会」レポート
マスク購入 情報共有
金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。
チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。
「新型コロナウイルスは空気中で数時間、固形物の表面で2~3日生存可能だとする研究結果を、米疾病対策センター(CDC)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)およびプリンストン大学(Princeton University)の研究チームが発表した。」とありましたので、軒先で吊るして外気に3日間晒したものを再利用しています。
私自身は並んで買ったことはないのですが、
並んで買っている方々の中には、満員電車に乗る家族や、病気や仕事や学校でマスクを必要とする家族に頼まれてという方もいるのでは?
実際に、レジをしている娘さんのためにマスクを求めているおばあさんを知っています。そこは、マスクがないと業務につけないけど支給はなく、個人負担なのだそうです。しかも娘さんは昼間買い物ができない。
だからおばあさんが代わりにマスクを探し歩く。
中にはストックが目的の人もいるかもしれませんが。
こういう人もいるのです。だからきつい目で見ないであげてほしい。
まあ、いずれにしても、買える経路が限られていたり、行き渡らないのは異常。
通常の生活に戻るまでは、各々が、必要以上に溜め込むことは控えねば。
イオンのレジの方は、元々皆さんいろんなマスクをつけていて、中にはピッタマスクやハンカチとヘアゴムの簡易マスクの方もいるので、マスクの支給はないようで大変だなと思いましたが、
すぐ近くのマツキヨの店員さんは、全員ピカピカの同じマスクをしているので、支給(入荷)があるのだと思います。
マスクは足りている私ですらそう思う位ですから、店内外至る所にこれでもかと大きく「マスクの入荷はありません。時期も全く未定です。取り置きや取り寄せはいたしません」と、複数言語で貼り出されています。
仕事を引退した夫と自分の為になら、今あるストック以上に溜め込む必要は私もありません。電車通勤している一人暮らしの息子に送ってやりたくて、そろそろ新品を入手したいと思いました。
息子にマスクで困っていないか?と聞くと「僕は若いから大丈夫。かかったら重症化しやすいお父さんお母さんが使って」と言って欲しがりません。私は未来ある若者にこそ、命を守ってほしいのですが…。
辛いさんの、処方箋のアイディアに賛同します。持病リスクのない人は、布マスクや洗って再利用でとりあえず凌げるはずです。
スレ主さんは「不器用だから」とおっしゃるけど、人間追い込まれれば火事場の馬鹿力が出るものです。私も不器用ですが、何とか作れました。
検索すれば、折るだけで縫わなくて良いマスクの作り方もあります。中国製の製品を買うよりよっぽどましです。
スレ主さんは近所の病院の看護師さんに寄付したいので必死に集めているようですよ。
ただそのために感染して入院するようなことがあれば迷惑かけることになるので気を付けて。
ちょっとパラノイア気味になってるのかしら?
何を申し上げても聞いては頂けませんが、
不要不急の意味を問われて知事は
「今日じゃなくてもよいことで外出するのは止める」と明確に述べられました。
スレ主さんのご自宅にはもう山積みのマスクがおありでしょうし、お近くの看護師さんの職場にも少なくとも今日明日の分はあるでしょう。
行列してそれを実況中継するなどまことに不要不急の極みです。
余談ですが(というより今思い出したのですが)、中国が大変なことになっていてまだ日本は対岸の火事だった頃、知り合いの中国人が「大量にマスクを買って国の親族に送った」と言っていました。その時は何とも思わなかったのですが…。
またいよいよ日本にも火がついてマスク不足が深刻になってきた頃「(在日)中国人には独自の連絡網でもあるのか、どこかの店頭にマスクが並ぶと、ワラワラと大勢の中国人が押しかけてあっという間に売り切れてしまう」と語っていた知人もいました。
日本の安全なマスクがごっそりかの国の人たちに買い漁られて、今度はあちらからやって来る得体の知れないマスクをありがたがって買わされる羽目になるなんて、悔しいです。




































