最終更新:

16
Comment

【1305245】心配性なのか…

投稿者: なあほ   (ID:ic5ko0KQ2lg) 投稿日時:2009年 05月 26日 19:16

10代女です。私は病気に対する恐怖心がとれず、胸痛があると
すぐに神経痛だとか、
生理のあとに、下腹部に違和感があったりは健康な人にはだれにでもあるらしいですが、その下腹部の違和感と立ちくらみが重なったときがあってそのときはなんと腫瘍では…と思ってしまって…後で馬鹿じゃん私と思ってしまうのですが(笑)
その時は必死でネットで調べてしまって『うち、やばいかな』とかすぐに考えてしまいます…この性格のせいで家族にも迷惑かけているような気がします…

普段は明るい性格なのですが病気のことになるとびくびくしてしまいます。
ただ下腹部が痛いだけなら誰でもあるわ!って言われてしまいます…
性格改善に何かよい方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1307761】 投稿者: ありました  (ID:CVbM7fwF9Hw) 投稿日時:2009年 05月 28日 19:01

私はお産のあとそういった症状に悩まされました。
    当時夫の仕事は激務で忙しく
    見知らぬ土地で育児は自分一人で担いきっと
    心身ともに疲れていたのだと思います。

もし自分に何かあったら子供たちは、、、と
    常に考えていて3〜4年間くらいパニック発作にも
    悩まされました。
    が、本当に病気を抱えている人を目の当たりにし

人ってそんな簡単に死ぬものではないんだ

と理解できたら嘘のように良くなり、現在では
    ちょっとくらい調子が悪くても気になりません。

以前婦人科のお医者さまに

人間という生き物の本来の寿命は50年なんだよね。
    医学の進歩や環境を変えられるようになって長生き
    できてるだけ。だから50に近づけば
    誰だって悪いとこの一つや二つでてくるよ。
    気にしない,気にしない!!

それもそうだなるようにしかならないと
    考えることにしました。

2. 【1308221】 投稿者: みみりん  (ID:1iz.AIR/Pc.) 投稿日時:2009年 05月 29日 02:29

ありました様へ。
    良いお話をありがとうございます。
    私も出産以来、ありました様と同じような症状に悩まされています。
    救急病院では「テキトーにやってれば子供なんて大きくなるんだから」
    くらいの言葉しか医師にかけてもらったことがないので。。。
    ありました様のお医者様の言葉じんわりと噛みしめました。
    「大病?」が頭をよぎったら「寿命は本来50年」と唱えるようにします。
    同じ悩みを抱えてる皆さんがおられるとわかり励まされました!

3. 【1308457】 投稿者: うちの娘  (ID:ylI7A9uZcUw) 投稿日時:2009年 05月 29日 10:05

娘はにきびが結構あって、皮膚科に通ってます。
    アレルギー性鼻炎で、耳鼻科にも時々お世話になります。
    目も近視で、メガネかけてます。
    で、「目も鼻も悪くてにきびもある。こんなにお医者さんに通ってるの
    私だけ!」と言って不機嫌になったり、涙ぐんだりすることもあります。
    何言ってるの、アトピーの人はもっと大変よ、ぜんそくとかもね、
    あなたは軽いほうよ・・・・と言っても、全世界でいちばん不幸、という顔するときありますね。笑
    娘の場合は、ほんとうにお医者様にお世話になってるので
    そちらに関心が逸れてますが、
    健康体なら逆に
    ちょっとしたことで「もしや何かイケナイ病気では」と不安になるのかもしれません。
    逆説めくのですが、何もないから病気が気になるので
    何かひとつ、病名がハッキリした悪いところがあると、そこに意識が集中され、
    ほかの病気に意識が回らないかもしれません。
    病気が気になるというより、人間の意識の中には
    「誰かに相談して、自分はこれでよいのか安心したい」心理があるのかもしれません。

