最終更新:

16
Comment

【1299040】中一 蓄膿症の病院探し

投稿者: 情報求めています   (ID:LKrY8r12lf6) 投稿日時:2009年 05月 21日 22:17

はじめまして。
タイトル通りです。
娘が蓄膿症です。先週から頭痛が激しく、
今日脳外科に連れて行ったら、CTの結果、
蓄膿症がひどいので、そのための頭痛とのこと。

実は、3月位に、鼻風邪から中耳炎になってしまいました。その後も病院は通院していたんですが・・・
先生は一度も「蓄膿症」とはおっしゃらず、今日はじめて「蓄膿症」と言われました。

この際、蓄膿症の名医と言われている先生に
診て頂きたく、ここにスレしました。

当方、関西神戸在住です。近隣でしたら通院しますので、是非ご存知の方いらっしゃいましたら、
お教えください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1303319】 投稿者: 耳鼻科ならわかる  (ID:GJK9RPOh..I) 投稿日時:2009年 05月 25日 10:48

若いお医者様は、すぐレントゲンつかいますが
    うちの近所のお医者様に言わせれば
    「レントゲンつかわないと診断できないような医者はヤブ」だそうです。
    鼻の奥覗けばわかるそうです。
    私も連休中、風邪こじらせて蓄膿になったのにお医者様がヤブ、
    悪化して、たまらず
    他のお医者様に診てもらい、結局手術までしましたよ。
    10年前くらいのことですが。
    副鼻腔炎は、すぐ治るのもありますが
    うちの子などは、2か月くらい抗生物質飲みました。
    この子は、よく風邪をひいて小児科にかかっており、
    あまりにも風邪をひきすぎるのでママ友に相談すると
    「うちは、鼻風邪のときは、耳鼻科にいくよ」とのことで
    耳鼻科に行き、初めて蓄膿とわかりました。
    それからは、全然小児科に通わず
    風邪と言えば、すぐにのど・鼻診てもらえる耳鼻科オンリーです。
    スレ主さん、名医でなくても
    ちゃんとした病院なら大丈夫。
    神戸なら、中央市民病院などの大手の病院で、早く診てもらいましょう。

2. 【1303357】 投稿者: うちも  (ID:KMQGc.q4Gdw) 投稿日時:2009年 05月 25日 11:13

小5の子供が、2ヶ月前に浸出性中耳炎、副鼻腔炎と診断され、長期通院かなと不安になりましたが、1ヶ月位副鼻腔内吸引と耳通気、抗生物質服用で完治しました。鼻風邪で微熱が時々あったので、市販薬で様子を見ていたのですが改善せず、頭痛と耳が聴こえにくいと言い出したので近所で評判の良い耳鼻科開業医に行き、問診、診察、レントゲン、聴力検査をしていただきました。良い先生に会い、的確な診断、治療をしていただいたおかげで完治して良かったです。こちらは、大阪ですので遠いですね。近くで評判の良い耳鼻科があると思うので探されることをお勧めします。

3. 【1304301】 投稿者: 情報求めています  (ID:5rCxKgEK9ys) 投稿日時:2009年 05月 25日 23:42

こんばんわ。
    レスして下さった方々、本当に有難う御座います。
    今日、近所の違う病院に行ったところ、「蓄膿症」と言われました。バキュームっていうんでしょうか??それで、かなり吸い取ってもらったところ、かなり緑色のドロッとした鼻水がとれて、びっくりしました。先生は「12週間薬を飲んで、時々鼻の掃除に来なさい。」「でも、それで治る人は60%程度」と言われました。

上記の方の書かれていた中央市民に明日行ってみるつもりです。(インフルが怖いんですが)

