最終更新:

13
Comment

【1363151】頭痛を治す漢方

投稿者: 頭痛が痛い   (ID:qAWlo5lzXsA) 投稿日時:2009年 07月 12日 16:38

頭痛に悩まされてます。思春期の頃、鎮痛剤を飲み過ぎて効かなくなったこともあり、今は薬は飲まないようにしてます。が、朝起きたとき『ガーン』と痛むと一日中続き辛いです。   頭痛外来も知り合いが行ってとくに効果はなかったようなので、東洋医学に頼ってみようかと思い始めました。 漢方薬局でも東洋医学のお医者さまでもよいのでどこかオススメがございましたら教えてください。 できれば吉祥寺近辺が便利なのですが…。 (ちなみに頭痛が酷いのは母の私、40代です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1367997】 投稿者: 一応、漢方もやっている医者ですが  (ID:JCVMjwnfCu.) 投稿日時:2009年 07月 16日 14:05

    何分、患者さん自身を診ないとなんとも言えませんが、朝から強く痛いというところから、片頭痛かも知れませんね。
    かなりつらく、吐き気があることが多いですが、どうでしょうか?


    片頭痛であれば、確かに一般的な鎮痛剤(バッファリン系)は、あまり効果はないです。
    片頭痛専用のトリプタン系と言われる薬を使います。
    トリプタン系も何種類かあり、人によりどれが合うか、若干差がありますから、頭痛に詳しい神経内科の医者にかかった方がよいと思います。
    一応、最初は、西洋医学の医者が第一でしょう。
    まれですが、脳の病気であることもありますので。


    どうしても漢方でということでいたら、第一選択は、「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」になると思います。
    これが合う患者さんは、冷え性の方が多いです。


    逆に赤ら顔とかであれば、または、呉茱萸湯が効かないようなら第二選択として、「釣藤散(ちょうとうさん)」を選んでみます。


    もちろん、一度は、葛根湯を試しても間違いではありませんが、習慣性頭痛となれば、先の方が優先かと思います。


    吉祥寺近辺は、不案内で全くわかりません。
    お大事にして下さい。

  2. 【1373171】 投稿者: 関西ですが…  (ID:7Fa0zFreG/.) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:50

    スレ主様
    頭痛外来で長年の頭痛が救われました。
    お友達が合わなくても、自分は合うかも知れないと思って
    一度尋ねられてはいかがでしょう。
    トリプタン製剤も5種類程あって、
    私の通っている病院では色々と発作の度に飲んでみて
    自分に一番合うものを探しました。
    同じトリプタンでも合う物と合わない物がある様です。
    私は「レルパックス」が一番合っていたので飲んでいます。
    あと私の場合偏頭痛と緊張型頭痛の併発型なので、
    筋肉の緊張をほぐす薬も飲んでます。

    漢方については葛根湯は高血圧の人には向かなかったと思います。
    私は高血圧気味なので葛根湯は恐くて飲めませんでした。

    釣藤散も全く効きませんでした。
    ただ低気圧が近付くと頭痛が来るタイプだったので、
    五苓散(ゴレイサン)は有効でした。
    天気が悪くなったりすると頭痛が来る様な人に効くらしく、
    身体の中の水分循環を正常にする薬みたいです。
    これは『漢方??様』のような方には良い薬だと思いますよ。

    因みに私の通っている頭痛外来は上記の様な漢方も処方して下さいます。
    なので、スレ主様も試しに頭痛外来に行ってみるのもアリだと思いますよ。

  3. 【1376285】 投稿者: 頭痛が痛い  (ID:kPG4vEem1wU) 投稿日時:2009年 07月 23日 22:38

    すみません!
    お医者様からのレスの後すぐにお返事書いたのですが、今見たらその私のレスがないのでびっくりしました。
    よく確認しなければいけませんね、失礼いたしました。

    指圧も良さそうですね。まだ経験はありませんが興味はありましたので良さそうな所を探してみようかと思います。

    お医者さまからのレス、心強く読ませていただきました。
    頭痛外来が効果があったという方もいらっしゃるし、やはり西洋医学にまず頼るべきかもしれませんね。
    漢方も合わない方がいらっしゃるのとは存じませんでした。
    東洋か西洋かという単純な問題ではなく、何が自分に合うかということでしょうね。

    まずは近場の頭痛外来に行ってみようと思います。
    皆様ありがとうございました。

  4. 【2643707】 投稿者: います  (ID:u1Sb6AvTmUo) 投稿日時:2012年 08月 08日 13:53

    江戸川区に西洋医学の先生で、漢方につよいDrがいらっしゃいます。
    私は数年前に、ストレスから頭痛がでて生理のときにも酷くなるので、漢方を処方されました。
    当時、頭痛薬を半年以上飲まなくていいストレスから解放されましたが、現在更年期もあいまってか?また漢方を飲んでいます。


    そのDrは姿勢や、骨格も診てくださいますし、血流や冷え性も、気の流れなど全ての観点から診てくださいます。
    10年以上、原因不明の病気で悩まれてた方が、ステロイドなしの生活になったと喜んでいました。
    漢方で治っていっているようです。漢方は合えば、とても合いますし、それを見つけてくれるDrが少ないので、なかなか難しいですが、私は漢方を飲んでいます。
    でも根本的な原因を本人が知ることが一番だと思います。

  5. 【2721519】 投稿者: 教えていただけたら…  (ID:fMT9oSESNEk) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:38

    います様

    息子が何年間か頭痛の一種(とほかのお医者さんに言われたのですが)に悩まされていて、
    ほかの漢方のお医者様にかかって半年たつのですが、まだ効果がでないようなのです。
    できましたら、江戸川区のそのお医者様のお名前のヒントをいただけないでしょうか?
    本人も悩んでいるようで、少しでも助けてあげたいと思ってしまって。
    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【2743325】 投稿者: います  (ID:kGjnSECungE) 投稿日時:2012年 10月 31日 13:43

    教えていただけたら・・さま
    気づくのが遅くなりました。
    江戸川区のKOUクリニックです。
    カタカナ検索してください。江戸川区の病院で。


    お話をとてもよく聞いてくださいます。
    順番の取り方が大変なのですが、一度電話して聞いてみてください。


    お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す