最終更新:

50
Comment

【1270424】生理用ナプキンで・・・・

投稿者: 長女の母   (ID:i9cWtc3AklI) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:23

小6の娘がナプキンでただれたようで「痛い、しみる(シャワーで)~」と言っています。市販のナプキンを色々使って試していますが、しっくりこないようで、生理3日目くらいからただれ始め生理後1週間は痛いようです。きれいに治ったとも思ったらまた生理が来ます。
皮膚がもともと弱い子でアトピー持ちで洋服も全て綿オンリーです。
薬局でどんなナプキンがいいのか?と相談に行き、宣伝していない吸収力があまりよくないとても値段の安いのをすすめられ使ってみました。でもダメでした。皮膚の弱い子はどんなナプキンを使用しておられますか?おすすめのナプキンがあれば宜しくお願いします。一番娘に合わなかったものはウィス○ーでした。また、こういった場合の塗り薬などあれば教えてください。皮膚科に行くのがいいのか?小児科?婦人科?こういう場合は何科に行くのがベストでしょうか?(ナプキンは学校では休み時間のたびに交換しているようで、1日に12-3枚使っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1270557】 投稿者: 布と使い分けては?  (ID:re4ZA25PLSg) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:09

私も少女の頃からナプキンのかぶれには悩まされてきました。
    特にウィ○パーは新発売当初から何度か試すのですが、肌に合わないようです。
    プラスチックを貼り付けているようで…
    普段は布を使い、旅行などのときは
    幾分マシと思える(私の場合)ロリエを使っています。

布ナプキンの事は産後に助産師の友人から聞き、使い始めました。
    あれだけひどかったただれが全くおきなくなり、人生バラ色!も大げさではないほどラクになりました。
    ネルの生地を四角に切って周りに端ミシンをかけたタイプのものです。
    ずれることもなく、吸収力は使い捨てナプキンと遜色ないと感じますがこれは個人差があるのでなんとも。
    いろいろデザインや色柄に工夫されたものもあり試してみましたが、ネルの肌触り、吸収力、安定感にやはり落ち着きます。

使用後のお手入れは、まず数時間真水につけておくことがコツだと思います。
    いきなり洗剤や漂白剤につけるとかえってしみが残ってしまうように感じます。
    血液なので落ちにくいと思われがちですが、実は水につけておくことで8割方の着色は流れてしまいます。
    その後、純度の高い石鹸で洗って日向に干せば、紫外線の効果とあいまって干す前よりぱりっと白くなるようです。

どなたかもおっしゃっていましたように
    いきなりお嬢さんに、ではなく、まずはお母様が試されてみるのが良いと思います。

そしてショーツは防水タイプではなく、ふつうのコットン。
    また色は黒、紺、濃茶などで、少々のことがあっても気にしないことにしています。

ウォシュレットも効果的ですが、しっかり水気をふきとることが大切と思います。
    (私はミニサイズのタオルを専用タオルとしてたくさん用意し置いています)

経血を大切に思う、汚いものと思わないようになり、女性としての人生観も変わったように感じます。

2. 【1270564】 投稿者: 私自身が・・  (ID:Ni8FNMdG47A) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:11

ウィスパーは合いませんでした。
    今、気に入っているのは、花王のエフ(F)という商品です。
    お嬢さんの、かぶれの原因がはっきりわからないので、
    お嬢さんに合うといえるかどうかはわかりません。
    お嬢さんに抵抗があるかもしれませんが、
    場所が場所なので、市販の薬よりは、婦人科で処方された方が、安心かな~という気はします。

3. 【1270592】 投稿者: 私は  (ID:/wt3LrdjatE) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:38

スレ主さんがお勧めのウィ○スパーは駄目なんですよね。メッシュの部分が肌にピチャっとひっついてかぶれます。
    他のメーカーのはどこのも似たようですが、たぶん 不織布(ナイロン)が肌を刺激しているのだと思います。それと、量が少ないからと、ナプキンを交換する時間があくと、かぶれ安くなると思うので、ナプキンが汚れていなくても こまめに交換することをお勧めします。
    ナプキンの中に入っている吸収体でかぶれる人もいるようなので ダイソーの安いナプキンなら大丈夫かもしれません。
    私は、量が少ない時(オリモノ程度の時)は 布ナプキンを使います。1枚で使うタイプと 1枚を3つに折って3枚重ねで使ったりします。
    量が多いときは やはりナプキンかタンポンですね。
    ナプキンは 昔はソフィーでしたが、今はエリスがまっしなので使っています。、肌が弱ってきそうならエフですね。
    私は生理が7日間ほど続くので 4日目ぐらいから痒くなることがありましたが、そういう時はフェミニーナ軟膏を使ったりしていました。痒みには効果がありますが 長期使用に関して大丈夫かどうかはわかりません。

