女子美の「なんでも質問会」レポート
マスク購入 情報共有
金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。
チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。
各人には各人の事情や家族があり、なにをもってして【買い占め】呼ばわりするのか、慎重にされたほうがよろしいか、と思います。
私も、並ばないと買えない、毎日安定して入荷がある販売店を知らないと偶然まかせ運任せでしか買えない現状を憂いています。一人暮らしや寝たきりのご老人がご近所に多くおいでなので対応策を自治会にご相談しようか、と考えてます。
そういう状況を庶民に強いている行政にこそ、その責任を問うべきではないか、と思います。庶民の命を軽んじている、としか思えません。何故この状況を招いている根本に視線が向かないのでしょうか。
庶民が並んで【ひと家族一つ買うマスク】のどこが【買い占め】なのでしょうか。一人で何箱も買うなら買い占めですが、必ずしも箱ではなく5-7枚入りの袋のときもあるのですよ。毎日並んでもいません。
洗うにしろ、複数人で使ったらすぐに無くなります。明日洗い方の記事の要約書き込みします。
来週以降再利用しようと、思います。
スレ主さんは今週末の書き込みで
・洗って再利用することも考え始め
・妻のママ友から手作りマスクもいただき
ました。
はじめは
・通塾する子ども用
次に
・+知り合いのマスク不足で困っている看護師さん用
続いて
・新学期登校する子ども用
のマスクを手に入れるため休日早朝から頑張っているのだと思います。
手作りの布製マスクでいいのなら、夏場にランニングしている方たちがしている日焼け防止のフェイスガードをマスクがわりにできないのかしら?
綺麗なデザインの物も多いしランニング用だから苦しくなく、防塵効果もあるってことはそこそこの性能なのでは?そもそも飛沫を防げればいいわけですし、洗濯も可能。Amazonでマスクより安く売ってますよね。
オランダ保健省は28日、中国から輸入し、新型コロナウイルスと闘う
病院に配布したマスク数万枚について、品質基準を満たしていないため
回収していると発表した。
保健省によると、21日に中国の製造業者からマスクを受領し、
その一部はすでに医療機関に配布。
しかし「2度目の試験でも、マスクが品質基準を満たしていないことが明らかになり、今回輸入したマスクは今後一切使用しないことを決定した」という。
子どもの学校再開を考えて、今日、手作りマスクを作りました。
食事作ったり、洗濯掃除など、休日にすることを少し手を抜きながら時間をつくりましたが、10枚作るのに10時間以上かかりました。
マスク用ゴムの購入、生地の水通しなど事前の作業は除いてです。
明日は朝から仕事ですが、普段手芸しないので、腰や背中は痛いし、目はショボショボ、しかも創作した!という面白味もないし、本当にヘトヘトです。
しかも、こんなに大変なのに、3人で3日しか持たない涙
耐久性もわからないし、もう少し作らないとと思いますが、ものすごく気が重いです。
こんな時期だから、少し仕事が軽くなって作ることができましたが、普段だったら絶対無理です。
何でこんなことになっちゃったんでしょう。




































