最終更新:

19
Comment

【1246541】笑いに襲われて

投稿者: 桜   (ID:7gw/Sg6baT.) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:24

今度高3になる娘の相談です。
娘は真面目な、笑うべきではない場所で笑いに襲われそれを自分でコントロール出来ないようで親子で大変困っています。
娘が特に弱いのはお経。
法事の席で始めはおとなしく座っていても、お経がちょっと激しくなって来ると体を震わせて笑いをこらえています。
それ以外では、つい最近親子で知り合いのオカリナの小さなライブに行きました。一番前の席でまた娘が途中でいきなり体を震わせ始めました。
なんと急にオカリナが魚に見えて、演奏者が魚をかじりながらからだを揺らしているイメージが頭に入り、ぬぐい切れなくなってしまったと言うのです。
いつも彼女なりになにか理由?があるようで、本人も本当に困っているようです。
それ以外は普通に真面目な子です。
どこか病院でも相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。
その場合何科を受信すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2030756】 投稿者: tatako  (ID:D4Thcj1Spp2) 投稿日時:2011年 02月 21日 15:57

笑い上戸ですか?
    娘さんが笑いそうになったときは
    その場から離れて車のとこまで行き車で爆笑させるそれか舌をかむでいいと思います

2. 【2032213】 投稿者: 泣いているように見えるように笑う  (ID:u47ic/K9Gic) 投稿日時:2011年 02月 22日 15:31

私の友人も同じでした。
    笑ってはいけないところで笑う。止まらなくなる。
    一緒に舞台(カルメン)を観に行ったときも、舞台そばのいい席だったのに(だったから?)、
    演じている人がハゲているから、という理由で笑い転げてしまいました。
    プ!ププー!ぶひゃははははははは・・・・。シーンとしている場面でした。

その彼女の結婚式のとき、神父さまの前で彼女はうつむき、肩を震わせていました。
    私を含め、友人たちは「まさか?笑ってないでしょうね?」と思ったものですが、
    周りは皆、彼女が感動して泣いているのだと思い込んでいたようです。
    後で彼女に確認したところ、
    神父さまの「頭(コウベ)を垂れなさい」の声に、笑いがこらえられなくなったとのことでした。

泣いているように見えれば問題ないかもしれないです。

3. 【2032794】 投稿者: エレベーター  (ID:pDqCp74qthI) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:34

時々ですが・・・
    知らない人に囲まれてエレベーターに乗っていると
    なぜかその空間が可笑しくて笑いたくなってしまいます。
    下を向いたり、咳払いをしたり・・・ごまかすのが大変です。
    笑ってはいけない。
    そう思えば思うほどダメです。

4. 【2032843】 投稿者: いつも躁?  (ID:lnfdDXO8ISw) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:18

わかります、私も若い頃、そんな感じでした。
    普段から笑い上戸でしたが、それとは別に緊張したり、笑ってはいけないと思うと笑ってしまうんです。
    ジェットコースター的なものに乗ると、みんなは悲鳴を上げるのに、私はひとりで大爆笑。
    今だにその傾向があります。
    先日も歯医者さんで先生の手が滑って、あの「ガーガー」削る機械が私の頭上に飛んできたのですが、やはり大爆笑。
    そして、緊張していなくても突然何かがツボにはまって笑いがやって来ることも…。

今はなんだかすぐ診察に、とか言われてしまいますが、単なる「笑い上戸」では駄目なんですか?
    明るくて良いと思うのですが…。
    (暗いと今度は「鬱」と心配される)
    笑ってはいけないときは「泣く演技」「咳をするふり」などをし、他のことを考える。
    心の中で歌を歌う。(バラードなど)
    自衛策を持ってやりすごせば良いと思います。
    年齢と共に少しは収まります。
    笑う門には福来たる。
    そんなに深刻にならないで、とお嬢様にお伝えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す