最終更新:

8
Comment

【1376196】心因性視覚障害・・。

投稿者: バンビ   (ID:jU/UFUJ86TU) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:22

一人っ子で、9歳の娘のことです。

ずっと視力はよく、「A」でしたが、半年ぐらい前の学校の視力検査でギリギリ「A」と言われて帰ってきました。
それからしばらくたち、気になったので眼科に行くと、いきなり0.1と0.2です。と言われたので落ち込みました。
他の眼科でも診ていただくと0.04ぐらいしかないし、レンズを入れても視力が変わらないことから、「心因性視覚障害です。」と診断を受けました。

9歳ぐらいから12,3歳ぐらいの女の子に多いとのことで、ストレスからこのような症状を起こすということでした。

そういわれてみれば、ちょうどそのころから学校の担任と合わないことから娘は何度か泣いて帰ってきたことがあります。
塾通いも重なってきっと大変なストレスだったのでしょう。
学校にもこのような状態を話し、親としてできる限りで娘が気持ちよく過ごせるように環境を整えていますが、先日の検査ではまだよくなってきません。
夏休みはできるだけ楽しく過ごそうと家族で計画を立てています。
お医者様からも、「悪い病気ではないし、本人が生活で困っていないようだったら眼の事はしばらく考えないで過ごした方がいいです。」と言われています。
視力の割には日常生活はスムーズなのです。

この病気を克服された方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1989825】 投稿者: 大人は心因性視覚障害は起こらない  (ID:DLftHf9gGHI) 投稿日時:2011年 01月 24日 10:39

と言われています。
    miffy 様には、まだ追求できていない、なにか別の原因があるのでは?
    視覚的不調は、眼科でわからなければ、
    いろいろな診療科、いろいろな角度から検査することをお勧めします。
    原因不明=心因性視覚障害、眼精疲労といった曖昧な診断がよく下されます。

心因性視覚障害は、思春期くらいまでの女の子に多く発生します。
    原因となる疾患がないにもかかわらず、視力がでません。
    気分転換したあと、再度視力検査をすると、正常視力がでるといった症状です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す