最終更新:

50
Comment

【1270424】生理用ナプキンで・・・・

投稿者: 長女の母   (ID:i9cWtc3AklI) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:23

小6の娘がナプキンでただれたようで「痛い、しみる(シャワーで)~」と言っています。市販のナプキンを色々使って試していますが、しっくりこないようで、生理3日目くらいからただれ始め生理後1週間は痛いようです。きれいに治ったとも思ったらまた生理が来ます。
皮膚がもともと弱い子でアトピー持ちで洋服も全て綿オンリーです。
薬局でどんなナプキンがいいのか?と相談に行き、宣伝していない吸収力があまりよくないとても値段の安いのをすすめられ使ってみました。でもダメでした。皮膚の弱い子はどんなナプキンを使用しておられますか?おすすめのナプキンがあれば宜しくお願いします。一番娘に合わなかったものはウィス○ーでした。また、こういった場合の塗り薬などあれば教えてください。皮膚科に行くのがいいのか?小児科?婦人科?こういう場合は何科に行くのがベストでしょうか?(ナプキンは学校では休み時間のたびに交換しているようで、1日に12-3枚使っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1271667】 投稿者: ぱくこ  (ID:SPUCYaIAoWU) 投稿日時:2009年 04月 27日 11:11

かぶれ、場所が場所だけに辛いですよね。
    私は布ナプキンにしてからこの悩みとはサヨナラできましたが
    学生のお嬢様には、他の方も仰る通り大変かもしれません。
    いらない綿シャツの切れ端など取っておいて、ナプキンの上に被せて使うのはいかがでしょうか?コスト面で問題なければガーゼなど買って使うのももいいと思います。
    化学繊維が肌に当たるのが問題だと思うのですが。

2. 【1271713】 投稿者: 私も  (ID:HZt1gnJoxTE) 投稿日時:2009年 04月 27日 11:54

出産後、スーパーやドラッグストアで並んでいる「一般的なナプキン」では肌がかぶれるようになりました。
    今は(上の方でもどなたかかれてましたが)「水に流せるナプキン」を日常的に使い、
    経血量の多い日の夜だけ、ナイト用の「一般的なナプキン」を使っています。

水に流せるナプキン、「一般的なナプキン」よりも吸収力はよくないですが、
    お嬢さんは頻繁にかえておられるようなのでもれる心配はないように思います。
    あと、「水に流せる」とはいっても、学校のトイレなどは水流が弱いこともあるので、
    ふつうに汚物入れに入れるほうが無難だと思います。

布ナプキン、今は中に吸収体がはいっているものもあり、
    出始めのころよりずいぶん改良されているようです。
    経血量がすくない終わりごろとか、おりものだけの時期にためしに使ってみてはいかがですか?
    干していてもナプキンとはわからいくらいかわいい柄のものもたくさん出ていますよ~。

3. 【1271731】 投稿者: はだおもいが好き  (ID:vZu76acHYSA) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:10

私もアトピーではありませんが、ナプキンによるかぶれに悩まされてきました。そして、スレ主のお嬢様のように痛い状態でした。

生理は多量で1~2時間しか持ちませんし、生理期間も長めです。もれるからと行き着いた先がウイスパーでした。とても安心感で気に入りましたが、数日使用でかゆみ、ただれが出てきます。だからといってタンポンは、高校当時でも抵抗がありました。タンポンにした友人は、青いをして気持ちが悪いと話していました。まだ小学生であればこそ、タンポンの挿入に戸惑いや不安もあるかと思います。挿入位置が悪いと気持ち悪くなります。

ですが、試してみるのもいいかもしれません。私も大人になりタンポンにしてから、多量の日には助かりました。・・・と言いましても、タンポン+ナプキンの二重防備です。量が多いとタンポンだけでは無理です。また、紐によるかゆみが出てきます。ですが、ナプキンだけよりかはマシでした。それでウン十年も、この二重防備でやってきました。
     が、ナプキンに関してはいろいろ新発売されるたびに、試してきました。

そして見つけたのが「はだおもい」です。びっくりする吸収力と、肌には経血があたりません。優しい付け心地です。よろしかったら試してみてくださいね。今ではナプキンのみです。タンポンの紐もかゆいですからね。