そこでの判断で、近所の病院にするか、中央市民にするかを決めようと思います。

でも、正直、学校のこともあるので、本当は近所の病院がいいんですが。
    あと、もう一つの報告です。

最初に行った耳鼻科にレントゲンを脳外科でもらい夕方に持って行きました。そこでは「全然ひどくなくて、どちらかと言えば軽い蓄膿症」と言われました。

なんだか、何を信じていいのか困惑しているのが本音です。ちなみに、脳外科では「耳鼻科に行ってください」だけで、お薬等は一切頂いていません。

皆様の温かいお言葉で、本当に気持ちが楽になれます。本当に感謝しています。有難う御座います。

4. 【1304890】 投稿者: 耳鼻科ならわかる  (ID:GJK9RPOh..I) 投稿日時:2009年 05月 26日 14:08

前にレスした者です。
    中央市民まで行かなくても、今の診断なら大丈夫だと思いますが、
    大病院で一度診てもらうと、一応安心ですね。
    うちの子もそうですが、蓄膿って、慢性になりやすいんです。
    抗生物質を使っても、菌が完全に死滅しにくく、
    うちの子も風邪ひくとすぐ副鼻腔炎になります。季節の変わり目は要注意です。
    時々鼻の掃除をしても治るのは6割、というのは
    そういうことだと思うんです。
    脳外科じゃなくても、内科でも、眉間、前頭部の頭痛などならすぐ
    副鼻腔炎疑いますよ。
    はじめに中耳炎を診ていただいたお医者様が
    ちょっとおかしいですよね。なぜわからなかったんでしょうか。
    風邪から副鼻腔炎、副鼻腔炎から中耳炎も多いんですよ。
    鼻とのど、耳はつながってますから。

5. 【1500743】 投稿者: 40代 男性  (ID:PamRzF6KTJY) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:32

私も 先週「蓄膿症です、手術ですね~考えといてください」

と クスリはとりあえずもらいましたが・・・

2ヶ月つづいた、 頭痛、肩こり、狭心症みたいな症状

循環器、脳外科、内科、いろいろ まわりました

「鼻も治したほうがいいよ」と内科で言われ耳鼻科にいったら

蓄膿症 合併症もある と噂も聞きできれば

いい先生のもと 治療をしたいです。

6. 【1501380】 投稿者: 予防も大事!  (ID:aIbbLSITpcI) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:52

うちの母も鼻すごいんです。やっぱ緑色のドロッとした鼻水(膿)で相談されました。鼻は含気骨なので慢性化すると大変なんです。手術した人からすすめられたのが鼻うがい。うちの母のはこれで治まってます。以前、風邪予防に電器屋で鼻うがいの機械を買ったんですが、親にこれはいいと絶賛されてそのままプレゼント。セールでナショナル製で3千円位だったかな?塩水入れて使うやつ。

7. 【1501997】 投稿者: 40代 男性  (ID:PamRzF6KTJY) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:09

私も 今 鼻洗浄器を考えています。

毎日毎日 耳鼻科に洗浄も お金がかかるし・・

今は 医療ミスとかも多々あるみたいです。

やはり 自己防衛が一番ですよね・・

こうゆうサイトがあるのは ほんと 悩んでる人には助かります。

現在はクスリだけで、あの激痛(頭痛)後頭部です私は・・
    もなく 睡眠もとれているので、漢方と洗浄で治してみようと
    思います。
    情報ありがとうございました。

8. 【1502780】 投稿者: 毎日耳鼻科  (ID:HghZOGfllV6) 投稿日時:2009年 11月 12日 12:37

副鼻腔炎の治療の早道は、ともかく溜まった鼻汁をとることです。
    副鼻腔をカラにしておく状態を保つことが重要です。
    急性のものでしたら、初めのうちに毎日でも機械で吸いとって貰った方がいいですよ。
    だから、絶対近くの耳鼻科がいいです。

でも、残念ながら慢性化して手術等の治療が必要なくらい悪化してしまったならば、
    大きな病院でしょうね。
    ともかく今は、行ける時は、できるだけ耳鼻科に行って取ってもらってください。
    時々なんて、悠長なこと言ってちゃだめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す