最終更新:

19
Comment

【1246541】笑いに襲われて

投稿者: 桜   (ID:7gw/Sg6baT.) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:24

今度高3になる娘の相談です。
娘は真面目な、笑うべきではない場所で笑いに襲われそれを自分でコントロール出来ないようで親子で大変困っています。
娘が特に弱いのはお経。
法事の席で始めはおとなしく座っていても、お経がちょっと激しくなって来ると体を震わせて笑いをこらえています。
それ以外では、つい最近親子で知り合いのオカリナの小さなライブに行きました。一番前の席でまた娘が途中でいきなり体を震わせ始めました。
なんと急にオカリナが魚に見えて、演奏者が魚をかじりながらからだを揺らしているイメージが頭に入り、ぬぐい切れなくなってしまったと言うのです。
いつも彼女なりになにか理由?があるようで、本人も本当に困っているようです。
それ以外は普通に真面目な子です。
どこか病院でも相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。
その場合何科を受信すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1246561】 投稿者: ほう  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:49

ホンマ科!

2. 【1246827】 投稿者: 冗談ではなく・・・・・。  (ID:koQlSBww0nQ) 投稿日時:2009年 04月 03日 01:26

今は使いませんが、所謂『箸が転がってもおかしい時期』なんで
    はないですか?

自分にも経験がありますが、思い出すと理由はありません。
    でもちょっとした事で笑っていましたし、周囲も『箸が転がって
    もおかしい時期だから・・・。』とある程度は温かく見守ってくれたり
    してくれました。

私の場合ですが、進路や受験の事を考えているうちにいつの
    間にかそんな事もなくなり、数年後、妹がそんな感じになっても
    『私もこんな時期あったなぁ』と見守っていましたが・・・・。

感情の浮き沈みが激しかったり、欝っぽい時期が続いたりなら
    受診は必要かな?と思いますが、まだ見守っていても良いのでは
    ないでしょうか?

3. 【1246845】 投稿者: ・・・  (ID:FfCOaQNSQ5Q) 投稿日時:2009年 04月 03日 02:26

お経・・・私も弱いです。

笑ってはいけない、と思えば思うほど笑いがこみあげてきて
    困ることが・・・

長年会わなかったいとこが突然亡くなり、非常に悲しかったのですが、
    働き盛りだったので参列者が非常に多いお葬式で
    お坊さんのお経が途中で尽きてしまったのです。
    途中から、お坊さんが、
    「なむ~~あみだ~~~~なむあみだ~~~
    なむあみだ~~~~」
    と、なむあみだしか言わなくなったのに気がついてから
    それがおかしくてたまらなくなってしまい・・・
    不謹慎で困りました・・・。

義母がなくなったときも、当時1歳くらいだった娘が
    お経の途中で私にものすごくふざけた顔をして見せるので
    困りました・・・

4. 【1247722】 投稿者: お経と言えば  (ID:1XAJKpFgI/I) 投稿日時:2009年 04月 04日 00:25

お寺でしたが、子供をだっこして椅子に腰掛けていました。
    お経を聞きながら、なんとはなしに足でリズムをとってしまい、
    (子供をあやしがてら・・・)
    さすがに夫にたしなめられました。
    そりゃそうだわ・・・。

5. 【1247902】 投稿者: わらいむし  (ID:c88uNgFsDPY) 投稿日時:2009年 04月 04日 09:41

ちょっと真面目にレスしますね。
    「こんなことあるよね〜〜」といったおもしろスレになってきているようなんですけど・・・雰囲気読めてなかったらごめんなさいね。

箸がころげてもおかしい年齢と言っても、やはり状況というものがあると思います。お葬式でもいろいろですよね。

ご近所の自治会関係で行く十分な年齢を重ねられたお年寄りのお葬式での状況と、小学生のお子さんを白血病でなくされたご家族のとりおこなうお葬式では、参列者の気持ちも大きく違いますよね。

私の友人はご主人を自死により失い、遺書もなく、それはそれはつらいお葬式でした。私は彼女が後追いをするのではないかと、気が気ではありませんでした。そんなお葬式でお坊様がたとえ、おならをされたとしても笑う気分にはなりませんし、笑ってならないのが状況というものです。