4. 【1310651】 投稿者: なあほ  (ID:ic5ko0KQ2lg) 投稿日時:2009年 05月 31日 01:35

みなさんの返信に心から感謝します。

今日もなやみぐせは健在で…どうしてもデリケートゾーンの方が最近は気になってしまいます。痛かったり痒かったりは女性ならばよくある話しなんですが、調べてしまってカンジダは5人に1人…私かもとか
    後でまたか…とため息。
    親にいちいち言ってしまうのもわるいくせなんですがそんな時、親が『いい加減にしなよ』と言いました。『安心しなよ、健康だから。私だって悪いところは有るけどこうして生きてるでしょう、それに病気の方々は貴方を見てもったいないと思うでしょうね。健康なのにそうやってくよくよして。もっとどっしり構えてみなよ。細かいことはいちいち気にしない♪』
    と、厳しくも優しい言葉を貰い、もう大袈裟に騒いだり無意味に調べまくるのはやめよう、と思いました。

実践するのは大変そうだけど、皆さんと一緒なら頑張れそうです。

5. 【1312412】 投稿者: 素敵なお母様ですね  (ID:FaZlKiNQAZ.) 投稿日時:2009年 06月 01日 18:27

10代のころまではよく自分や周囲の友人も胸が痛かったり、お腹が痛かったりしました。まだ成長過程ですし、そんなものなのだとおもいます。
    毎年必ずきちんと四月の健康診断を受けて、あとはどうしても心配な時はすぐ病院へ行ってしまったらいかがでしょう?すっきりすると思いますよ。
    心配性な方って周りのことまで心配してくれて、やさしくてよく気のつく気配り上手性格な方が多い気がします。無理に性格を直そうと思われなくてもいいのではないでしょうか。
    お母様はとてもおおらかそうで、ポジティブな方とお見受けしました。
    ご家族なのですし、気にせずどんどん甘えては?親ですし大切なお嬢さんが悩んでいたら、たまにはお忙しくて面倒に感じる日もあるかもしれませんが、いくらでも聞いてあげたいはずですよ。
    もう少し年齢があがったら今より自然と悩まなくなる気がします。

6. 【1312466】 投稿者: あたくしも~  (ID:b1fYAh3Zw/E) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:09

お久しぶりです^^
    デリケートゾーンの悩みは、そこまで気になるなら一回受診してみては?
    若い子には恥ずかしいかもしれないけど、ずっと気になってる状態は精神的にも良くないですよ。
    診てもらって何でもなかったら、それはそれで良いことなのですから・・・
    お母さんにお願いしてみたら?

7. 【1312486】 投稿者: 恥ずかしければ  (ID:b6a/UZR44OU) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:26

デリケートゾーン、ほんとは婦人科ですが
    恥ずかしければ皮膚科でもいいのではないですか?
    それか、保健所の健康相談でも、話だけ聞いてくれるかも。
    あまりに自分は心配症すぎておかしい・・・・と思うなら
    その件で、思春期外来でもいいかもしれません。
    ところで、うちの中学生の娘が、最近軽い腸炎になりました。
    お医者様にかかり、薬を飲んでいたのですが
    昨日「胸が痛い。圧迫される」とまで言い出し、
    わざわざ休日外来に行きました。
    胃腸科専門の内科の先生が、せせら笑いながら
    「腸炎は、食べちゃ治らないよ。できるだけ食べちゃだめ。大したことないよ。」でした。
    それ聞いただけで、胸の痛みの件は、忘れ去ったよう。
    なんで胸が痛かったんでしょう。

8. 【1312494】 投稿者: あたくしも~  (ID:b1fYAh3Zw/E) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:36

うちの中1の娘も、しょっちゅう「あっちが痛い、こっちが痛い」って言ってます。
    「病院行く?」って聞くと、「そこまでは・・・」と言います。
    きっと、ちょっと痛いだけども甘えて言うんでしょうかねぇ・・
    私は心配性なんで、すごく心配になってかまってあげちゃうからかしら?
    そういえば、旦那も痛いとこや具合が悪いと私に言います。
    人に言うと安心するのかしら?
    胸の痛みは・・・わかりません^^
    先生に大丈夫って言われると安心しますよね。
    安心して治っちゃったのかな。(答えになってなくてごめんなさい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す