最終更新:

13
Comment

【1485572】インフルエンザエチケットについて

投稿者: ハロウィン   (ID:w/6de7Wr6.o) 投稿日時:2009年 10月 29日 16:00

インフルエンザのスレッドが多いのにすみません。

子供がインフルエンザに罹り、今日(木曜)で解熱丸2日たちました。
学校は念の為にもう1日(金曜)休ませるつもりでいます。

お聞きしたいのは、土曜日にハロウィンに参加する予定なのですが
他の方にしてみればなんとなく移る気がしてしまって嫌でしょうか?

同じ学校に行っているので、インフルエンザの事はみんな知っていますが、いつ治ったとかそこまで
知らない方もいらっしゃっるのですが、皆さんでしたら堂々と参加させますか?

また、もしその様な子が参加するとしたら、マスクはつけるのが常識でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1485597】 投稿者: んっ?  (ID:fitzgwQmdY.) 投稿日時:2009年 10月 29日 16:29

念のため…とありますが、学校は治癒証明がなければ登校してはいけませんよね?その点からいっても、治癒証明がもらえていないのであれば、イベントの参加は控えた方がいいと思います。まわりに聞かれて答えられなければ本人が可哀想ですよ。

2. 【1485599】 投稿者: お子さん、大変ですね。  (ID:EJosBZ9.RfE) 投稿日時:2009年 10月 29日 16:30

インフルエンザの治癒証明をもらってらっしゃるのなら、参加されても大丈夫だと思いますよ。

確実に治ったという確信があれば、他の方も安心だと思います。

楽しいハロウィンが過ごせますように^^。

3. 【1485676】 投稿者: あき  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:33

こんにちは。
    お子さん、回復されてお元気になられたようでよかったですね。

我が子の学校は、私立ですが、普通の季節性のインフルエンザ時は、解熱後二日経過した後、治癒証明が出れば登校可能です。

ただ、今回流行の新型インフルエンザは、大変感染力が強いため、解熱後二日基準ではなく、厚生労働省基準の症状が出た翌日から七日間は、休むように指導されています。

厳しいですが、実際我が子のクラスでは感染爆発であっという間に半分くらい罹患しました。
    体調が悪くても無理されて登校された方がいらっしゃったのも一因です。

スレ主さんのお子さんも、まだ症状が出てから一週間以上経っていらっしゃらないとか、タミフル、リレンザを服用中なら、今回は、ご遠慮なさったほうが賢明なご判断だと思います。

この期間は、ウィルスを出していて、他者にうつす可能性があります。

今回無理をされてこのグループのどなたかが罹患された場合、スレ主さんのお子さんからうつっていなく、余所からだとしてもお互いにしこりになり、今後のお付き合いに支障をきたします。

どうしても行かれたい場合は、親子さんでマスクをされたほうがよろしいかと思います。

我が子は、罹患しませんでしたが、罹患した親御さんの中には、熱があっても無理して登校したお子さんの親御さんに批難の声があがりました。そのお子さんは、七日間ルールも守らずさっさと登校され、マスクもさせていなかったために、とてもひんしゅくをかっていました。

私は、インフルエンザと同じようにかそれ以上にお母さん達のお付き合いが怖いです。

なんとかパーティーに参加できますように。

4. 【1485702】 投稿者: ハロウィン  (ID:w/6de7Wr6.o) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:59

登校する祭、治癒証明というものがいるんですね。
    恥ずかしながら知りませんでした。
    また、インフルエンザと学校には言ったのですが、その様な事は言われませんでしたので考えていませんでした。
    明日にでも、病院に行って来ようと思います。

症状が出た翌日から7日間というのがあるんですね。
    症状が出たのが、ちょうど先週土曜日の夕方でしたので、6日目になってしまうかも知れません。
    お医者さんにお聞きしてみますね。
    どちらにしても、治癒証明があれば安心ですものね。

皆さま、短い時間でお答えいただき感謝しております。
    ありがとうございました。

5. 【1485718】 投稿者: あき  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2009年 10月 29日 18:14

スレ主さん、お返事ありがとうございます。

今度の土曜日は、七日目になりますね。まだうつす可能性はありますが、明日病院に行かれて治癒証明が出れば、親子さんでマスクされたら参加大丈夫だと思いますよ。

お母さんも症状がでなくても罹患されていらっしゃる可能性があります。お母さんもマスクは、忘れずされて下さいね。

マスクには、ハロウィンのシールでも貼られてかわいくしてあげれば、お子さんも嫌がられないと思います。

ちょっとした配慮で周りの方の感じられ方が違います。

治癒証明ですが、病院によっては書式を準備していらっしゃるところがありますが、書式がないと、文書料が数千円かかります。
    学校にお電話してファックスで書式を送っていただくか、直接もらい、それをコピー(次回、治癒証明の必要な感染症に罹った時のためにとっておく)して、病院にお持ち下さい。その時は無料で書いてもらえます。

なんとかパーティーに参加できますように。

6. 【1485740】 投稿者: 必須の物ではありません  (ID:qIe8xYo6ArI) 投稿日時:2009年 10月 29日 18:35

治癒証明の事が出ておりましたので、ご参考まで。

一般的に、治癒証明が必要な学校が多いようですが、
    これは「学校が指定している場合のみ」ということです。
    ですので、ハロウィンさまのお子様が通われている学校が、
    それを求めていなければ、わざわざ病院でもらう必要はないのです。

ちなみに、わが子の学校は治癒証明不要です。
    医師の許可が下りた時点で、登校して構いません。
    法定伝染病に罹った場合の届出のフォーマットがありますが、
    保護者が必要事項を記載して押印するのみです。

学校で保健ノートのようなものがあるようでしたら、
    ご確認なさってみるとよいですよ。(^o^)

7. 【1485775】 投稿者: あき  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:11

スレ主さん、何度も申し訳ありません。
    必須のものではありませんさん、フォローいただきありがとうございます。

我が子の学校でも、医療機関の負担軽減のために、治癒報告書(親作成)でも可になっています。書式は、学校から配布されました。

ただ、この措置は新型インフルエンザが大流行しているためにとられているようなので、先々を考えると、今回は学校にお問い合わせされたほうが確実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す