4. 【1270615】 投稿者: うさこ  (ID:K/YUR6tM7pE) 投稿日時:2009年 04月 26日 01:10

洗い方は間違えていないですか?
    石けんで洗ったらダメですよ。
    それに一日12枚は多いです!!その度にティッシュでこすってしまうのですから治りも悪くなりますよ。過敏になりがちだと思うので気をつけてくださいね。

私もアトピーなので蒸れている状態が続くとただれます。ナプキンはロリエの「Superスリムガード」シリーズをずっと使っています。もっと柔らか素材のものが「エフ」シリーズがありますがこれもダメだったでしょうか。

ウィスパーは手触りだけ見ても肌負けしそうですよ。宣伝しているから良いとは限りませんよ。

5. 【1270616】 投稿者: フェミニーナ  (ID:0qs2J4bkEcg) 投稿日時:2009年 04月 26日 01:12

横ですみません。
    小5の娘はまだ初経がきませんが、時折かゆがります。
    先日、あまりにもかゆがるので、思い切って女医さんのいる婦人科に連れて行ったのですが、
    受付で年齢と症状を聞かれ、数分待たされた後、
    「お子さんだったら、皮膚科に行ってください」と断られました。
    子どもだと薬の処方も大人とは違うので、面倒なのでしょうか?
    といっても、大きな病院の思春期外来に行くほどのことでもないような・・・。
    近所に女医さんのいる皮膚科がないので、フェミニーナ軟膏で様子を見ています。

6. 【1270663】 投稿者: 私もダメです  (ID:SlgqAVXLQYQ) 投稿日時:2009年 04月 26日 04:21

あのスレ主さんはウィス〇ーが一番合わなかったですとおっしゃっているのでは?

7. 【1270728】 投稿者: 長女の母  (ID:i9cWtc3AklI) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:52

たくさんの貴重な知恵とお言葉ありがとうございます。
    今朝もぐずぐす言っているので、
    明日学校休んででも病院に連れて行こうと思います。
    ただ、「先生に診察してもらうのは、恥ずかしいからお薬だけが欲しい」との一点張り。
    やっぱり診察してもらわないと状態がわからないですよね。
    アトピーの皮膚科は男の先生だから、恥ずかしいとか、私が通っている大学病院の婦人科は先生が毎回違う先生にあたります。通いやすい医院を調べてから連れて行こうと思います。
    布ナプキンはまだ私も娘も使用したことがありませんでした。
    早速購入してみようと思います。
    先日薬局の方にすすめられた値段のお安いナプキンが一番マシ?(あまりどれもしっくりはこないようですが)みたいですが、体育のマット運動の時におもいっきりズレたらしく(テープが弱いのでしょうか?)嫌な思いをしたようです。担任が男の先生で言い出せずずれたまま20分位我慢したようです。案の定少しもれていたらしく「1日中気になっていたのだよね~」って辛い顔して帰宅。後何年も付き合っていかねばならない生理です。少しでも楽にしてあげたい。婦人科に行ってナプキン、整理用ショーツなどのことを教えてもらってきます。皆様ありがとうございました。勇気を持って明日連れて行ってきます。6年で受験勉強が大変なときにこのようなことで悩まされている娘。本当に見ていてかわいそうです。アトピーもあるし。

8. 【1270760】 投稿者: うさこ  (ID:K/YUR6tM7pE) 投稿日時:2009年 04月 26日 09:47

お嬢様が嫌がっている男の先生は絶対に避けた方が良いですね。診察しないでお薬だけというのは難しいのでせめて女医さんの病院を見つけてあげてくださいね。

市役所の保健課(?)で女医さんの皮膚科を教えてくださいと問い合わせるのも良いと思いますよ。

どちらにお住まいでしょうか。
    豊島区ですが池袋西口ヒフ科が水曜の夜以外は女医さんでおすすめです。(私も通っています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す