また、フェミニーナ軟膏も、生理によるかゆみにはいいですよ。一時期は、よくこれで乗り切っていました。かゆい段階で塗る事で痛みにまではなりません。はだおもいにしてからは、軟膏も必要なくなりました。

婦人科の診察台に、そのお年頃の方が乗るのは非常に抵抗とかわいそうな気持ちでいっぱいになります。私も同じ年頃にひどくって母に連れて行かれ、婦人科で見てもらったことがあるからです。(それから、カンジタの場合は、下着に豆腐のカスの様なものが付きます。指で[削除しました]あたりを触ると同様のカスが付きます。)

お嬢様、良くなりますように。

4. 【1271733】 投稿者: かみ  (ID:8.IJg2t1YgU) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:12

私も直接当てるのは全然だめです。布もいろいろ難しい、本当は布が一番いいと思いますが。
    考えた末、トイレットペーパーをくるくる巻いてナプキンの上に載せて直接肌に当たらないようにしてます。
    これだとナプキンを忘れても変えられるし、意外といい感じです。トイレでの時間も短くて済みます。
    生理後半は特にいいです。
    使うナプキンの量も激減しました。娘にも教えています。
    スレ主さんもお嬢様に合った方法が見つかりますように。。。

5. 【1271759】 投稿者: 水に流せる…  (ID:1jqAZHh8dnQ) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:35

既に何人かの方が書き込みされていますが、私も水に流せる…というのを使っています。市販品を色々使って最後に行き着いたのがこれです。ただ、シンプルな構造で量が多い時はお話しにならないので、その時は両端の閉じてある部分をハサミで切って中のビニールのようなシートだけ外して普通のに重ねて使っています。こうすると肌あたり優しく漏れません。
    それも厳しいようなら、古Tシャツやガーゼを普通の物の内側に重ねるだけでも今よりはマシになるのでは(Tシャツやガーゼのヅレが気になるようなら少し手間ですが事前に両面テープをつけて作り置きしておけば?)

6. 【1271792】 投稿者: さっきの名前忘れまして・・・  (ID:FkqXroH4cv6) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:06

エフを勧めた者です。
    かぶれるとの事ですが、掻いてしまうこともあるのでしょうか?
    痒みを止める方法として、何種類かの痒み止めを体験しまして、一番効果があったのは
    「ユースキンリカA」でした。
    ステロイドが入っていないので、かぶれを治す事は出来ませんが、痒みは抑えられます。
    フェミニーナよりもス~っとし、麻酔が入っているので痒みが止まります。

小児科だとよく調べないままステロイドが出るような気がします。
    皮膚科の方が専門なので良いかなと思います。

7. 【1272031】 投稿者: 皮膚科に  (ID:qudRh7a..ak) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:11

女医さんのいる皮膚科に行ってください、
    外陰部に麻酔入りのものはおすすめできません。
    アトピー体質の人はいろんなものにかぶれるので、
    麻酔にも合わなくなるとやっかいです。

どうしても皮膚科にも行きたくなければ薬局でも白色ワセリンは
    購入できますよ、日興リカのサンホワイトがおすすめです。
    ワセリンで皮膚をカバーして直接皮膚に経血がつかないように
    塗る感覚です。
    再度ワセリンをつけるときは以前のものをティッシュでぬぐい取ろうと
    しないように厚めに塗ってみてください。
    一日何回でも上から上からとワセリンをのっけていき、
    一日一回は入浴にて洗う。
    あまりナプキンも換えすぎるとそのたびに拭きたくなっちゃうから
    逆効果だと思いますよ、

お嬢さんにあった良い方法が見つかりますように、、。

8. 【1272067】 投稿者: シンクロフィット  (ID:P7x6/YcPpZQ) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:46

ソフィーのはだおもいが人気ですね。
    エリスの新・素肌感もお勧めです。
    私はソフィーのシンクロフィット(どんなものかは検索してみてください)とエリスの新・素肌感とをセットで使っております。
    漏れ対策にはもってこいですよ。
    布ナプキンを外出先で使うときはソフィーのシンクロフィットをセットで使ってみてはいかがでしょう。
    また、子供用の生理用ショーツには防水してあるだけで体にフィットしてないものもあるようです。
    ワコールやチャコットのものは子供用でも体にフィットしていると思います。
    素材がお嬢様に合うかわかりませんが通気性はいいと思います。
    いろいろためしてお嬢さんにぴったりのものを見つけてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す