最終更新:

20
Comment

【1667129】男の子の胸のしこり

投稿者: 心配   (ID:EFxnK2on79A) 投稿日時:2010年 03月 21日 10:49

中学生の男子です。昨日突然、胸が痛い。というので、どれどれ、とみると、片方の乳首のあたりに1cmくらいのしこりがあり、触ると痛がります。1ヶ月くらい前から症状はあったようなのですが、すぐに治るだろうと、ほっておいたらしいです。
早速、月曜日に病院へ連れて行く予定ですが、心配でたまりません。男の子にも乳癌ってあるのでしょうか?それとも、これはどういう病気なのでしょうか?
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2665788】 投稿者: しこり取りました  (ID:LwD0r7b6MEg) 投稿日時:2012年 08月 28日 23:23

    うちの子も中1のときにしこりに気が付いて大きな病院に見て貰いました。触診とエコーとCTまで撮って貰って「良性のしこりだと思う」ということで経過観察で半年・・・・でも母親としてその「・・・だと思う」という部分が不安で溜まらず、また日に日に大きくなったので意を決して手術で取ることを決めて取りました。
    結果、出てきたものは丸くてカイコみたいでつるつるしたものでした。良性の線腫でした。
    しこりがあるってことは、確かに「何か」あるのだと思います。

    「何か」あるって気持ち悪いですよね。
    でもスレ主さんのお子さんも、うちの子もたまたま外見から見たところにあってくれたから気が付いただけで、全身レントゲンを撮って見ると誰でもひとつかふたつは「何か」あるものかも知れません。
    それから取ってしまったから言えることですが、
    若い時のその「何か」って10中8,9良性のものだと思います。
    ちなみに手術した時の先生のお話では、線腫(しこり)というものは良性のもの、悪性のものと綺麗に区別できるものではないそうです。良性のものは周りの組織を巻き込こまないもので、そのものが大きくなっていくものですが、それが将来悪性化するかどうかは判断できない。

    うちの子は摘出後数年経ちますが、同じようなものも再発してませんし結果的には早いうちに取って良かったと思います。
    お医者さまはおそらく「経過観察」と仰ると思いますが、いらないものは取ってしまうのがお勧めです。
    気分的な問題ですがね。

  2. 【3067432】 投稿者: kkkkkk  (ID:cBa2iN/hwG6) 投稿日時:2013年 08月 06日 17:56

    僕は、しこりがあります。だけどしばらくしたら痛くなくなりました。

  3. 【3067817】 投稿者: 古スレ  (ID:EAxyLgc1KU6) 投稿日時:2013年 08月 06日 22:57

    なんでまたこんな古いのをひっぱりあげてきたんだか。。。

  4. 【3252158】 投稿者: 古い話ですみません  (ID:4YsbcqwmdSM) 投稿日時:2014年 01月 23日 08:03

    中学生の息子が胸が痛いと言って
    病院に言ったところ「思春期によくあることで
    よくあるっていってもクラスに1人くらいだけどね。
    なにもできないんですよ」
    と言われました。
    子供は結構痛いらしいのですが
    どのくらい続くものなのでしょうか?

  5. 【4942628】 投稿者: 小学六年生になる子のママ  (ID:J9HxQX/2AuU) 投稿日時:2018年 03月 26日 04:20

    うちの息子も全く同じです。私の両親が二人とも癌で、亡くなっています。息子も、お婆ちゃんが乳ガンで亡くなっているから、僕ちがうやろか?子供で、男の子でなるの?と心配しながら言ってきました。ネット上で調べたら、成長期になるとあるようですが、やはり母親としては、心配なので、病院にみてもらいに行こうと思っています。安心するためにも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す