お嬢様はもう高校3年生ですよね。
    笑うことによって、まわりの方を不快にさせたり悲しませたりすることがあり、なによりご自分にとって非常に「損」であり、場合によっては「信頼感」もなくしてしまうかもしれないということも十分にわかっておられるはずの年齢のはずです。

「そう言う年齢なのよね〜」と暖かく見守ってはもらえない状況でも、自分の意志で笑いがこらえられず、まわりの人にわかってしまうというのなら、それはやはり通常の状況ではないと思いますよ。

オカリナの演奏会は、もしその方が癌に冒されていて最後のコンサートというのなら、笑いはでないはずですよね。そこで笑っているのならそれは異常です。

お葬式も足でリズムをとるお葬式は、周りの方々が号泣されてるお葬式ではなかったはずです。号泣されていたとしてもあなたにはあまり関係のないお葬式だったはずです。いえ、せめているのではなく、私もあくびがおさえられないお葬式には何度も出席していますもの、わかります!法事なんて「後どれくらい正座に耐えられるだろうか」と心配ばかりしていますよ。

笑いがこらえられない状況をよく観察してみてください。
    たぶん、それがお葬式であろうとコンサートであろうと彼女には笑っても良いと判断できた状況だったのではないですか?
    お母様が見ていらして、あきらかに笑っていられる状況ではないときにお嬢様が笑っておられるとか、その笑ったことによって周囲のかたから非難がおこったとき、それによって、本人が外出や行動をひかえざるをえなくなったとき、大きな病院の思春期外来を訪ねて下さい。

6. 【1248042】 投稿者: すれ違い  (ID:2sns59l55Y6) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:58

で申し訳ないのですが、
    お経はどうしてああいう風によみあげなくてはならないのでしょう。
    結婚するまで浄土真宗でしたが、絶対に笑うようなリズムではありませんでした。
    ところが、真言宗にとついだところ、派手なじゃらじゃらなるようなものをてにとって、おたけびのように叫んだかと思うと、たちあがって「じゃらじゃらじゃらーっ」とならしてまた座られました。

それでも大笑いするほどではなかったです。
    ですが・・・家の新築にあたり、地鎮祭を行ったのですが、建築会社が勝手に手配してくれました。そこにきたお坊さんの読み上げ方は、どう考えても「笑わせよう」とおもっているとしかおもえない読み方で、これから家を建てるに当たり、おごそかな気持ちや、「お守りください」というような気持もあったはずなのに、肩がふるえて困りました。

お嬢さんが笑いたくなったお経は、他の方には耐えられましたか?
    まれに・・・こんな読み上げ方をしなければならないの?これが修行の末に他の方から教わったお経の正式な読み方なの?とおもうようなリズムのお経がありませんか?

大人でも笑えてしまうこと、あります。
    もちろん上の方がおっしゃってるように、状況によりますけれど、
    わが子を失ったらそれどころじゃないとはおもいますが、そんな状況でこのリズムだったら私、怒り出してしまうかも。

リズムは個人で勝手に決めていいのでしょうかね。。。
    答えになってなくてごめんなさい。でも、あらたにスレをあげるものでもないし、なんか、御嬢さんの方が普通なのかも、とおもえたので。

7. 【1248720】 投稿者: からす  (ID:m9WKH68HEYs) 投稿日時:2009年 04月 05日 08:00

私の姪っ子にいます。二人・・・

先日不幸がかさなりやはりお経で顔真っ赤
    して笑いを我慢してました。
    親も注意しないのでびっくりしました。
    しかしも中学2年生大学1年生・・・・・
    小さいときから付属のお嬢様学校に通っているのにそういうところは教育されないのでしょうか・・・・
    我が家は息子ですがちゃんと座ってました。途中途中弟達と話してましたが・・
    (中学1年と小学3年です)

その前はやはり結婚式にでました。
    神前のけこんしきなのに場違いな服装。我が家は制服で出席しました。
    しかし式がはじまると今回は爆笑。
    志村けんの馬鹿殿みたいって・・・・
    確かに私も昔からピーヒャラーって音を聞くとバカ殿らに見えてしまいます。
    いくら肩書お嬢様でもこれじゃーガッカリです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す